【保存版】友達への誕生日サプライズ方法20選!コツや飾りなども紹介!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

友達の誕生日をサプライズで祝いたい!

最近、女子高生や女子大生など若い女性の間で流行っている誕生日サプライズ。自作したサプライズやホテル、乗り物などの女子会プランなど様々なサプライズ方法があり、みんなで楽しく誕生日をお祝いすることができます。

素敵な誕生日の思い出になるサプライズを仕掛けてお祝いしてあげましょう!

注意すべきことは?

サプライズはする側もされる側も楽しく、素敵な思い出になること間違いなしです。しかし「相手を驚かせよう!」ということに集中しすぎて、相手がびっくりしてパニックになるような仕掛けは絶対にしないようにしてください!

本人が喜んでくれることが一番大事ですのでそれだけはしっかり頭に入れて、みんなで楽しく素敵な誕生日になるように計画を立てましょうね。

友達への誕生日サプライズアイデア20選!【No.1~10】

No.1 巨大プレゼントBOX

お友達の部屋やホテルの一室などの一角に巨大なプレゼントボックスが置いてあり、ふたを開けると中からたくさんの風船が!中までよく見るとプレゼントが入っている!なんていう仕掛けをすることができます。

風船ではなく自分やほかのお友達が中に入ってプレゼントを持って出てくるという仕掛けもできますよ!

通常では考えられない大きさなので定番のプレゼントとは違うというギャップや、大きなプレゼント!?と思ったらたくさんの風船または友達とプレゼント!?というギャップなどギャップがあるというのがサプライズのポイントになります。

用意するものはこちらです。

・プレゼント

・バルーンボックス(8000円程度)

もしくは大きなプレゼントボックス(4000円程度)

たくさんの飾りつけをする必要がないので比較的簡単にでき、インパクトもあって楽しいサプライズになります。

No.2 バースデープレート

レストランやカフェの女子会プランなどでバースデープレートにチョコやソース、デザート素材を使って文字や絵を描いてくれるサプライズがインスタ映えすると人気です。

好きなキャラクターや文字、クオリティーの高い絵などオリジナルのバースデープレートを作ってくれるのでとても喜ばれます!

用意するものはこちらです。

・バースデープレートを準備してくれるレストランやカフェへの予約(3000円~)

例えば銀座にある「and people ginza」というお店では4Kプロジェクターによって天井に星空の世界が投影されていて、幻想的な雰囲気の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。特製のバースデープレートのサプライズサービスがあり、1日2組限定のサービスになっています。

このお店のほかにも様々なお店がありますので好きなお店で、美味しいデザートとかわいいプレートを楽しんでインスタにバースデーショットをあげちゃいましょう!

No.3 オリジナルアルバム

友達との写真を可愛くスクラップしてプレゼントすればとても喜ばれ、ずっと思い出に残るプレゼントになります。友達の好きな色やキャラクター、芸能人など色々なものでデコレーションすればさらに嬉しいですね。

写真、アルバム台紙を選び、デコレーション素材を準備します。アルバムに貼り付ける前に配置を決めるのを忘れないようにしましょう!配置を決めたら貼り付けてメッセージを書きましょう。最後に誕生日当日に写真を撮って貼り付けて完成になります!

さらにアミューズメント施設のチケットや映画のチケットなどサプライズを仕掛けたい場合は最後のページに封筒などを貼り付けてその中に入れておくといいですよ!

用意するものはこちらです。

・アルバムやスケッチブックなどの台紙(1500円程度)

・写真

・マスキングテープやシール、色画用紙などのデコレーション素材(108円~)

・チケットなど(さらにプレゼントする場合)

デコレーションするのは苦手だけど、アルバムをプレゼントしたい!という方も写真に合わせて、その時の思い出などをメッセージとして加えるだけでも十分喜ばれます。

また、東急ハンズやロフト、通販などでもキットが販売されていますので、キットを使って可愛くデコレーションすることが出来ます。一生手元に残すことができる思い出のプレゼントになること間違いなしですね。

No.4 デコレーション

お友達の部屋やホテルの一室、教室、カラオケの一室などを誕生日の飾りつけでデコレーションしておいて、本人を呼び出して驚かせるという定番の誕生日サプライズです。

バルーンやガーランド、写真などでデコレーションしましょう。LEDキャンドルなどを使用するのも雰囲気が出ておしゃれになりますよ。

バルーンにはアルファベットや数字などのバルーンをはじめ、星、ハート、風船の中に風船が入っているインサイダーバルーン、透明な風船の中に紙吹雪が入っているコンフェッティバルーンなどたくさんの種類がありますので風船だけでもかわいいデコレーションができそうですね。

用意するものはこちらです。

・バースデーバルーンセット(1500円~)

・ガーランドなどの飾り(108円~)

・LEDキャンドル(12個入り700円~)

・パーティーグッズ(108円~)

・キャラクターものにするのであればキャラクターのウォールステッカーやパーティーグッズなど(2000円~)

・写真

・プレゼント

・ケーキ

ピンク系、モノトーン系、ゴールド系、キャラクターなど好みに合わせてデコレーションすればさらに喜んでもらえますし、全体にまとまりが出るので素敵な印象になります。また、バルーン装飾を専門に行っている業者もあるので装飾が難しいという方も安心して任せられますよ!

No.5 イラスト・写真入りケーキ

誕生日といえばケーキですが、その定番ケーキをサプライズ仕様にしちゃいましょう!ケーキといえば、ショートケーキやチョコレートケーキ、フルーツケーキ、タルトなど様々ですが、誕生日の子の好きなキャラクターや芸能人、本人の写真などがプリントされたケーキもあるんです。

写真のプリントだけではなくケーキにイラストを描いてくれるところもあります。クオリティが高いだけではなく味も美味しいので誕生日ケーキとして用意する価値があります。

通販で販売しているところが多いですが、もちろんケーキ屋さんでも販売してますので好きなところで購入してくださいね。

用意するものはこちらです。

・ケーキの予約【プリントしてほしいものの写真などを忘れずに(3000円~)】

バースデーパーティーに欠かせない存在のケーキに好きなものや自分の顔がプリントされていたり、かわいいイラストが描いてあったら、ケーキの箱を開けた瞬間に驚くとともに嬉しくなりますね。

No.6 ホテルバリアンリゾート

誕生日のお祝いにぴったりの女子会プランのある「ホテルバリアンリゾート」でお祝いするというサプライズです。日本にいながらバリ島に来たような気分を味わえるホテルで、ビジネスホテル並みの料金設定ですが、嬉しい無料サービスがたくさんあるので楽しめること間違いなしです。

特大ハニトー、コスプレセット(ティアラ、マント、たすき)、HappyBirthday帽子、タペストリー、50輪のフラワーバス、クラッカー(1人1個)、30種類から選べるドリンク(1人1杯)の7つの特典があります。

店舗は新宿本店、新宿アイランド店、東新宿店、錦糸町店、東名川崎IC店、横浜関内店、千葉中央店の7店舗あります。

用意するものはこちらです。

・BD女子会プランへの予約(6800円~)

基本的にはお泊りのプランですが、お泊りはできないという方におすすめの日帰りプランもあります。

No.7 みんなからプレゼントが同じもの?

友達みんなから別々にもらったプレゼント、それぞれ開けてみると「あれ?全部同じものだ。」しかし、よく見てみると「同じものだけど、色違い!」と驚くこと間違いなしのサプライズです。

化粧品やマニキュアなど女の子の持ち物は色の種類がたくさんあるものも多くて選べない!あの色もこの色もいい!でもそんなにいくつも買えない。なんていうことが多々あります。

そこで、みんなから色違いでプレゼントしてもらえば全色揃えることができるのでとても喜ばれます。

用意するものはこちらです。

・本人が好きなもの、欲しいものをリサーチして色の種類の多いものをチョイスし、それぞれで違う色を買っておく。

・同じものを買っていると分からないようにラッピングを変える。

みんなでそれぞれ買うので1人1人の負担も少なくて済み、それでいて友達の驚いた顔や喜ぶ顔を見ることができます。

No.8 寄せ書き

お友達みんなに寄せ書きを書いてもらいプレゼントするというサプライズになっています。転校や卒業などお別れの際のイメージが強い寄せ書きですが、誕生日のサプライズプレゼントとしてもおすすめです。

おめでとうの一言でもうれしいですが、みんなからメッセージをもらうというのはあまりないことなのでとても嬉しいです。スマホで簡単にみんなから寄せ書きを集めて送ることできますが、思いのこもった手書きの寄せ書きがおすすめです。

また、仲のいい友達であれば毎日とは言わずとも割とよく顔を合わせてはいてもなかなか本当に思ってることは伝えることができないかと思います。こういう機会に自分の思いを伝えてみるのもいいかもしれませんね。

また、メッセージだけではなくシールやミニガーランドなどを使ってデコレーションしても可愛いのでおすすめです。

用意するものはこちらです。

・寄せ書きのできる色紙(108円~)

・デコレーション素材(108円~)

色紙は定番の四角いものやTシャツ型のものなどもありますが、飛び出す寄せ書きボード、寄せ書きできるパズル、寄せ書きできる黒いベアーやだるま、ケーキなど様々な寄せ書きがあります。定番となるプレゼントですが、ずっと手元に残る世界に一つしかない大切な思い出の品になります。

No.9 リムジンパーティー

たまには友達同士でリッチな誕生日を過ごすのもいいですね。リムジンはセレブな人が利用するイメージがありますが、友達みんなでお金を出し合えば思っていたよりも安く利用できます。また、シャンパン、おつまみ、写真撮影も無料でついているのでおすすめです。

みんなでかわいいドレスを着て、セレブ気分を味わいながら誕生日のお祝いをしましょう!

「たまには高級レストランでディナーをしよう!」と友達を誘い、パーティードレスを着てもらって、リムジンの到着予定の場所より少し先で待ち合わせをします。

「少し遅れそう!」とみんなで連絡をしたら待っている友達のところにリムジンが到着し、リムジンに乗るとみんなが乗っていた!というサプライズになります。

みんなから「遅くなる」という連絡が来てがっかりしたところからのサプライズなので喜びは倍増しますね。

用意するものはこちらです。

・リムジンサービスの予約(20000円~)

・パーティードレス(8000円~)

例えば「FIORIA GINZA aria blu」のプランでは8人利用で1人当たり10700円で1時間リムジンでスパークリングワインを楽しみながらお台場辺りを周遊し、その後レストランではカラオケ付きの完全個室で盛り上がりながら2時間飲み放題付きのイタリアンのコース料理を楽しむというプランがあります。

欧米のドラマの影響などで人気の出てきたリムジンクルーズで素敵な1日の思い出を作りましょう。

No.10 「いいね!」メッセージカード

SNSでおなじみの「いいね!」のボタンをモチーフとしたメッセージカードを使い、誕生日の友達のいいところをみんなで書いていき、プレゼントをするというサプライズです。もちろん、個人的に書くのでもいいです。

相手が気が付きやすい鞄の中や机、引き出しの中などに隠しておいて後から「いいものがあるよ!」などと連絡して見つけるというサプライズです。

用意するものはこちらです。

・「いいね!」モチーフのメッセージカード(PDFデータダウンロード)

・はさみ、カッター、のり

PDFデータをダウンロードし、各パーツをカットします。カットしたパーツを互い違いに折り曲げて必要な枚数のり付けします。1枚ずつ「いいところ」を書き込んで封筒に入れたら完成です。自分のこんなところを「いいね!」と思ってくれているんだ。ともらう側はとても嬉しくなりますね。

友達への誕生日サプライズアイデア20選!【No.11~20】

No.11 「お菓子」を使ったサプライズ

誕生日のお友達と一緒にコンビニやスーパーに買い物に行き、お菓子を買っている姿を見せておいてあとから「誕生日プレゼント!」と言ってそのお菓子をプレゼントします。

「え、これだけ?」となっている友達にお菓子を開けてもらい、中を見るとメッセージカードとともにプレゼントが!というサプライズです。

プレゼントはディズニーランドや映画のチケット、コンサートチケットなどお菓子の中に仕込めるかつ友達の欲しいものをリサーチしながら選んでください。

用意するものはこちらです。

・ボックスタイプのお菓子(「パイの実」「たけのこの里」など上から開けるタイプのもの150円~)

・カッター、ノリなどの接着剤

・中に入れるメッセージカード、プレゼント

ボックスタイプのお菓子とぴったり収まるメッセージカード、プレゼントを用意し、箱の横をカッターで開け、お菓子を開けたときにメッセージが見えるようにメッセージカード、プレゼントを仕込んだら、開けたところをノリなどで接着して完成です!

「お菓子だけ」と思っていたところにメッセージカードやプレゼントが入っていたときの喜びが大きいですね!

No.12 テーブルアート

 

この投稿をInstagramで見る

 

. ステキなお店だったなあ そしてとっても楽しかった💐 #❤️

RISAKOさん(@_fgxda1298)がシェアした投稿 –

レストランやカフェでのバースデープレートのサプライズについて紹介しましたが、テーブルを一枚のお皿にしてデザートとかわいい文字やアートなどを描いてくれるテーブルアートというサプライズも人気があります。

用意するものはこちらです。

・テーブルアートを準備してくれるレストランやカフェへの予約(4500円~)

例えば原宿の「Solomons」というお店では店長自らシカゴから日本に持ち帰ってきた日本初の演出で、目の前でテーブルにデザートが盛り付けられていくのでとても人気があります。

それだけではなく、お店を出て階段を上る際に階段にさりげなくメッセージが書かれていて、さらに端に置いてある宝箱を開けるとオルゴールが流れるとともに中にはお店で撮った写真が入っているという驚きの演出までが1つのサプライズになっています。

そのほかにも様々な演出が楽しめるお店があります。バースデープレートもかわいいですが、テーブルアートのインパクトもサプライズの1つになりそうですね!

No.13 ロッカー

学校や職場のロッカー、駅などのコインロッカーの中を装飾してお祝いするという、女子高生の間で人気となっているサプライズです思い出の写真やファー、ガーランドなどを使用して装飾し、真ん中にプレゼントを置くなど工夫してかわいいロッカーにしてみましょう!

ロッカーを開けた友達は驚きながらも喜んでくれますね!学生ならお菓子をいっぱいに詰め込んでロッカーを開けるとお菓子が雪崩のように落ちてくる!なんていうサプライズにするのも面白いですよ!

用意するものはこちらです。

・学校や職場のロッカー、駅などのコインロッカー確保する

・ファーやガーランドなどの装飾品(108円~)

・写真

・プレゼント

・お菓子

可愛く装飾されたロッカーに驚きと喜びが隠せない姿を動画に収めておくのも、思い出に残るのでおすすめです。

No.14 イルカ

 

この投稿をInstagramで見る

 

今日の1枚 #イルカ#下田海中水族館 #お仕事体験#水族館で働きたい#獣医

mio_mioさん(@mio_toward_a_dream)がシェアした投稿 –

下田海中水族館にイルカがプレゼントを渡してくれるイベントがあるって知っていましたか?毎日開催のイルカショー終了後にあり、その後記念撮影もしてくれます。

水族館やイルカのショーなど見るだけでも楽しい1日を過ごせているのに、まさかイルカからプレゼントを渡してもらえるなんて思いませんので喜ばれること間違いなしです。

イルカのショーの中でお客さんに参加してもらうプログラムがあり、イルカとの握手や簡単なサインを出してジャンプをしてもらったりします。その最後にイルカからプレゼントを渡してもらうという流れになります。

用意するものはこちらです。

・サプライズへの申し込み(10000円)

・プレゼント(横15㎝×縦10㎝×高さ10㎝、250gまで)

・水族館へは1時間前までに来館する

プレゼントの大きさは決まっているのであまり大きなものは渡せませんが、どうしてもプレゼントが大きくなってしまう場合はコインロッカーなどに隠しておき、そのカギをプレゼントとして渡すのも2段階でのサプライズにもなります。

No.15 サプライズで大勢の友達が!

みんなとご飯に行く予定を立てようとグループメッセージで連絡を取り合うも、なかなか予定が合わず誕生日の子と2人や3人でご飯を食べに行くことに。予約していたレストランに行くと、なんと予定が合わなかったはずのみんなが!というサプライズです。

少人数でも誕生日のお祝いとしては嬉しいですが、サプライズでみんなが来てくれるのはとても喜ばれます。

用意するものはこちらです。

・レストランの予約

・グループメッセージでほかの友達が行けないことをアピールしておく

レストランは他のお客さんがいると迷惑になってしまうこともあるので貸し切りできるレストランを予約することをおすすめします。また、学生などであまり予算がなくてレストランなどは難しいという場合は教室や体育館などでサプライズを仕掛けるのも楽しいかもしれませんね。

No.16 手作りお面

 

この投稿をInstagramで見る

 

✳︎✩。。。¨̮⑅✩。。。¨̮⑅ ✩。。。¨̮⑅✩✩ ✳︎ ✳︎ 今日は節分👹 ✳︎ フランソワも鬼さんに変身🐶👹 ✳︎ 鬼は外〜福は内〜👹 ✳︎ ✳︎ ✳︎ #節分 #鬼さん #鬼は外福は内 #豆まき #恵方巻き #鬼のお面 #鬼退#手作りお面 #絵心ない #シーズー #シーズービション #シーズーミックス #ビションフリーゼミックス #ふわもこ部 #おやばか部 #フランソワ#shihtzugram #癒しわんこ #ハーフ犬 #mix犬 #francois #癒し犬 #かわいい犬 #わんすたぐらむ #いぬすたぐらむ #ミックス犬 #わんこなしでは生きていけません会 #犬好きさんと繋がりたい #わんこと暮らすしあわせ #大切な家族

@ chiemi_francoisがシェアした投稿 –

友達みんなを呼んでの誕生日パーティ、みんなが同じ顔になっていたら驚きですよね。誕生日の子本人や、好きな芸能人などの画像を印刷してお面を作り、みんなでお面をかぶれば完成です。

こちらは女子高生の間で人気のありサプライズになっていますがもちろん、学生以外でも楽しめるサプライズです。

なるべく顔が大きく映っているものを選び、A4サイズで印刷をします。印刷した紙の裏に段ボールや厚紙などを張り付けて輪郭に沿って切り抜き、左右に穴をあけます。穴にゴムひもを通し、目の位置に穴をあけたらお面の完成です。

用意するものはこちらです。

・本人や芸能人などの画像を印刷する

・ゴム紐、穴あけパンチ、はさみ、カッター、のり

サプライズといえば、感動するようなものを想像しがちですが、みんなで大笑いして楽しむサプライズがあってもいいかもしれませんね。本人の写真を使用する場合はSNSや卒業写真などから懐かしい写真を集めるのがおすすめです。

No.17 ユニバーサルスタジオジャパン

こちらはユニバーサルスタジオジャパンでお祝いをするというサプライズです。プレゼント用のチケット「ギフト・パス」があり、有効期間1年間の期間中であれば好きな時に利用することができます。友達みんなで予定を合わせてユニバーサルスタジオジャパンに遊びに行くのも楽しいですね。

「ギフト・パス」にはチケットのみとミニオンのぬいぐるみつきの2種類ありますので、ミニオン好きなお友達にはぬいぐるみ付がおすすめです。また、宛名20文字、メッセージ50文字を入れたメッセージカードと封筒がついていて一緒に渡すことが出来ます。

入園した際にクルーに「誕生日シールをください」と言ってもらったシールを目立つところに付けておけば出会ったキャラクターにお祝いしてもらえます。

パークサイド・グリルもしくはフィネガンズ・バー&グリルにて誕生日ケーキの予約をすることもできます。

記念撮影をし、特製のフォトカードに入れてプレゼントをしてくれる「フォトサービス」上限6本までのストレートキャンドルの「キャンドルプレゼント」20文字程度のメッセージを入れてくれる「チョコレートプレート」のサービスがあります。

用意するものはこちらです。

・「ギフト・パス」を購入する(9000円 ぬいぐるみ付であれば+3600円)

・入園した際にクルーに「誕生日シールをください」と伝える

・誕生日ケーキを予約しておく(12㎝2100円 ご利用日の3日前までの予約)

まさか誕生日のお祝いを家やレストランではなくユニバーサルスタジオジャパンでしてもらえるなんて思ってもいないので驚きと喜びは大きいです。また、パーク内にいるキャラクターに祝ってもらえたらさらに嬉しいですよね!

No.18 ロンドンバス貸し切り

リムジンのサプライズがありましたが、昔ロンドンで走っていた2階建てのロンドンバスを貸し切って東京の夜の街を走ることができます。

フリードリンク制でビール、カクテル、ワイン、ウイスキー、焼酎、ソフトドリンクとたくさんの種類がそろっています。食べ物やBGMを持ち込むことも可能です。

8人~利用可能で東京(丸ビル横)、銀座、六本木、表参道、原宿、渋谷、新宿の中から発着地を選び、一時間半のクルージングを楽しむことができます。(7人以下でも利用可能ですが、その際は8人分の料金がかかります。)

用意するものはこちらです。

・ロンドンバスの予約を取る(1人4500円~)

・持込用の食べ物

・お皿、お箸など

・BGM

クルージングの途中に東京タワー、スカイツリー、東京駅、お台場観覧車、レインボーブリッジなどで記念撮影をすることができます。

なかなか乗ることのできないロンドンバスでのクルージング、仲のいい友達と過ごす時間、みんなが誕生日を祝ってくれている、たくさんの気持ちと思い出の詰まった素敵な1日になること間違いなしですね。

No.19 お菓子リュック

引用: 楽天

お菓子好きのお友達へのサプライズプレゼントにおすすめなのが、お菓子リュックです。見た目のインパクトとかわいらしさできっと喜んでくれますよ!お菓子ではなく、インスタントラーメンやおつまみになるようなもので作るのもいいです。

リュックの基礎となる底、リュックの蓋になる部分、リュックの紐になる部分それぞれ作り、内側をテープで止めて繋げていきます。簡単に作れるのでおすすめです。しかし、背中や肩など身体にあたる部分にチョコレート系のお菓子を付けると溶けてしまう可能性があるので注意してください。

用意するものはこちらです。

・お菓子(108円~)

・インスタントラーメン(95円~)

・おつまみ(108円~)

・テープ

韓国の女子高生の間で流行り、SNSで拡散されて日本でも話題になるようになりました。1000円前後で作ることが出来るので女子高生の間で人気がありますが、大人になって遊び感覚でプレゼントするのも面白いかもしれませんね!

No.20 東京ディズニーランド

ユニバーサルスタジオジャパンでのお祝いを紹介しましたが、ディズニー好きのお友達には東京ディズニーランドでのお祝いサプライズがおすすめです。

誕生日プレゼントにおすすめのチケット「ギフトパスポート」があり、購入者がランド、シーどちらか指定、日時の指定しておくものと受け取った方が発行日から1年間の間の好きな日にちに来園し、当日にランド、シーどちらか選ぶものの2種類あります。

入園してから、ランドなら「メインストリート・ハウス」シーなら「ゲストリレーション」またはパーク内のキャストに声をかけるなどして「誕生日シール」をもらうことができます。場所やキャストさんによっては好きなキャラクターの絵やメッセージなどを書いてくれることもあります。

ユニバーサルスタジオジャパン同じで誕生日ケーキを注文することも可能です。こちらは予約ではなくレストランに行って注文することができます。また、レストランで食事をしながらキャラクターのショーを見ることのできる「ランチショー」や「ディナーショー」もあります。

用意するものはこちらです。

・「ギフトパスポート」を購入する(12歳~17歳6400円、18歳以上7400円)

・入園したら「誕生日シール」をもらう

・誕生日ケーキを注文する(1200円)

・ランチショー(2680円~)またはディナーショー(2780円~)を予約する

こちらで紹介した用意するものすべて行えば最高の1日になって良いですが、金銭的にも厳しいところはあるかと思いますので可能な範囲で行うことをおすすめします。

結局は気持ちが一番ですので「ギフトパスポート」を渡して「誕生日シール」をもらって1日一緒に過ごすだけでも思い出の1日になりますよ!

ぜひ素敵なサプライズを!

様々なサプライズを紹介してきましたが気になるものはありましたでしょうか?毎年来る誕生日ですが、お祝いされるのはいくつになっても嬉しいものです。仲良しの友達のことを思いながら、好きそうな演出を計画して一生の思い出に残るような素敵な誕生日サプライズを仕掛けましょう!


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事