【2019最新】金閣寺の近くで買える人気のお土産20選!おすすめのお菓子は?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

京都を代表する観光地「金閣寺」

京都の観光地 の代表格として毎年多くの観光客が訪れる「金閣寺」。「金閣寺」とは京都市街地北部にある臨済宗相国寺派のお寺で、大文字山の南麓にあり西には衣笠山がそびえています。正式名称は「鹿苑寺(ろくおんじ)」。境内にある鹿苑寺を象徴する建物の舎利殿が通称「金閣」というので、一般的に「金閣寺」の通称で呼ばれています。

金閣寺の成り立ち

1397年に室町幕府の第3代将軍、足利義満の別荘「北山殿」として建立されました。国家に縛られない自由な立場として明と「勘合貿易」を始め、その際に使用されたのがこの金閣寺(北山殿)です。このとき輸入された書画や織物、陶器などが後世に影響を与えており、華やかな「北山文化」と呼ばれています。

金閣寺の近くには「鏡湖池(きょうこち)」があり、その湖に映っている金色の舎利殿寺のことを「逆さ金閣」、丘の上から見る金閣寺を「見返り金閣」とそれぞれ呼ばれています。この金色の舎利殿は3層に分かれており、一つの建物の階層ごとに違う様式が用いられつつも、全体の調和が取れている姿は北山文化を代表する建築と言われています。ちなみに、金閣寺には約20キロもの金塊が惜しみなく使用されているそうです。

世界に誇る文化遺産

金閣寺の敷地は、その広さ約4万坪(13万平方メートル)、そのほとんどが「鏡湖池」で全国の大名たちから贈られた奇岩名石で彩られています。湖の中には大小10の島があり、背後に見える衣笠山を借景とする風景と合わせて「 国の特別史跡」「特別名勝」に認定されています。

また、1994年(平成6年)にはユネスコの「世界遺産」に登録されています。これは舎利殿だけではなく、庭園や他の文化財全てを含めた「古都京都の文化財」の構成資産として登録されたものです。

金閣寺境内には金閣寺のシンボル「舎利殿」と「鏡湖池・庭園・本堂にあたる方丈」、「夕佳亭」や「不動堂」があります。また、京都三松のひとつに数えられている樹齢600年の「陸舟の松」など魅力的なものがたくさんあります。

平安時代から変わらない風景を眺めることができる金閣寺。桜や若葉・紅葉に雪と季節ごとに表情を変え、時間や天候によっても違う顔を見せる金閣寺はとても美しく何度も足を運びたくなる魅力があります。

金閣寺の焼失について

金閣寺が焼失した事件について。現在の金閣寺は1955年に再建されたもので、その原因となったのは、 1950年7月2日の放火でした。46坪の舎利殿は全焼、足利義満像や観音菩薩増など中に安置されていた文化財6点も焼失しました。犯人は鹿苑寺の見習いの学生だったことも衝撃的でした。

この事件の理由について様々な憶測が飛び交い、三島由紀夫の「金閣寺」や水上務の「金閣寺炎上」など、多くの文学作品を生み出しました。小説の中では金閣寺の美しさに嫉妬したことが動機として定義つけられていますが、人をひきつけてやまない金閣寺。その魅力によって悲しい事件が起こりましたが、多大な費用と労力をかけて再建されたのもまた、金閣寺の魅力のおかげなのでしょう。

金閣寺の基本情報

【拝観時間】9時~17時【拝観料】一般400円・小・中学生300円【住所】京都市北区金閣寺1【交通アクセス】JR京都駅から「洛バス急行101系統」の「金閣寺駅前」で下車後、徒歩ですぐです。

それでは、観光に欠かせない金閣寺のお土産をご紹介しています。

金閣寺の近くで買える人気のお土産20選!【金閣寺定番】

まずは金閣寺のお土産の定番、金閣寺限定のものを中心にご紹介します!

1:おのみやす本舗「金粉入り抹茶ティー 京の閣」

「おのみやす本舗」から金閣寺参拝記念として販売されている金粉入り抹茶ティー「 京の閣(たかどの)」。その名の通り金箔が入っている抹茶ティーです。パッケージには金閣寺があしらわており金閣寺らしいお土産で人気があります。京都で「閣」と言えば、金閣寺と銀閣寺を意味する言葉でパッケージの「京の閣」という字は、金閣寺・銀閣寺のご住職がお書きになったそうです。

金箔が入っていて贅沢で上品な抹茶は、あまり苦くない、ほんのりと甘い後味さっぱりの味わいです。冷たくても温かくても美味しくいただけ、ミルクを入れればお子さんや抹茶が苦手な方でも飲みやすい甘めの味わいになります。人気の和菓子などのお菓子が多い金閣寺のお土産のお供に金閣寺らしい金粉入り抹茶ティーはいかかでしょうか。

※こちらの「 京の閣」は金閣寺境内の売店でのみ購入可能です。営業時間:9:00~17:00(金閣寺に準ずる)

【こんな方におすすめ】ここでしか買えない金閣寺らしいお土産を探している方・お茶好きな方へのお土産やお菓子が苦手な方へのお土産など。金閣寺の記念の自分のお土産でもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

2:鶴屋長生「京の白みそカステーラ 金閣」

 

View this post on Instagram

 

#息子からのお土産😂 #京銘菓金閣 #京白味噌カステーラ #京の黒豆きなこ餅 #鶴屋長生 #息子よThanks‼️ #美味しかったぜぇ👍

shinji hatasakoさん(@shinjihatasako)がシェアした投稿 –

京都で老舗のお菓子屋さん「鶴屋長生」の一番人気の「京の白みそカステーラ 金閣」。パッケージデザインの「金閣」が特徴な箱に中身は、西京白みそをふんだんに使用したカステーラで上には黒ゴマがあしらってあります。とても珍しいカステーラで西京白みそのコクと風味豊かな味わいは格別です。

優しい味わいなのでお子さんからご年配の方まで、どなたでも美味しくいただけお茶のお菓子にも最適です。人気商品のため、売り切れることもあるみたいなので、ご注意ください。

[店舗情報]京都市右京区太秦乾町1-2 電話番号:075-881-4168 営業時間:9:30~16:00(不定休)

【こんな方におすすめ】ここでしか買えない金閣寺らしいお土産を探している方・甘い和菓子が苦手な方へのお菓子のお土産をお探しの方など。少人数のお茶のお供のお菓子のお土産としてもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

3:亀屋重久「衣笠」

 

View this post on Instagram

 

#亀屋重久 #衣笠 #wagashi #kameyashigehisa #tastegood #japanesewagashi #myoshinjitemple #myoshinji #kyotofood #kyotowagashi

Dou_tai_yinさん(@dou_tai_yin)がシェアした投稿 –

こちらは創業210年を超える、超老舗和菓子屋の亀屋重久が手がける人気のお土産「衣笠」です。小豆のこしあんが中に入っているこの二色のお菓子は、落雁でできているためとても柔らかく、口にすると思わず驚いてしまうほどです。

[店舗情報]亀屋重久:京都市右京区谷口梅津間町(一条通妙心寺北門前)電話番号:075-461-7365 営業時間:9:00~19:00(木曜定休)

【こんな方におすすめ】ここでしか買えない金閣寺らしいお土産を探している方・少人数のお茶のお供のお菓子のお土産としてもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

4:金閣寺日栄軒「金閣の華」

「金閣寺日栄軒」のお土産に人気のお菓子が「金閣の華」です。お花の形をしたおまんじゅうの真ん中に金閣寺の印が押されていて、見た目も美しい金閣寺ならではお菓子です。中には金閣寺の金をイメージしているかのような黄身餡が入っており、どこか懐かしい優しい味わいです。パッケージもすこし豪華で日持ちも2週間なのでどなたでも喜んでもらえる金閣寺のお菓子のお土産にぴったりです。

日栄軒の店内には、他にも金閣寺にちなんだ、大徳寺納豆を使った白と緑の小さな丸いお干菓子「金閣寺」もあります。甘いお菓子が苦手の方へはおかきなどもあり、所狭しとたくさんのお菓子が並んでいます。老舗のお菓子で見た目は高そうですが、お手頃な価格なので地元の方からも人気があります。

[店舗情報]京都市北区衣笠街道町13 電話番号:075-463-4079 営業時間:8:00~20:00(不定休)

【こんな方におすすめ】ここでしか買えない金閣寺らしいお土産を探している方・京都老舗のお菓子のお土産をお探しの方など。少人数のお茶のお供のお菓子のお土産としてもおすすめです。

詳しくはこちら→食べログ

5:俵屋吉富「金鳳」

 

View this post on Instagram

 

今日は薄茶御園棚のお稽古です。 干菓子は京都金閣寺で買った #俵屋吉富 のです。

@ mawanqueenがシェアした投稿 –

京銘菓で有名な老舗「俵屋吉富」の金閣寺限定の人気のお菓子「金鳳(きんぽう)」。砂糖醤油味のあまじょっぱい麩せんべいです。白いせんべいの表には鳳凰の印が、裏には金箔があしらわれています。金閣寺らしいお菓子ですが、売られている場所によって焼印の絵柄がいろいろあります。京都御所や銀閣寺・六角堂などそれぞれの絵柄を探してみるのも楽しそうです。

「俵屋吉富」のお店では人気定番の京銘菓「雲龍」をはじめ、他にも様々な京都らしい和菓子や干菓子などが売られておりますので近く行った際は、のぞいて見てください。

※こちらの「金鳳」は金閣寺境内の売店でのみ購入可能です。営業時間:9:00~17:00(金閣寺に準ずる)

[店舗情報]本店:京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町285-1 電話番号:075‐432‐2211 営業時間:8:00~17:00(日曜定休)

【こんな方におすすめ】ここでしか買えない金閣寺らしいお土産を探している方・甘いお菓子が苦手な方へのお土産など。個別包装されているので大勢の方に配るお菓子のお土産としてもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

6:千本玉壽軒「金閣」

こちらも京銘菓で有名な老舗「千本玉壽軒」の金閣寺限定の人気のお菓子「金閣」。京菓子の表面に金閣寺と衣笠山の模様が施されており、その上に金箔が飾られている豪華なお菓子です。中にはこし餡が入っており、金閣寺納豆も入っているので塩味の中にやさしい甘みが印象的なお菓子です。

「千本玉壽軒」のお店では人気銘菓の「西陣風味」など数々の京菓子も販売しており、その日限りの「季節の上生菓子」もあったりしますので近くに寄った際は足を運んでみてください。

※こちらの「金閣」は金閣寺境内の売店でのみ購入可能です。営業時間:9:00~17:00(金閣寺に準ずる)もともとは金閣寺境内の不動堂茶所でお抹茶と一緒についてくるお菓子でした。

[店舗情報]本店:京都市上京区上善寺町 今出川上る上善寺町96 電話番号:075‐461‐0796 営業時間:8:00~18:00(水曜定休)

【こんな方におすすめ】ここでしか買えない金閣寺らしいお土産を探している方・京都老舗のお菓子のお土産をお探しの方など。少人数のお茶のお供のお菓子のお土産としてもおすすめです。

7:五辻の昆布「京からみ」

 

View this post on Instagram

 

患者さんから「美味しいよ~」と頂いたおやつ昆布✨ 山葵がツーンと美味い❗ 止まらない‼️ #五辻の昆布 #山葵こんぶ #京からみ

梅林政彦さん(@masahiko_umebayashi)がシェアした投稿 –

明治35年創業の京都西陣の味「五辻の昆布」は、地元京都で「五辻のこんぶやさん」と長年親しまれている老舗の昆布屋です。佃煮や様々な昆布の商品を取り揃えており、金閣寺店限定の「京からみ」は、わさび味でカリッと揚げたお菓子の昆布です。甘い京菓子のお土産が多い中、こちらの「京からみ」は甘いお菓子が苦手な方やお酒のおつまみとしても美味しくいただけるので金閣寺のお土産に人気の商品です。

「五辻の昆布」は、他にも人気の汐吹昆布や鞍馬という佃煮などどれも美味しく人気がありますが、特に目を引くのが京都らしい絵が水彩画で描かれているパッケージの紙箱の詰合せ。季節によって商品の中身が変わるのですが佃煮ギフトやお菓子昆布などが入っています。京都らしいとても素敵なパッケージなのでこちらの紙箱の詰合せは特別な方へのお土産にもおすすめです。

[店舗情報]金閣寺店:京都市北区衣笠街道町11-3 電話番号:075‐461‐5858 営業時間:9:30~17:00(水曜定休)

【こんな方におすすめ】ここでしか買えないお土産を探している方・甘いお菓子が苦手な方へのお土産など。京都らしいお土産をお探しの方にもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

8:豆政「わさびピーナッツ」

 

View this post on Instagram

 

#わさびピーナッツ #京都#お土産#いただきました #ヒーヒー #つーんとくる #ピリ辛

Akikoさん(@akiko.yuzuriha)がシェアした投稿 –

京都の豆菓子・和菓子の老舗「豆政」。30種類以上のこだわりの豆菓子があり、その中でも人気なのが「わさびピーナッツ」です。鼻にツンとくるわさびの味とのり醤油が大粒のピーナッツにマッチしたやめられない味わいです。全国菓子博覧会で総理大臣賞も受賞したお酒のおつまみにもぴったりの人気のお菓子です。

金閣寺境内には「豆政」の売店があり、そこで「わさびピーナッツ」をお土産として購入することができます。また、その場で食べられるソフトクリームやお団子もとても人気があります。なお、デパートなどで購入すれば、かわいらしい金閣の絵柄の包装紙に入っていますので、パッケージにもこだわりたい方はそちらをおすすめします。

[店舗情報]本店:京都府京都市中京区夷川通柳馬場西入る六丁目264 電話番号:075-211-5211 営業時間:8:00~18:00(日曜定休)

【こんな方におすすめ】ここでしか買えないお土産を探している方・甘いお菓子が苦手な方へのお土産など。お酒好きの方へのお土産をお探しの方には特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

9:俵屋吉富「きなこもち」

先ほどの金閣寺限定のお菓子「金鳳」の「俵屋吉富」がもう一つ金閣寺限定で販売している人気のお菓子が「きなこもち」です。香り豊かな京きなこをまぶした柔らかいお餅なのですが、「きなこもち」は春と秋のみという限定商品でネットなどの通販でも一切販売されていないのでなかなか味わうことの出来ないお菓子です。

これを買いに金閣寺を訪れる方がいるくらいの美味しさで人気があります。金閣寺境内の中の臨時売店でのみ販売されてますので、見かけた方はぜひお試しください。

[店舗情報]本店:京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町285-1 電話番号:075‐432‐2211 営業時間:8:00~17:00(日曜定休)

【こんな方におすすめ】ここでしか買えないお土産を探している方・甘いお菓子が苦手な方へのお土産など。ここでしか味わうことの出来ないお菓子として自分用のお土産でもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

10:文の助茶屋「わらび餅」

 

View this post on Instagram

 

#わらび餅#きなこ#シナモン#ニッキ#文の助茶屋#ぷるぷる#もちもち#お土産#和菓子#テイクアウト#おいしい#おうちカフェ 🍡

Aiさん(@ai.w3377)がシェアした投稿 –

京甘味で人気の「文の助茶屋」の「わらび餅」は、こだわりの厳選素材と代々受け継がれている伝統手法で作られた金閣寺観光客からも人気のお菓子です。

独特の力強い粘りがありながらも、口の中に入れるととろけるようなまろやかでコシのある味わいと食感の「わらびもち」と香ばしい京きな粉の組み合わせは絶品です。ニッキのやさしい香りも楽しめとても優しい味なので幅広い方に渡せるお土産としても最適です。

わらび餅に抹茶を練りこんだものや、黒豆を練りこんだものもありますのでぜひ休憩がてら「文の助茶屋」も訪れてみてください。

[店舗情報]本店:京都市東山区下河原通東入八坂上町373 電話番号:075-561-1972 営業時間:10:30~17:30(不定休)

【こんな方におすすめ】ここでしか買えないお土産を探している方・甘いお菓子が苦手な方へのお土産など。京都らしいお土産をお探しの方にもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

11:笹屋守栄「鹿苑」

 

View this post on Instagram

 

【期間限定 ノキロ信州上田店】 2019.4.14-6.2 木曜定休 11-18h 京都の笹屋守栄さんに人気の鹿苑を追加納品してもらいました。 京都産丹波大納言を使用した絶品の自家製つぶあんをモチモチの生地で挟み、仕上げに金閣寺の焼き印! 単品で販売していますが、10個ですと箱入りもできますのでちょっとしたお使いものに。 ・ ・ 【期間限定 ノキロ信州上田店】 2019年4月14日(日)〜6月2日(日) 11:00-18:00 定休日:木曜日 祝日営業 〒386-0012 長野県上田市中央1-2-14 ・ ・ ◆4/26(金)-5/8(水)『春のtamaki niime展』 ◆5/10(金)-5/22(水)『FALBEビーズアクセサリー展』 ◆5/24(金)-6/2(日)『松波曜子陶展』 5/25.26は作家在廊&カイラスセイカさんの出張喫茶 ・ ◆6/1(土)なぎさんのおやつの日! ◆5/5(日) ソーコにて【ノキロの六斎市】 #ノキロアートネット信州上田店 #期間限定ショップ #笹屋守栄 #鹿苑 #和菓子

ノキロアートネットさん(@nokiro_art_net)がシェアした投稿 –

金閣寺の南約500mのところにお店をお構える京都老舗のお菓子屋店「笹屋守栄」。そこで金閣寺観光客のお土産に人気があるのが「鹿苑」です。金閣という文字の焼印がおされたどらやきで中のつぶ餡には京都産の丹波大納言が使われています。金閣寺の正式名称である鹿苑寺から「鹿苑」と名付けられています。

金閣寺から歩いて10分ほどの「笹屋守栄」の店内には、お手頃な銘菓の和菓子から、デザイナーがデザインした和菓子まで数多く並んでいます。また特別な方へのお土産用もあり、お土産用の包装紙・掛紙・化粧箱には京都らしいデザインを有名画家が描いております。色鮮やかで美しい贈り物を探している方にもおすすめです。

[店舗情報]京都市北区衣笠天神森町38 電話番号:075‐463‐0338 営業時間:9:00~18:30(水曜・最終週の火曜定休)

【こんな方におすすめ】ここでしか買えない金閣寺らしいお土産を探している方・京都老舗のお菓子のお土産をお探しの方など。少人数のお茶のお供のお菓子のお土産としてもおすすめです。

12:聖護院八ツ橋総本店「聖護院八ツ橋」

1689年創業の伝統ある八ツ橋のお店「聖護院八ツ橋総本店」。京都のお土産の定番として有名な生八ツ橋の焼いて金閣寺らしいお土産として金閣寺境内で販売されているのが「聖護院八ツ橋」です。金閣寺限定パッケージのレトロな缶の箱の中には、ほのかに香るニッキ味の焼き八ツ橋が入っており、鳳凰の絵と金閣寺の金閣という文字の印が押されています。

生ではなく焼いたものなので生八ツ橋よりも日持ちが良く、金閣寺のお土産として最適です。また個別包装されているので金閣寺らしいお土産として大勢の方に配るお土産としても人気があります。

※こちらの「聖護院八ツ橋」は金閣寺境内の売店でのみ購入可能です。営業時間:9:00~17:00(金閣寺に準ずる)

[店舗情報]本店:京都市左京区聖護院山王町6 電話番号:075-752-1234 営業時間:8:00~18:00

【こんな方におすすめ】ここでしか買えない金閣寺らしいお土産を探している方・京都老舗のお菓子のお土産をお探しの方など。大勢の方に配る金閣寺らしいお土産としてもおすすめです。

金閣寺の近くで買える人気のお土産20選!【京都定番】

金閣寺観光のお土産にも喜ばれる、京都のお土産を定番から最新スイーツまでご紹介します!

13:葵家やきもち総本舗「やきもち」

上賀茂神社御用達の老舗和菓子店「葵家やきもち総本舗」。ここの名物の「やきもち」は上賀茂神社の参拝客のお土産や地元の方からもとても人気があります。滋賀県江州産の羽二重糯米を使ったきめ細かいお餅の中に上質な北海道産の大粒小豆の餡を包み、丹精込めて作られています。

餡の上品な甘さと伸びの良いお餅との相性は絶品です。テレビや雑誌など各メディアで取り上げられており、今では京都の代表的なお土産としても人気があります。「やきもち」は、本店以外にも京都駅の駅ビル地下や売店でも購入することができます。

[店舗情報]本店:京都府京都市北区上賀茂本山339 電話番号:075-781-1594 営業時間:7:30~17:00(年中無休)

【こんな方におすすめ】京都でしか買えないお土産を探している方・京都老舗の甘いお菓子のお土産をお探しの方など。京都定番の人気のお土産を金閣寺観光のお土産として渡すのもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

14:満月「阿闍梨餅」

京都のお土産の新定番になっている老舗京菓子店「満月」の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」。十数年前までは、知る人ぞ知る隠れた名品という位置付けで、地元京都の方の普段使いのお菓子として購入されていました。今ではメディアへの露出が増えたことにより注目され、京都の主要な百貨店でも販売されるようになり定番の京都のお土産として有名です。

阿闍梨餅」は、しっとりとした皮と自家製の薄いお餅の中につぶ餡がたっぷり入っていて、一口食べると絶妙な味わいが楽します。しっとりとした皮が美味しく、衝撃的なモチモチ加減のお餅、甘さ控え目のつぶ餡との相性が抜群です。

また、「満月」の本店限定のしかも土日・祝日限定で「満月」という店名と同じお菓子が販売されてます。すべすべとした表面で中には白餡が入っています。最高級白小豆のみを贅沢に使用した白餡は、しっとりしつつもさらりとした上品な味わいです。「満月」は一つ一つ職人の手仕事で作られていることと、白小豆の希少性が限定の理由だそうです。

京都の別のお土産屋さんでも購入できますが、お近くに行った際はぜひ本店にも足を運んでもみてください。

[店舗情報]本店:京都府京都市左京区田中大堰町139 電話番号:075-791-4121 営業時間:9:00~18:00(水曜不定休)

【こんな方におすすめ】京都でしか買えないお土産を探している方・京都老舗の甘いお菓子のお土産をお探しの方など。京都定番の人気のお土産を金閣寺観光のお土産として渡すのもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

15:本家西尾八ツ橋「生八つ橋」

創業1689年で八ツ橋発祥のお店と言われている「本家西尾八ツ橋」の「生八つ橋」。昔から王道の京都のお土産の定番で今でも人気が衰えない銘菓です。店内には時代と共に生み出された様々な八ツ橋のお菓子が並んでいます。生八つ橋の中にあんこや季節限定のフルーツ餡が中に入っている「あんなま」や生でなく焼いてある元祖の「八ツ橋」もいろいろな味のバリエーションがありとても魅力的です。

その中でも根強い人気のシンプルな味わいの「生八つ橋」は、甘いのが苦手な方でも美味しく味わえる喜ばれるお土産に最適です。金閣寺観光のお土産に何を選んだら良いか悩んだ時は京都定番のお土産の「生八つ橋」はいかがでしょうか。

[店舗情報]本店:京都府京都市左京区 聖護院西町7 電話番号:075-761-0131 営業時間:8:00~17:00(※営業時間は季節により多少変動します)

【こんな方におすすめ】京都らしいお土産を探している方・甘いお菓子が苦手な方のお土産をお探しの方など。京都定番の人気のお土産を金閣寺観光のお土産として渡すのもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

16:よーじや「よーじや製もなか」

 

View this post on Instagram

 

2019.5.1 今日のおやつとご挨拶 . . 朝起きて 熱は下がっていたものの 森進一サンの声で 新しい時代 令和がはじまったわたくしです… . . 今日のおやつ 焼き菓子を用意していたけれど やっぱり和菓子の気分 . . お友達の京都お土産 コラーゲン入りなんて 昭和の女にはありがたや(。-人-。) . . . #ご挨拶 #令和 #2019年 #5月 #今月もよろしくお願いします #おやつ #和菓子 #最中 #京都土産 #ありがとう #よーじや #よーじや製もなか #おいしかった #うつわ好き #今日の器 #大堀有崇 #佐藤崇 . . . 令和元年 今月もよろしくお願い致します

☺yoco☺さん(@nicoyoco405)がシェアした投稿 –

1904年に京都で創業した化粧品のお店「よーじや」。京美人のイラストが特徴的なあぶらとり紙が圧倒的な人気を誇る京都の定番のお土産で有名です。おそろくは多くの方が知っている、そのあぶらとり紙はとても性能が良く、その素晴らしい性能から長らく重宝されてきました。

あぶらとり紙以外にもボディーオイルやボディーパウダーなど、女性の方にとってはうれしいお土産商品ばかりです。金閣寺店などの複数店舗の他に京都駅内など様々なお土産屋さんで取り扱っているので買いやすいのも嬉しいポイントです。

あまり美容に興味がない男性の方などでも楽しめるお土産が「よーじや製もなか」です。手鏡型という見た目のインパクトに加え、お餅にコラーゲンが入っているという化粧品屋さんならではのお菓子です。食べる直前にあんとお餅を最中に包んで食べるスタイルで、サクッと香ばしくいただけます。

[店舗情報]金閣寺店:京都市北区衣笠北天神森町33-3 電話番号:075-467-8543 営業時間:9:00~17:30(無休)

【こんな方におすすめ】京都らしいここでしか買えないお土産を探している方・女性へのお土産をお探しの方など。京都で人気のお土産を金閣寺観光のお土産として渡すのもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

17:養老軒「季節のフルーツ大福」

京菓子は平安時代の優雅な貴族文化が始まりとされており、四季の風情を和菓子に込めて作り続けている「養老軒」。そこで数々のテレビなどでも注目され人気のお菓子が「季節のフルーツ大福」です。やわらかなお餅や求肥の中に贅沢にみかんやぶどうなどが包まれている少しおしゃれなフレッシュな大福です。

季節によってフルーツが変わるので季節感も味わえ、そのフルーツに合わせて白餡やクリーム・クリームチーズがフルーツ一緒に中に入っています。また、フルーツ以外にもトマトやしば漬け大根・梅酒の梅と幅広い方が楽しめる豊富なバリエーションも嬉しいポイントです。ここでしか味わえない絶品の「フルーツ大福」は、喜ばれるお土産としても最適です。

[店舗情報]京都府京都市中京区壬生西土居ノ内町21 電話番号:075-311-3405 営業時間:10:00~18:00(水曜・木曜定休)

【こんな方におすすめ】京都らしいここでしか買えないお土産を探している方・甘いお菓子が苦手な方のお土産をお探しの方など。京都で人気のお土産を金閣寺観光のお土産として渡すのもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

18:おたべ「京ばあむ」

京都で老舗のお菓子屋さん「おたべ」の「京ばあむ」は京都で定番の人気のお菓子のお土産です。宇治抹茶と京都産豆乳を使い、幾重にも焼き上げた抹茶のバームクーヘンです。

京都の地下水で作った豆乳と口溶けの良い国産100%の小麦粉を合わせたスポンジ生地に、宇治抹茶と煎茶をブレンドした抹茶生地を層に重ね、京らしい抹茶味のバームクーヘンに仕上げています。スタンダードな厚みの3.5cmと、しっかりとした厚みの5.25cmの2種類の商品があります。

[店舗情報]おたべ本館:京都市南区西九条高畠町35-2 電話番号:075-681-8284 営業時間:9:00~18:00

【こんな方におすすめ】京都らしいお土産を探している方・話題の最新スイーツのお土産をお探しの方など。京都で人気のお土産を金閣寺観光のお土産として渡すのもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

19:シェ アガタ「抹茶の贅沢テリーヌ」

「シェ アガタ」は京都にある宇治抹茶を活かしたスイーツ作りにこだわったお店で試行錯誤の末完成した看板商品が「抹茶の贅沢テリーヌ」。昔ながらの製法で作り上げた抹茶をふんだんに使ったこだわりの絶品抹茶ケーキです。材料は抹茶・砂糖・小麦粉・卵・バター・ホワイトチョコレートの6つのみを使用しています。

「もっと他の地域に住んでいる方にも紹介したい」という思いからネット販売を始め、テレビをきっかけに注文が殺到、半年かかっても発送しきれないような注文が入ったことにより、約1ヵ月半にわたってお店を閉めて発送に専念するという前代未聞の抹茶スイーツです。約1年ほどかかって通常の店頭販売が開始され今でも圧倒的な人気を誇ります。

今でもネット販売ではタイミングが悪いと1ヵ月以上届くまでに時間がかかってしまう話題の絶品抹茶スイーツを、金閣寺観光のお土産としていかかでしょうか。お近くに寄った際はぜひ足を運んでみてください。

[店舗情報]京都府宇治市菟道谷下り44-11 電話番号:0774-20-6025 営業時間:10:00~17:00 営業日:金・土・日・月(※イベント時期、G.W等につきましては、営業日を変更する場合があります)

【こんな方におすすめ】京都らしいお土産を探している方・話題の最新スイーツのお土産をお探しの方など。京都で人気のお土産を金閣寺観光のお土産として渡すのもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

20:マールブランシュ「お濃茶ラングドシャ茶の菓」

 

View this post on Instagram

 

お茶の時間🍵 明け方まで、強く降っていた雨はあがり、サンルームには日差しがたくさん射し込んでいます☀️ ・ ・ @fantasticalice117 アリスさんに頂いた マールブランシュ の お濃茶 ラングドシャ 茶の菓 ・ ・ 京都北山に本店があります。 アリスさんは、北山のフラワーカフェで お花のレッスンをされていらっしゃるので、当に地元の 美味しい〜 をプレゼントしてくださいました〜💕 ありがとうございます😊 ・ ・ マールブランシュと言えば、10年くらい前までは、東京でも買えたんです❣️ お仕事現役時代に差し入れで頂いた 古都ことに どハマりして、銀座松屋 立川伊勢丹に行くと よく 買っていました♪ でも、ある時から 古都ことは サイズ 形が変わり いろんなフレーバーのお味が販売されるようになり、パッケージ やBOXも進化…… 私が知っている 古都ことはこれじゃない💦と思っているうちに 東京店は どちらも撤退し 今では 京都以西に行かないと買えないスイーツとなりました😂 ・ ・ 今では マールブランシュの中では お濃茶ラングドシャが 1番好きなので嬉しい😍 ありがとうございます😊 ・ ・ 今更ですが、ラングドシャに3種類の焼印が押してあるのを知りました。 京 茶 菓 京都には、紋を大切にする文化があるそう。 ・ ・ 美味しゅうございました😋 ありがとうございました〜💕 ・ ・ #京都スイーツ #京都 #京都菓子 #濃茶 #instajapan #暮らしを楽しむ #kurashiru #kaumo #お茶の時間 #teatime🍵 #マールブランシュ #ラングドシャ #お濃茶ラングドシャ #お濃茶ラングドシャ茶の菓

rimiereさん(@rimiererose)がシェアした投稿 –

京都北山に本店を構える人気の洋菓子店「マールブランシュ」。そこが手掛ける人気の抹茶ラングドシャが「お濃茶ラングドシャ茶の菓」です。ラングドシャには茶の産地として知られる京都宇治市の宇治茶のお濃茶と呼ばれる一番摘みの茶葉から作られる抹茶が使用されています。ラングドシャの間にはホワイトチョコレートがサンドされています。

おしゃれなパッケージの袋を開けるとふわっと抹茶のいい香りが漂い、お菓子の表面には「茶・菓・京」の3パターンの焼き印がされていて、抹茶の芳醇な香りとラングドシャのパリッとした食感、ホワイトチョコの濃厚なミルク感が絶妙な味わいになっています。袋を開けた瞬間から食べ終わった余韻まで抹茶の深みと風味が続くほどの奥深さが感じられます。

絶妙な甘味と渋味が織りなす味わいは、どなたでも喜んでもらえる京都金閣寺のお土産にも最適です。直営店のほか、JR京都駅に直結する伊勢丹などのデパートにて京都限定で買うことができます。

[店舗情報]北山本店:京都府京都市北区北山通植物園北山門前 電話番号:075-722-3399 営業時間:9:00~20:00(無休)

【こんな方におすすめ】京都らしいここでしか買えないお土産を探している方・京都で話題の人気のお土産をお探しの方など。京都で人気のお土産を金閣寺観光のお土産として渡すのもおすすめです。また個別包装されているので大勢の方向けのお土産にも最適です。

詳しくはこちら→商品リンク

京都らしい歴史あるお土産を!

いかがでしたでしょうか。歴史ある京都には老舗の銘菓から最新スイーツまでたくさんのお土産があります。京都の昔ながらのお店のほとんどは「材料の質を落とさず、値段は極力上げない」というモットーがあり、いずれも上質なお菓子でありながらも安い価格が魅力的。また、美しい見た目と京都に来たのであれば一度は味わってみたい最新スイーツも別の魅力があります。

京都という土地で昔と今とそれぞれの魅力あるお土産がたくさんの人々から愛されています。金閣寺観光の際はそんな魅力的なお土産を購入し、ぜひ素敵な観光の思い出の一つにしてください!


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
トラベリン

トラベリン

28歳独身ブロガー。ご当地ものに詳しいです

関連記事