【2019最新】草津温泉で買うべき人気お土産30選!人気のお菓子は?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

天下の名湯「草津温泉」

群馬県北部にある「草津温泉」は、兵庫の有馬温泉・岐阜の下呂温泉と並ぶ「日本三大名泉」の一つと言われており、日本一の自然湧出量を誇る日本を代表する温泉地です。また、標高約1200mと高所にある珍しい温泉地でもあります。草津温泉は昔から数多くの人々の心と体を癒しつづけてきた「天下の名湯」として親しまれております。

草津温泉のシンボル的存在の「湯畑」は草津温泉の中心にあります。湯畑とは温泉成分の湯の花の採取やお湯の温度を調節する施設で、夜にはライトアップもされ美しい景色を楽しむこともできます。その湯畑の周りには、たくさんの飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいます。

草津温泉の人気のお土産とは

草津温泉は、日本の「三大薬湯」の一つで兵庫県の有馬・新潟県の松之山と並ぶ、薬効が高い温泉としても知られています。そんな草津温泉の源泉を使った美容商品や健康商品がたくさんあります。

食べ物のお土産では、温泉地ならではの温泉たまごや温泉饅頭も人気があり温泉饅頭の激戦区と言われているくらい老舗のお饅頭屋が軒を連ねております。また、草津高原で取れる「花いんげん豆」も評判が良く花いんげん豆を使ったオリジナルのお菓子も数多く揃っております。

それでは、草津温泉の美容商品や美味しい食べ物・お菓子と草津温泉で買うべき人気のお土産30選をご紹介していきます。

草津温泉で買うべき人気お土産30選【お菓子以外】

お土産の定番はやはりお菓子ですね。ただ、お菓子以外にも草津ならではの魅力的なお土産がたくさんあります。まずはお菓子以外で食べ物じゃないお土産も含め、草津温泉で買うべきおすすめのお土産をご紹介していきます。!

1:湯の香本舗「湯けむり美容ミスト」

引用: 楽天

創業明治33年の「湯の香本舗」。創業より草津のお土産屋さんとして草津温泉と共に進化してきたお店です。取り扱うお土産の数も多く、草津の名物から地域限定のお菓子の食べ物やキャラクターグッズや入浴グッズなどの食べ物以外までと幅広く取り揃えております。

その中でも草津ならではお土産として人気があるのが「湯けむり美容ミスト」です。草津温泉でも老舗の山本館という旅館の若の湯の源泉を使用した美容水です。コラーゲンやヒアルロン酸なども含まれており、お肌に潤いを与え、みずみずしいしなやかなお肌に整えてくれます。「湯けむり美容ミスト」は湯の香本舗がやっているおみやげの本多で購入可能です。

[店舗情報]おみやげの本多:群馬県吾妻郡草津町大字草津110 電話:0279-88-2155 営業時間:8:00~21:30(月~金・日) 8:00~22:00 (土)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお土産をお探しの方・食べ物じゃないお土産をお探しの方など。美容に関心のある方のお土産に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

2:群馬県草津町「湯の花」

草津温泉の草津町商工会が販売している「湯の花」は草津温泉の成分が入った入浴剤です。年間約4,000個程度しか採取出来ないという、草津温泉の成分の結晶化したものを乾燥させ粉末状にした商品です。草津温泉の中央の湯畑から取っているものなのですが、天然物なので採取量が限られており、数量限定品です。

ご自宅でも草津温泉気分が楽しめる「湯の花」は見かけたらぜひ購入したいお土産です。「湯の花」は先ほどのおみやげの本多や草津名産品製造のお土産屋の草津名産TIPなどで購入可能です。

[店舗情報]草津町商工会:群馬県吾妻郡草津町大字草津449-4 電話:0279-88-2067

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお土産をお探しの方・食べ物じゃないお土産をお探しの方など。草津温泉でしか買えないお土産をお探しの方に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

3:華ゆら本舗 「草津温泉オリジナルフェイスパック」

草津温泉旅館などの女将が集まり作られた湯の華会。湯の華会プロデュースにより商品の開発が行われた美容ブランドが「華ゆら」です。「華ゆら本舗 」では草津温泉の成分を美容に生かした草津ならではの美容グッズが販売されており人気があります。

草津温泉オリジナルフェイスパック」は草津温泉の源泉水を使っているフェイスマスクでコラーゲンやプラセンタなどの美容成分が入っており美容効果抜群です。女性の方など美容に関心のある方には喜ばれるお土産にぴったりです。「草津温泉オリジナルフェイスパック」は草津温泉にある旅館やホテルのお土産コーナー等で購入可能です。

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお土産をお探しの方・食べ物じゃないお土産をお探しの方など。美容に関心のある方のお土産に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

4: 絹工房「富岡シルク石鹸」

 

View this post on Instagram

 

・ ・ 富岡製糸場へ行った時に お土産に シルク石鹸を 購入したのですが これが めちゃ良くて ・ ・ ネットで レギュラーサイズを 購入しました♪ 3000円くらいだったかと ・ ・ 配合されている シルク成分は 純国産の絹糸から フィブロイン ・ ・ プラス 保湿力の高い リピジュアという 成分を配合しているそうで ・ ・ ダブルの保湿効果で 洗い上がりは めちゃしっとり ・ ・ しかも 赤ちゃんでもOKな きめ細やかな 優しい泡立ちで モコモコ泡は とても気持ち良いんです ・ ・ 洗い上がりは くすみが取れて ワントーン 明るくなった感じでした ・ ・ しかもコスパが良い! 3000円とかなり 石鹸としては 高いのですが バスルームに置いても 溶けにくく 少しでも すごく泡立つので 半年くらい 持ちそうです ・ ・ 洗顔料買うのを やめて これからは この石鹸にします ・ ・ #富岡シルク石鹸 #tomiokasilksoap #シルク石鹸 #silksoap #美肌 #保湿効果抜群 #泡モコモコ #絹 #シルク #高波動

nobuko.hさん(@angelgrass44)がシェアした投稿 –

「絹工房」は富岡産のシルクを使った美容品などを製造・販売している会社で、低刺激の商品なので敏感肌の方や肌トラブル・アレルギーの方でも安心して利用できる商品がいくつもありお土産でも人気があります。「富岡シルク石鹸」は、富岡産のシルクを配合した固形石鹸で泡立ちの良さが特徴的です。

不純物がほぼ入っていないのでお肌にも優しく、溶けにくい。なのに少量できめ細かい泡立ちなので長持ちし、お肌もしっとりで良いとこ取りの石鹸です。珍しいシルク石鹸というインパクトもありお土産としても最適です。「富岡シルク石鹸」は、おみやげの本多や草津温泉にある旅館やホテルのお土産コーナー・富岡製糸場前店の店舗などで購入可能です

[店舗情報]富岡製糸場前店:群馬県富岡市富岡34-1 電話:0274-67-7841 営業時間:9:00~17:00

【こんな方におすすめ】群馬ならではのお土産をお探しの方・食べ物じゃないお土産をお探しの方など。美容に関心のある方のお土産に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

5:草津ガラス蔵「草津温泉硝子」

草津にあるガラス製品の専門店「草津ガラス蔵」は独自の技術をいかしたオリジナルガラス製品の製造・販売をしているお店です。人気の草津ならではのガラス製品が「草津温泉硝子」。草津温泉の代表格の湯畑など草津温泉は源泉水がエメラルドグリーン色でその温泉をイメージして作られたエメラルドグリーンに輝く素敵なガラス製品が「草津温泉硝子」です。

「草津温泉硝子」は「草津ガラス蔵」でしか買えないガラス製品で、1号館に「草津温泉硝子」があります。また2号館では「草津温泉硝子」のトンボ玉の制作体験が出来ますのでオリジナルを作ってみたい方はぜひ足を運んでみてください。

[店舗情報]草津ガラス蔵1号館・2号館:群馬県吾妻郡草津町草津483-1 電話:0279-88-0030(1号館)0279-88-0050(2号館) 営業時間:9:00~18:00

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお土産をお探しの方・食べ物じゃないお土産をお探しの方など。草津温泉でしか買えないお土産をお探しの方に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

6: 田島屋「七味唐がらし」

 

View this post on Instagram

 

#バイクツーリング#本日のお宿#草津温泉#田島屋 #レトロ

Kazu Iedaさん(@kazuieda)がシェアした投稿 –

草津温泉の老舗旅館「 田島屋」では草津名産のお土産など数多くのお土産を取り揃えております。その中でも「 田島屋」で人気があるのが伝統ある「七味唐がらし」。明治中期頃から湯客や旅人に七味唐辛子を売っており、昔ながらの草津温泉のお土産として通行手形の様なパッケージで販売されています。

「 田島屋」では他にも定番の温泉まんじゅうや自家製の佃煮・家伝の熊笹茶などたくさんの食べ物のお土産があり、ここでしか買えないお土産なんかもあります。

[店舗情報]みやげ田島屋:群馬県吾妻郡草津町45 電話:0279-88-2932 営業時間:8:00~19:00

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。

7: 草津名産品製造「草津味うどん」

草津温泉の名産品の食べ物の製造やお土産を数多く取り扱っている「草津名産品製造株式会社」。人気のオリジナル商品「草津味うどん」は草津産の熊笹パウダーを麺に練り込んだ半生うどんです。製法にもこだわっており、粘りが強い生地で透明感のある見た目とのど越し、スープとからみやすい形と「草津名産品製造」自慢のうどんです。

また、熊笹は見た目や味にはあまり影響がないのですが、熊笹自体に解毒作用や整腸作用・抗炎症作用などの多くの効能があるそうなので、気遣いのあるお土産としても最適です。「草津味うどん」は「草津名産品製造株式会社」が運営する草津名産店TIP(ティップ)で購入可能です。

[店舗情報]TIP:群馬県吾妻郡草津町大字草津464-1158 電話:0279-88-1138 営業時間:8:00~19:00(木曜は17:00・土曜は20:00まで)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではの食べ物のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない食べ物のお土産をお探しの方など。

詳しくはこちら→商品リンク

8:浅間酒造観光センター「瓜の甘口奈良漬」

引用: amazon

創業明治5年の老舗の酒蔵「浅間酒造」が運営する「浅間酒造観光センター」は、ドライブインの商業施設で浅間酒造のお酒をはじめ、群馬名産の食べ物やお菓子など様々なお土産を取り揃えております。また「浅間酒造観光センター」は、プロが選ぶ観光ドライブイン100選では、なんと23年連続で全国第1位に選ばれている名店です。

そこで1番人気のお土産が「瓜の甘口奈良漬」。浅間酒造の酒粕を使用して作られた特製の漬け物で甘口のまろやかな味わいが特徴的です。

[店舗情報]浅間酒造観光センター:群馬県吾妻郡長野原町向原1392-10 電話:0120-04-1396 営業時間:9:00~16:00

【こんな方におすすめ】群馬ならではの食べ物のお土産をお探しの方・草津でしか買えない食べ物のお土産をお探しの方など。

詳しくはこちら→商品リンク

9:杉養蜂園「はちみつ」

 

View this post on Instagram

 

早速食べよー #杉養蜂園 #国産 #食べるサプリメント #脂質0

miemieさん(@seishin_izumi)がシェアした投稿 –

「杉養蜂園」は奇跡の蜂蜜と呼ばれているマヌカ蜜を販売している蜂蜜専門店です。世界的にも注目を集めているマヌカ蜜は健康に良いと言われており、気分がすぐれないや食事が不規則で悩んでる方などに推奨されています。値は張りますが、ヒーリングハニーと呼ばれいてニュージーランドの民族の間では民間薬として用いられてきたそうです。

他にもはちみつを使った珍しい商品が数多くあります。また草津温泉店では蜂蜜を使ったソフトクリームなどのスイーツがお店で食べれますので休憩をかねて足を運んでみてください。

[店舗情報]杉養蜂園 草津温泉店:吾妻郡草津町大字草津字西町386-1 電話:0279-88-5838 営業時間:09:00~17:00(季節によって変動)

【こんな方におすすめ】珍しい食べ物のお土産をお探しの方・ここでしか買えない人気のお土産をお探しの方など。

詳しくはこちら→商品リンク

10:湯の香本舗「湯けむりサイダー」

「湯けむり美容ミスト」の「湯の香本舗」が限定販売している「湯けむりサイダー」。群馬県の名水の一つ、谷川連峰を流れる天然水を使った懐かしい味わいのすっきりとしたサイダーです。おいしい名水を使った群馬ならではのサイダーは温泉あがりにも草津ならではのお土産にもぴったりです。

[店舗情報]みやげの本多:群馬県吾妻郡草津町大字草津110 電話:0279-88-2155 営業時間:8:00~21:30(月~金・日)8:00~22:00(土)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。

詳しくはこちら→商品リンク

11:頼朝「温泉たまご」

 

View this post on Instagram

 

#草津 #草津温泉 #温泉たまご #頼朝

桃 momoさん(@ppechee)がシェアした投稿 –

草津温泉で注目の漬物屋さん「つけもの処 頼朝」。珍しいたまねぎやこんにゃくの漬物などが置いてあり塩分を抑えた体にやさしい漬物が人気のお店です。温泉地といえばやはりその土地限定の「温泉たまご」は味わいたいもの。

「つけもの処 頼朝」の「温泉たまご」は、その中でも人気の食べ物で半熟温泉卵のとろりとした口当たりが絶品です。お土産用の他に食べ歩きできるようにカップとスプーンが付いたものもあり、付属の特製だじ汁をかけて美味しくいただけます。

[店舗情報]湯畑店:群馬県吾妻郡草津町大字草津116-2 電話:0279-88-8146 営業時間:9:00~18:30(平日)9:00~21:00(土日祝)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではの食べ物のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。

詳しくはこちら→商品リンク

草津温泉で買うべき人気お土産30選【お菓子 前編】

それでは定番のお菓子のお土産で人気があるお菓子を前編・後編に分けてご紹介していきます!まずはお菓子のお土産【前編】です。

12:草津公園道の駅「フルーツこんにゃく大福」

 

View this post on Instagram

 

草津運動茶屋公園道の駅の桜が見頃に! #草津温泉 #道の駅 #桜 #草津運動茶屋公園道の駅

草津温泉スキー場さん(@932onsen)がシェアした投稿 –

「草津運動茶屋公園 道の駅」は草津名産の特産ショップやおしゃれな小物の販売もしているミュージアム、高原野菜の直売所やフードコート、草津の観光案内やシンボルの展望歩道橋などがある商業施設です。草津のお土産として特産ショップではお酒や加工品・漬物、ミュージアムショップではキャラクターグッズなどが購入可能です。

特産ショップにある食べ物のお土産で1番人気なのが「フルーツこんにゃく大福」です。大福には群馬県産のこんにゃく粉を使っており、低カロリーで体にも優しいお菓子です。こんにゃく粉生地の独特の食感・味わいが大人気です。種類もカフェオレやキャラメルプリン、抹茶や紅芋・ごま、季節の果物を使用したものまで豊富に揃っています。

[店舗情報]草津運動茶屋公園 道の駅:群馬県吾妻郡草津町草津2-1  電話:0279-88-0881 営業時間:9:00~17:00(販売店)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではの食べ物のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。珍しい草津スイーツをお探しの方にもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

13:つつじ庵「下仁田ネギえびせん」

「つつじ庵」は群馬県の特産や名産の販売など行っており上州・村の駅の運営も行っている会社です。上州・村の駅は群馬県の美味しい食べ物やお菓子を数多く揃えております。その中でもお土産に人気なのが「下仁田ネギえびせん」です。本年度2019年のモンドセレクションにて金賞を受賞している今注目のお菓子です。

下仁田ネギは殿様ネギと呼ばれており、かつては徳川幕府・皇室にも献上されていた高級食材です。また熱を加えると風味や甘味が増す下仁田ネギはおせんべいとの相性も抜群です。さらに天然えびを加えることで旨味や風味・硬さのバランスが絶妙な逸品に仕上げています。

[店舗情報]上州・村の駅:群馬県渋川市白井2261番地 電話:0279-25-8500 営業時間:9:00~18:00

【こんな方におすすめ】群馬ならではの食べ物のお土産をお探しの方・ここでしか買えない人気のお菓子のお土産をお探しの方など。

詳しくはこちら→商品リンク

14:草津煎餅本舗「鉱泉せんべい」

「草津煎餅本舗」は草津温泉で唯一「鉱泉せんべい」を製造し販売しているお店です。「鉱泉せんべい」は源泉水を使ったおせんべいで温泉地ならではの食べ物です。小麦粉と卵を使い一つ一つ職人の手で焼き上げているおせんべいはピーナッツ・ごま味などがあり大人から子供まで親しみやすい優しい味わいです。

[店舗情報]群馬県吾妻郡草津町大字草津478 電話:0279-88-3391 営業時間:8:30~18:00

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではの食べ物のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。甘いお菓子が苦手な方のお土産をお探しの方に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

15:清月堂 「花いんげん最中」

 

View this post on Instagram

 

これよりレコーディング✨✨ #hotwater #花いんげん最中

さん(@toyomikobayashi)がシェアした投稿 –

創業大正12年の老舗の和菓子店「草津菓匠 清月堂」。草津名物の花いんげん豆を使ったお菓子の専門店で、年間で300万人くらいの方が訪れる草津温泉でも人気の有名店です。花いんげん豆はもともとは北海道の紫花豆なのですが、草津高原の気候の影響ですくすく育ち北海道産の紫花豆よりも大きくなった事から花いんげん豆と別の名前で呼ばれるようになり「草津菓匠 清月堂」で登録商標されたそうです。

花いんげん最中」は特選のみがき小豆を使った上質なこし餡に花いんげん豆の蜜漬を贅沢に1粒入れた高級最中。塩味をきかせた風味豊かな小豆と花いんげん豆の風味がマッチしたここでしか味わえない逸品です。

[店舗情報]草津菓匠清月堂本店:群馬県吾妻郡草津町草津25-1 電話:0279-88-2166 営業時間:8:00~18:00

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではの食べ物のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。草津銘菓の甘い和菓子のお土産をお探しの方に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

16:清月堂 「花いんげん甘納豆」

こちらも「草津菓匠 清月堂」の花いんげん豆を使った人気のお菓子 「花いんげん甘納豆」。「草津菓匠 清月堂」の1番人気のお菓子で売り上げの約半数を占めているそうです。

「花いんげん甘納豆」は標高が1,000m以上の場所でしか取れない花いんげん豆を甘納豆にしたお菓子で、他の甘納豆よりも大きいサイズなのでコクや風味が強く食べごたえがあります。おしゃれな化粧箱入りもあるので贈答用にもぴったりのお土産です。

[店舗情報]草津菓匠清月堂本店:群馬県吾妻郡草津町草津25-1 電話:0279-88-2166 営業時間:8:00~18:00

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではの食べ物のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。草津銘菓の甘い和菓子のお土産をお探しの方に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

17:草津名産品製造「花豆山塩ようかん」

引用: 楽天

「草津味うどん」の「草津名産品製造」から発売されている「花豆山塩ようかん」。花いんげん豆を使ったお菓子がいくつもありますが、その中でも甘納豆と並んで人気があるのが羊羹です。花いんげん豆の持つ旨味と風味、食感が格別なのですが、花豆山塩ようかんは山塩を使い上品な甘さと深い味わいが楽しめる逸品です。

ある程度のサイズで個別に包装されていて、花いんげん豆がそのまま1粒入った贅沢な羊羹は少人数に配るお茶菓子のもぴったりです。

[店舗情報]TIP:群馬県吾妻郡草津町大字草津464-1158 電話:0279-88-1138 営業時間:8:00~19:00(木曜は17:00・土曜は20:00まで)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではの食べ物のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。草津銘菓の甘い和菓子のお土産をお探しの方に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

18:湯の香本舗「豆花チョコレート」

引用: 楽天

「湯けむりサイダー」の「湯の香本舗」でおすすめ人気のお菓子が「豆花チョコレート」です。草津高原の花いんげん豆を使ったチョコ菓子で、花いんげん豆の煮汁の中にブランデーを加えて、高級ビターチョコレートを溶かした特製のチョコレートで花いんげん豆をコーティングしてあります。香り豊かな「豆花チョコレート」はここでしか味わえないチョコ好き必見の特産銘菓です。

[店舗情報]みやげの本多:群馬県吾妻郡草津町大字草津110 電話:0279-88-2155 営業時間:8:00~21:30(月~金・日) 8:00~22:00 (土)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではの食べ物のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。草津銘菓のチョコレートのお土産をお探しの方に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

19:笹乃屋「草津もち」

草津の老舗のお菓子屋さん「笹乃屋」が手掛ける「草津もち」。草津温泉では昔なじみの銘菓です。「草津もち」は一口サイズのお餅で、表面にはきな粉・中にはあんこが入っている和菓子です。甘さ控えめの餡ともちもちのお餅・きな粉の香ばしい風味が抜群で、笹の葉の中に包まれているのでほのかに笹の葉の香りが感じられます。

趣ある笹のお菓子と草津銘菓の組み合わせは草津温泉のお土産でも人気があります。

[店舗情報]笹乃屋:群馬県吾妻郡草津町草津640−29 電話番号:0279-88-3507

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではの食べ物のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。草津銘菓の甘い和菓子のお土産をお探しの方に特におすすめです。

20:草津湯の花まんじゅう本舗「ゆもみちゃん焼き」

草津温泉でも人気の温泉饅頭のお店「草津湯の花まんじゅう本舗」。「草津湯の花まんじゅう本舗」限定で発売しておりお土産に人気があるのが「ゆもみちゃん焼き」です。草津温泉の観光大使のゆもみちゃんをイメージして作られた見た目も可愛いカステラ生地のお菓子です。

「ゆもみちゃん焼き」はしっとり・もっちりにこだわり、独自配合のブレンド粉を使って作られております。焼きたては外はカリカリ・中はふわふわ、冷めてももっちり・しっとり食感とどちらでも美味しくいただけます。また1番の人気のポイントが味のバリエーション。通常のあんこの有り・無しの人形焼きから季節限定の味も含め、常時10種類近くの味があり行く度にいろいろな味が楽しめます。

[店舗情報]群馬県吾妻郡草津町大字草津43-2 電話番号:0279-88-7845 営業時間:9:30~17:00 (売切れ次第終了の可能性あり)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではの食べ物のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。草津銘菓の甘い和菓子のお土産をお探しの方に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

草津温泉で買うべき人気お土産30選【お菓子 後編】

それでは草津温泉で買うべき人気のお菓子のお土産【後編】をご紹介していきます!

21:松むら饅頭「松むら饅頭」

温泉地の定番といえば温泉饅頭です。草津温泉で温泉饅頭を探すのであれば「松むら饅頭」というくらい人気があるお菓子です。老舗のお饅頭のお店「松むら饅頭」のお饅頭は黒砂糖を使ったしっとり薄皮のまんじゅうの中になめらかな上品な甘さのつぶ餡が入っていて、どこか懐かしい味わいが幸せな気分にさせてくれる和菓子です。個別にも包装されているので配るお土産としても最適です。

[店舗情報]群馬県吾妻郡草津町草津389 電話番号:0279-88-2042 営業時間:7:00~18:00(売り切れ次第閉店)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお菓子のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。草津銘菓の甘い和菓子のお土産をお探しの方に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

22:山びこ温泉まんじゅう「揚げまんじゅう」

 

View this post on Instagram

 

草津温泉は湯畑を囲んで色んなお店があるので、誘惑に負けて色んなものを食べてしまう‥‥😋 * 『山びこ温泉まんじゅう』さんは湯畑の目の前にある老舗の温泉まんじゅう屋さん。 * 🔅揚げたて温泉あげまんじゅう サクッモチッアツアツ!! * * 3枚目の青空がすごい、、🌞🌞 * Location ‥Gunma /📷2019.3.9 * * #群馬県 #草津温泉 #温泉 #温泉旅行 #山びこ温泉まんじゅう #食べ歩き #温泉まんじゅう #写真 #写真好きな人と繋がりたい #旅行 #土曜日の小旅行 #ドライブ #湯畑 #foodstagram #foodie #japantravelphoto #japan_of_insta #instagramjapan #sonya6000

mamiさん(@bababichan)がシェアした投稿 –

「山びこ温泉まんじゅう」も草津温泉では有名の老舗のお饅頭屋です。他のお饅頭屋とは違い「山びこ温泉まんじゅう」は「揚げまんじゅう」も販売しています。お饅頭の表面にごまを加えた天ぷらの衣をつけて揚げており、サクサクの食感がくせになります。また、他のお饅頭に比べ油で揚げている方が甘さが感じづらいので、温泉饅頭が苦手な方はぜひ試してみてはいかがでしょうか

[店舗情報]群馬県吾妻郡草津町草津118-2 電話番号:0279-88-3593 営業時間:8:30~20:00(土曜は21時まで営業していますが、どちらも売り切れ次第終了です)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお菓子のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。ここでしか味わえない草津銘菓をお探しの方に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

23:本家ちちや「白まんじゅう」

老舗のお菓子屋「本家ちちや」。「本家ちちや」もオリジナルのお饅頭を販売しています。それが「白まんじゅう」で人気が高く早い時は午前中に売り切れていまうほどの逸品。温泉を使った生地に温泉の蒸気で蒸している、草津温泉ならではのお饅頭の中には外側にこし餡、さらにその中に栗餡が入っており2種類の餡の味わいが楽しめます。

薄皮なのにしっとりとした生地に上品な甘さの少し塩味がきいた、こし餡と栗餡の組み合わせが絶品です。店頭で蒸したてのお饅頭を味わうのも草津温泉観光の楽しみの一つです。

[店舗情報]湯畑店:群馬県吾妻郡草津町大字草津114 電話番号:0279-88-3636 営業時間:8:00~18:00 (土曜は21時まで営業していますが、どちらも売り切れ次第終了です)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお菓子のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。ここでしか味わえない草津銘菓をお探しの方に特におすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

24:本家ちちや「ちちやバウム」

 

View this post on Instagram

 

長男と彼女のお土産♡ 遅い夏休み?連休取れたから二人で草津温泉♨️へ行って来たって、お土産を届けてくれました。埼玉から来た彼女は初めての草津に感動してた✨ 若い子の選ぶ物は違いますね😊 本家ちちやの温泉まんじゅうじゃなくてバームクーヘン❣️ カステラみたいなザラメがアクセントのしっとり美味しい可愛いバームクーヘンでした♡ #草津温泉 #お土産 #本家ちちや #バームクーヘン #ちちやバウム #ザラメ #しっとりバームクーヘン #おばあちゃんには #温泉まんじゅう #気の利く彼女 #初の草津温泉に感動してた #二人仲良くね♡

fres069.mayuさん(@fres069.mayu)がシェアした投稿 –

こちらも「本家ちちや」の人気のお菓子「ちちやバウム」。見た目がカステラの形のバウムクーヘンで、他では味わえない職人こだわりの逸品です。厳選した材料と職人の技で仕上げられたバームクーヘンは見た目も美しい層になっており、上品な風味と味わい・粗目糖の食感と5感で楽しめる贅沢なお菓子です。

パッケージも専用のおしゃれなデザインになっていて、あんこが苦手な方や特別な方へのお土産にも最適です。

[店舗情報]湯畑店:群馬県吾妻郡草津町大字草津114 電話番号:0279-88-3636 営業時間:8:00~18:00 (土曜は21時まで営業していますが、どちらも売り切れ次第終了です)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお菓子のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。あんこが苦手の方のお菓子のお土産をお探しの方にもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

25:湯あがりかりんと「湯あがりかりんと」

2014年にオープンした「湯の花かりんとう」は新定番のお土産として人気があります。かりんとう専門店のお店だけあって28種類の様々な味の「湯上がりかりんと」が並んでいます。定番の黒糖や蜂蜜・草津温泉ならではの湯の花からおつまみにぴったりの醤油海苔や七味かりんとうなど、バラエティ豊かな色合い豊かなオリジナルのかりんとうが楽しめます。

おしゃれなパッケージデザインも若い方中心に大好評なお土産です。

[店舗情報]群馬県吾妻群草津町大字草津字泉水505 電話番号:0279825551 営業時間:9:30~17:30(水曜定休)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお菓子のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。おしゃれなお土産をお探しの方にもおすすめです。

詳しくはこちら→商品リンク

26:旬彩茶屋 夢花「花豆タルト 小雪ちゃん」

 

View this post on Instagram

 

お土産は夢花の花豆タルト小雪ちゃん🥧 ほっくりした花豆が入っています。 ゆきうさぎのアップルティーと一緒にいただきました💖 ホッ💨 月曜日から残業。 そろそろ色々と…沸々たまってきて爆発しそう! 爆発したら何が生まれるのだろうか、それとも失うのか。 破壊の美学か、破滅の思考か。 部長の綺麗事ばっかりの理想論は聞き飽きたよ…。 さて、そんな部長への月報に何を書こうかしらね…。 アイディア募集中です💡💕 #草津#夢花#小雪ちゃん#花豆タルト#お土産#ゆきうさぎ#ティールーム#タルト#アップルティー#紅茶#ストレス#シャカフェス行きたい#穏やかな心でいたい#理想論#無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーッ#sweets#tea#stress

ジャクリーヌさん(@maria.josephna)がシェアした投稿 –

草津の人気の食事処「旬彩茶屋 夢花」でお土産に人気のお菓子が「花豆タルト 小雪ちゃん」です。花いんげん豆を使った夢花限定のタルトですべて手作りの色とりどりの創作菓子です。種類はプレーン・いちご・抹茶・コーヒー・チョコハートの5種類あります。特にチョコハートはハート形のタルトで金箔が添えてありインパクトも抜群です。

1個単位でそれぞれ購入可能で個別に包装されているので少人数に配るお土産としても最適です。

[店舗情報]群馬県吾妻郡草津町大字草津39-1 電話番号:0279880224 営業時間:10:00~22:00

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお菓子のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。

詳しくはこちら→商品リンク

27:グランデフューメ草津「草津ラスク」

2016年にオープンの新名所として注目のお店「グランデフューメ草津」。日本初上陸の本格的なイタリアンソフトジェラートが食べられるおしゃれなお店です。

お土産にはおしゃれなパッケージデザインの「草津ラスク」が大人気です。数種類の小麦粉を使いオリジナルブレンドで焼き上げたサクサクのラスクには、プレーン・メープル・アールグレイ・キャラメルアマンド・ガーリックと独自のフレーバーを数々取り揃えており、季節限定のフレーバーも新たに登場し、ますます目が離せない新定番のお土産です。

ここでしか味わえないソフトクリーム入りのソフトジェラートを含め、ぜひ足を運んでみてください。

[店舗情報]群馬県吾妻郡草津町大字草津594-4 電話番号:0120066862 営業時間:9:00~18:00

【こんな方におすすめ】草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方・草津の最新スイーツをお探しの方など。

詳しくはこちら→商品リンク

28:中吉堂本舗「草津温泉 たまごボーロ」

大正・昭和の古民具などが置いてあるレトロなお店「中吉堂本舗」。雰囲気のある店内には、自家製の和風モダンなアクセサリー・ポーチなどかわいらしい商品が並び、たくさんの観光客が訪れる人気のお店です。その中でも1番人気のお土産が「草津温泉 たまごボーロ」です。

草津限定販売の「草津温泉 たまごボーロ」は大玉の優しい口当たりの昔懐かしいお菓子で、ほのかな優しい甘さと口の中でとけるような食感がつい買ってしまう魅力的なお土産。可愛いシールが特徴的な容器も人気のポイントです。

[店舗情報]群馬県吾妻郡草津町草津118-1 電話番号:0279-82-1237 営業時間:9:00~20:00

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお菓子のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。

詳しくはこちら→食べログ

29:草津名産品製造「草津温泉 たまごせんべい」

草津温泉で数々の人気のお土産を販売している「草津名産品製造」のベストセラーのお菓子のお土産が「草津温泉 たまごせんべい」です。どこか懐かしい優しい味わいのおせんべいで、心地良い食感と優しい甘さが大人から子供まで幅広い方に愛されています。

草津温泉で限定販売されている、にわとり・ひよこの可愛らしいパッケージとおせんべいに焼き印されている草津温泉名物が草津温泉らしいお土産です。なお「草津温泉 たまごせんべい」は草津にある”おおるり”や”七星”などのおおるり系列ホテルのお茶菓子としても使われており「草津名産品製造」自慢のお菓子です。

[店舗情報]TIP:群馬県吾妻郡草津町大字草津464-1158 電話:0279-88-1138 営業時間:8:00~19:00(木曜は17:00・土曜は20:00まで)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお菓子のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。

30:草津名産品製造「ゆもみちゃんスイートクリーム」

「草津名産品製造」の1番人気のお菓子のお土産が「ゆもみちゃんスイートクリーム」です。まるでお餅みたいなモチモチの生地の中にしっとりカスタードクリームが入っている洋菓子です。モチモチ感としっとり感が同時に味わえる新食感のお菓子です。パッケージにはゆもみちゃんがプリントされています。和菓子が苦手の方にも美味しく味わえる少人数のお茶菓子にもぴったりの一品です。

[店舗情報]TIP:群馬県吾妻郡草津町大字草津464-1158 電話:0279-88-1138 営業時間:8:00~19:00(木曜は17:00・土曜は20:00まで)

【こんな方におすすめ】草津温泉ならではのお菓子のお土産をお探しの方・草津温泉でしか買えない人気のお土産をお探しの方など。

詳しくはこちら→商品リンク

草津温泉でしか味わえないお土産を!

いかがでしたでしょうか。今回は草津温泉でしか買えないお土産・草津温泉でしか味わえない食べ物のお土産を人気のお菓子中心にご紹介させていただきました。

せっかくの草津温泉の記念のお土産に、ここでしか味わえない物を購入し、渡した方に少しでも草津温泉の気分を味わってもらえるような素敵なお土産をぜひ見つけて楽しい草津観光にしてください!


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
トラベリン

トラベリン

28歳独身ブロガー。ご当地ものに詳しいです

関連記事