外国人に喜ばれる日本のお土産・手土産30選!海外の人が喜ぶものとは?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

外国人が喜ぶ手土産はどんなもの?

日本に訪れる外国人が増えるにつれ、外国人の方との出会いも増え仲良くなった外国人に会いに海外へ行く方も出てくるのではないでしょうか。またビジネスにおいても益々グローバル化が進み、海外へ出張に行き外国人と仕事をすることもさらに多くなるでしょう。

そんな時、せっかく海外へ行くなら日本の手土産を外国人に持って行きたいところ。しかし国や文化、宗教など様々な要素が異なる外国人の方に喜んでいただける手土産とはどんなものなんでしょうか?

海外の外国人の方に喜んでいただけるおすすめの手土産をご紹介していきます。

 

日本を感じられるものが喜ばれる!

わざわざ日本から海外の外国人に持って行く手土産です。海外でも手に入るような手土産では喜びはイマイチなものになってしまいます。ぜひ、日本でしか購入できないようなものを手土産にしましょう!

一方で、味や好みの問題もあります。海外に行って口に合わないものが向こうでは常食するものだった、という経験はありませんか?日本を感じられて、相手の口に合うものをプレゼントすることも大切です。

国が違うと文化や宗教も違うので、そんな背景も踏まえた上で日本らしさを感じていただける手土産、日本でしか手に入らないようなものを外国人へ手土産に持って行くのがおすすめです。そういった手土産を選びましょう!

 

外国人が喜ぶ手土産を一挙紹介!

ここからは、外国人の方が喜ぶおすすめの手土産をご紹介していきます。手土産の中でも食べ物と食べ物以外とで分けて掲載しておりますので、相手の外国人の好みを考えながら見ていただければと思います。

それでは、参りましょう!

 

外国人が喜ぶ日本の手土産【食べ物編】

AGF Blendy「カフェラトリースティック 濃厚抹茶 6本」

引用: amazon

外国人に持っていく日本らしい手土産の代表が抹茶です。日本、特に京都へ来たら抹茶を飲みたいと思っている外国人の方も少なくないでしょう。海外の外国人からすると日本を代表する飲み物です。

こちらの手土産はひとつづつ個包装になっているので、量をわざわざ計る必要もありません。余分なものは入っていないので、お好みで牛乳や砂糖を入れてくださいと外国人に一言手書きのメッセージを添えればきっと喜んでくれると思います。海外への手土産におすすめです。

中村藤吉本店「抹茶バウムクーヘン」

続いて抹茶スイーツの手土産がおすすめです。こちらも外国人に人気の手土産です。本来の抹茶だと風味はいいものの甘みもなく海外の方によっては飲みにくいかもしれません。

しかしこちらのバウムクーヘンでしたらバターをたっぷりと使った洋菓子なので、抹茶を味わいたい外国人の方にもおすすめです。箱にも漢字とアルファベットで名前が入ってるので外国人の方にも伝わりやすくおすすめの手土産です。

ネスレ日本「キットカット 抹茶」

引用: amazon

こちらも外国人に大人気の商品です。日本に旅行に来た外国人に爆買いされるほどの人気がある手土産です。元々キットカット自体は海外でも販売されているのですが、こちらの抹茶味は日本限定。日本へ旅行に来た外国人も自国への手土産としてたくさん買っていかれます。コストパフォーマンスも抜群なのでたくさんの方に配りやすいです。

海外の外国人への手土産として外さない鉄板商品です。

ヨックモック「シガール」

 

View this post on Instagram

 

【キャンペーンのお知らせ】 新天地でのご挨拶や新たなご縁への感謝を表す贈答菓子として、沢山の“はじめて”に寄り添って、ヨックモックが50年間お客様とともに紡いできた物語。 この度、設立50周年を記念して、お客様とヨックモックとの“はじめて”の思い出エピソード&ヨックモックのここが好き!というエピソードを募集します。 ヨックモック賞に選ばれた1名様へ、設立50周年を記念して50メートル分の『シガール』をプレゼントいたします! 『シガール』1本は約13cm。50メートルに到達するには、約385本となります。『シガール』を心ゆくまで食べられる“はじめて”の体験をお楽しみください。 50周年特設サイト「I LOVE YOKUMOKU」ページにて、ご応募いただいた中から選考の上、毎月エピソードをご紹介させていただきます。たくさんのご応募、お待ちしております! #yokumoku #ヨックモック #ヨックモック50周年 #キャンペーン #50メートル分のシガール #プレゼント #present #50周年

ヨックモックさん(@yokumoku_jp)がシェアした投稿 –

ヨックモックのシガールは日本でも手土産に人気のお菓子です。バターをふんだんに使い軽いサクッとした口当たりは外国人にも大人気です。また個数もたくさん入っているので海外の会社訪問などされる際、たくさんの外国人に配ることができる手土産なのでおすすめです。

一ノ蔵「すず音 発泡清酒」

引用: amazon

日本独自のお酒、日本酒。欧米では「SAKE」と呼ばれるように海外で外国人の認知度も高いです。ただ日本酒は味の幅がとても広く、外国人どころか日本人でも自分好みの一本を見つけるのは難しいですよね。

そんな中、手土産で人気なのがスパークリング日本酒。コンビニやスーパーで売っている「澪」も人気なのですが、せっかく外国人に手土産に持っていくなら高級なものをお渡ししたいところ。そこでおすすめなのが「すず音」です。こちらは宮城県の有名な一ノ蔵で醸されている人気のお酒です。

瓶内二次発酵というシャンパンと同じ製法で作られているため、しっかりと炭酸が効いており、泡もとても綺麗です。ボトルデザインやネーミングも上品で美しいので外国人に喜んでいただけるおすすめの手土産です。

福寿「純米吟醸720ml 化粧箱入り」

引用: 楽天

スパークリング日本酒が外国人に人気と紹介いたしましたが、やはり日本酒も日本好きな外国人へおすすめの手土産です。先ほど選ぶのが難しいと言いましたが、こちら福寿のお酒は自信を持っておすすめできます。

福寿は海外のお酒コンクールで何度も金賞を受賞し、さらにはノーベル賞晩餐会で提供された人気のお酒です。きっと海外の外国人の方にも美味しく飲んでいただけるでしょう。日本が海外に誇る世界最高クラスのお酒なのです。食にこだわる外国人の方に持って行けばさぞかし喜んでいただけることと思います。

 

傳右衛門「たまり三年熟成 生引溜醤油」

引用: 楽天

日本食が好きな外国人には醤油の手土産がおすすめです。海外でも日本食、とりわけ寿司は大人気。そうでなくとも普段の料理に調味料として使われる方やバターと一緒にそのままご飯にかけて食べられる外国人も多いようです。

そんな方への手土産には、こちらのたまり醤油がおすすめです。普通の醤油に比べ甘みがあり、口に入れた際あまりしょっぱく感じません。味わい方としては、刺身やお寿司とそのままダイレクトに付けるのがおすすめです。もちろん調味料としてもお使いいただけます。日本食の好きな外国人の方におすすめの手土産です。

越後製菓「まるでつきたて餅 きりもち」

引用: amazon

日本食が好きな外国人の方への手土産にはお餅もおすすめです。個包装になっており保存も利くので渡しやすいです。またこちらの手土産は他のメーカーのものと違い餅が伸びている写真があるので、外国人の方にも何の商品か一目で伝わりやすいです。先ほどの醤油と合わせて手土産に渡すのもおすすめです。

道本食品「たくあん缶 こんぶ味」

引用: amazon

次にご紹介するのはたくあんです。日本に来た外国人が手土産に買い一時期品薄にもなった大人気商品です。お漬物も日本らしい食品ですが、味の違いはあれども世界的に流通している食品です。たとえばアメリカならピクルス、韓国ではキムチ、様々なお漬物があります。

日本にも数多くのお漬物がありますが、中でも一番人気はたくあん。ほんのりと優しい甘さが独特で食べやすいのかもしれません。またこちらの手土産の最大の特徴は缶入りであるということ。袋の物と比べてかさばらないし、匂いが漏れる心配もなく長期保存が可能と優れものの手土産です。海外で自国のお漬物と食べ比べてもらうのもいいでしょう。おすすめです。

金沢の金箔入り金平糖

日本らしいお菓子の一つがこちらの金平糖。金箔が入っているので見た目華やかでゴージャス感が漂いますが、お値段はとてもリーズナブル。ちょっとしたおやつに食べていただけるので甘いものが好きな海外の外国人への手土産におすすめです。英語で書かれた説明書が同封してあるので外国人とコミュニケーションも取りやすい手土産です。

八幡屋礒五郎「七味ミディアム缶」

引用: 楽天

辛いものが好きな海外の外国人の方には七味唐辛子の手土産も人気です。日本の七味唐辛子を味わった外国人の方々は口々に絶賛。とてもエキゾチックでスパイシーだと、ファンの方も多いようです。なんと江戸時代から続く老舗のこちらは、缶のデザインがレトロで目を引きます。

見た目のインパクトに負けることなく豊かな香りと辛さのある七味唐辛子です。普段からスパイスを好んで使う海外の外国人の方に是非手土産としてプレゼントしてみてください。おすすめです。

外国人が喜ぶ日本の手土産【食べ物以外編】

日本のお土産.com「北斎シルク扇子 赤富士」

引用: 楽天

海外へ持っていく手土産にはやはり日本らしいものがおすすめ。こちらの扇子はシルク生地でできているので触り心地なめらかです。そして何と言っても柄が、日本を代表する名景富士山です。葛飾北斎の描いた赤富士を見て外国人もテンション上がることと思います。またこちらの手土産には英語の説明書がついてるのも嬉しいところです。

JIKAN STYLE「手ぬぐい 富士見桜」

引用: 楽天

海外で外国人に人気の手土産のひとつが手ぬぐいです。日本独特の生地に、日本らしい和柄のものだと日本らしさが伝わるのではないでしょうか。こちらの手土産は日本の代名詞とも言える富士山と桜です。富士山を背景に見る桜なんて何ともステキですね。おすすめです。

オルネコイデ「薬師窯 招き猫」

引用: 楽天

海外に住む外国人に持っていきたい人気の手土産、続いては招き猫です。

外国人は猫が好きな人も多く、この日本独特の幸運を招く猫というのは外国人の間でとても人気です。こちらの手土産はさらに外国人ウケが良くなるよう着物を着せられています。手土産を持っていく外国人の方の健康を願い、笑顔も素敵なこちらの招き猫を手土産にいかがでしょうか。海外でなかなかお目にかかれるものではないので外国人の方に喜んでいただけます。おすすめです。

常若の宮「高崎ダルマ ミニサイズ」

引用: 楽天

こちらも海外では買うことのできないので、日本の手土産におすすめの一品です。

だるまの名産地である群馬県高崎市で作られている高崎だるま。こちらの人気の秘密はお求めやすく、また運びやすい手土産にはちょうどいいミニサイズです。一番定番人気の赤をご紹介しましたが、色によって意味が変わるのでお渡しする外国人の方に相応しいものを選ぶとなお喜んでいただけるでしょう。おすすめです。

吉原つなぎ総柄祭りはっぴ

引用: 楽天

日本と言えばお祭り、お祭りと言えばはっぴ。そんなイメージを持たれている外国人の方も少なくないのではないでしょうか。海外の外国人もお祭りはみんなが好きなもの。そんなお祭り気分を高めるはっぴを手土産に持っていけば渡した外国人の方は大興奮すること間違いなしです。おすすめです。

カタログネットTシャツ工房「侍Tシャツjapan」

引用: amazon

日本国内の街中でも、よく外国人の方が日本語で書かれたTシャツを着ているのを目にしませんか?実は海外でも外国人の間で日本語・漢字のTシャツは大人気です。ポエムになっているものや、四字熟語、漢字一字だけのものと様々なものが選ばれています。

外国人の間で人気の理由はシンプルに「かっこいいから」だそうです。海外の外国人の方々にとって日本語や漢字は曲線や直線が織りなすとても芸術的な文字のようです。日本人として外国人にそう言ってもらえるのは喜ばしいことです。

こちらの手土産は数ある漢字Tシャツの中でもシンプルな漢字一字タイプ、その文字は「侍」。最近ではスポーツでも日本代表が「侍ジャパン」なんて呼ばれたりして改めて「侍」という言葉が外国人の間でも広がっているのではないでしょうか。色も5色から選べ耐久性にも優れているので、海外に住む外国人のご友人に手土産として持っていけば大喜び間違いなしです。おすすめです。

篠原風鈴本舗「江戸風鈴」

引用: 楽天

日本の夏、風鈴が奏でる清らかな音色をぜひ海外の外国人の方にも味わっていただいてはいかがでしょうか。東京の伝統工芸の一つである江戸風鈴。一つ一つ丁寧に手作りでされており、同じものはひとつとしてありません。そんな特別な風鈴を外国人への手土産におすすめいたします。

また風鈴の柄が花火なので、その絵柄からも日本の夏を連想してもらえます。外国人に、海外に住んでいながら日本の夏を味わっていただける、そんあ風情ある手土産もいいと思います。

山田平安堂「キャラメルボックス」

引用: 楽天

今までご紹介したものに比べると比較的高価な手土産となります。なので特に親しい間柄の外国人への手土産や、海外にオフィスを構える取引先の重鎮の外国人への手土産など、ここぞというときにおすすめです。外務省や各国の大使館でも愛用されている伝統ある漆器メーカーがお届けする人気のキャラメルボックスです。

ちょっとしたお菓子入れに使ったり、料理を盛り付ける小鉢としても。かわいらしい丸み、そして艶やかな手触りは海外の外国人の心も虜にします。大切な方への手土産におすすめです。

Holotto「和傘 名前入り箸 【ブルー ピンク】

引用: 楽天

日本に在住経験がある外国人やなくても日本食が好きでお箸を使える外国人なら、お箸の手土産もおすすめです。天然木素材のお箸は見ているだけでもほっこりします。箸上部にデザインされた和傘が日本らしさと彩りを与え、さらにステキな手土産になっています。

無料でアルファベットの名入れもしてもらえるので、手土産を渡す外国人の方の名前を入れたら感動していただけること間違いなし。世界で一つだけの手土産、おすすめです。

ぽっちり「pocchiri2.5 丸平 白」

丸いシンプルなフォルムに、白を基調とした紅白のかわいらしい色合いのがま口小銭入れが手土産におすすめです。スッとポケットから取り出せば海外の外国人の方の目を引きます。特にビジネスシーンではこういったこまかな所にセンスが現れるので周りからも好印象間違いなし。普段使いでき、値段もお手頃なので外国人の方への手土産に人気です。

蒔絵爪きり

引用: 楽天

実は海外の外国人に大人気の手土産、それが爪切りなのです。アメリカなどにも爪切りはありますが性能が段違い。切れ味は悪く、切った爪はそこら中に飛び散るとのこと。

その点日本製のは切れ味がとてもよく爪も飛び散らないようにカバーがあるので、海外の外国人の間では絶大な人気を誇っているのです。切れ味もアメリカのものと比べて5倍以上だとか。手土産に持っていけばお渡しした外国人の方の爪切りの概念を変えてしまうことでしょう。こちらの手土産には英語での説明書もついてるのでおすすめです。

ココナッツ・アクセサリー「食品サンプルキーホルダー 食べちゃいそうなまぐろにぎり寿司」

引用: amazon

これまた密かに海外で外国人に超人気な手土産が、食品サンプル。実はこういったお店前などでサンプルがあるのは日本だけのようです。またクオリティが本物と遜色ないほどに高いのも外国人の間で人気の理由の一つです。

そんな外国人に大人気の食品サンプル、それがキーホルダーになっているものを渡せば手土産として喜んでいただけること間違いなしです。数ある食品の中でもやはり外国人に人気の手土産といえばお寿司です。よだれが出てしまいそうなほどにリアルなマグロの握りですね。海外への手土産におすすめです。

TRAVELER’S COMPANY「トラベラーズノート」

引用: 楽天

旅が好きな海外の外国人に大人気の手土産がトラベラーズノート。何だか人気であることを以外に感じるかもしれませんが、やはりクオリティが圧倒的に高く海外でも熱狂的に好きな外国人の方が多いのです。使い込むほどに味が出る皮のカバーや自由度の高いカスタマイズが手土産に人気の理由です。

海外で旅をして出会った外国人の友人なんかに渡すのにおすすめの手土産です。

ADERIA「津軽びいどろ 酒器」

引用: amazon

息を飲むような美しい色合いのグラス。日本酒を飲むためのぐい飲みグラスです。日本酒が好きな外国人の方にとてもおすすめの手土産です。お酒はグラスが変われば美味しさの感じ方も全然変わります。より美味しく日本酒を飲んでもらうために日本らしい酒器を手土産に持っていくのはおすすめです。またグラスが大変美しいので、棚に飾ってあるだけでも存在感を示し心を癒してくれる人気の手土産です。おすすめです。

VIOMO「そらまめ弁当箱」

引用: amazon

海外で外国人にとても人気がある手土産がなんとお弁当箱。「BENTO」が英語圏で通じるくらいに認知度が高く人気となっているのです。中でもやはり日本らしさを感じさせる木製のお弁当箱が大人気。こちらのお弁当箱はそら豆の形をしているので、この曲線のフォルムが愛らしく長く愛していただけること間違いなしの手土産です。

是非海外でお弁当が好きな外国人の方に手土産としてお持ちください。おすすめです。

ONLYOU「ミニフラワーバンスクリップ マルチブラウン」

女性の外国人の方にはこんな手土産も人気です。髪をとめるためのヘアアクセサリー。桜をかたどったクリップで、色は落ち着いたブラウンをベースにしながらも様々な模様が織りなす芸術的な仕上がりに。是非海外の女性外国人に手土産としてプレゼントしてください。とてもおすすめで人気の手土産です。

金沢屋「高盛り蒔絵スマホUSBメモリ」

今やスマホにパソコンが必需品なこの時代、大量のデータを保存するUSBメモリもまた必需品ではないでしょうか。実用性も高く手土産としても人気の高いUSBメモリ。日本から海外の外国人へ手土産として持っていくなら美しすぎる蒔絵のUSBがおすすめです。その凛とした佇まいはUSBとは思えません。ビジネスマンの外国人におすすめの手土産です。

The Ichi「和柄テキスタイル 三つ折り畳み傘 三毛猫」

海外の傘はシンプルな無地のものが多く、それに対し日本の傘はデザイン性に優れ海外の外国人の方に人気です。こちらは猫が大好きな外国人への手土産におすすめです。三毛猫が所狭しと描かれたこちらのデザイン、実は三毛猫は諸外国では珍しい日本独特の猫なのです。そんな猫好きの方の心もくすぐる傘を手土産として持っていけば喜ばれること間違いなしです。おすすめです。

よーじや「あぶらとり紙」

引用: 楽天

こちらもジャパンクオリティとして海外の女性外国人の方に大人気の手土産、よーじやのあぶらとり紙です。海外のものと比べてしっかりと油を吸収してくれて化粧のノリも良くしてくれると海外の女性外国人の間で大人気です。是非手土産に持って行ってください、おすすめです。

外国人を手土産で喜ばせよう!

食べ物とそうでない手土産と、海外の外国人に持って行く様々な人気の手土産をご紹介しました。そんな手土産が海外の外国人には人気なのか、と思うようなものもあったかもしれませんが「MADE IN JAPAN」という一種のブランドと思えば人気にも納得かもしれません。ここでは手土産としてご紹介しませんでしたが、相手の外国人の方の欲しいものが事前に分かっているならそれに見合った人気の電化製品や食器なども手土産としてとても喜んでいただけることでしょう。

海外の外国人に人気の手土産と思うと何を贈ればいいか頭を悩ませてしまいますが、一番大事なのは相手に喜んでもらいたいと思う心です。手土産を選んだストーリーがあれば受け取った外国人の喜びは倍増することでしょう。そして日本の手土産を持って海外へ行かれるあなた自身にとっても素敵な旅になることを祈っています。


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事