日本酒のおすすめランキング20選!お取り寄せでしか買えない幻の地酒とは?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

日本酒のおすすめランキング【20~11位】

清水清三郎商店「作 恵乃智 純米吟醸」

引用: 楽天

おすすめの人気日本酒ランキング20位におすすめさせて頂くのは清水清三郎商店の作 恵乃智 純米吟醸という市販の日本酒です。

市販酒のみで競われる品評会SAKE COMPETITIONで2018年純米吟醸部門の第1位・海外でもっとも権威のある品評会全米日本酒鑑評会 では2017年2018年二年連続でゴールド・2017年から始まったフランスでの日本酒品評会KURA MASTERでも2017年純米吟醸部門でゴールド等、数多くの有名な賞を受賞してる人気の日本酒です。

青りんごや洋ナシの様なフルーティーな香りと爽やかで軽い味わいで女性にも人気の高い飲みやすいと有名な日本酒です。透明感があり瑞々しいこちらの日本酒は軽く冷やしてワイングラスで飲むのがおすすめの一本。あまりにも人気がある為入手困難な事も多くご紹介させて頂くサイトも御一人様3本限りの予約販売になっています。

コストパフォーマンスも良く人気のこちらの日本酒が気になる方は早めに予約するのがおすすめです!

詳しくはこちら

藤市酒造「菊鷹 純米酒生酒~ハミングバード~」

引用: 楽天

おすすめの人気日本酒ランキング19位におすすめさせて頂くのは藤市酒造の菊鷹 純米酒生酒~ハミングバード~という市販の日本酒です。

愛知県稲沢市の藤市酒造が製造したこちらの日本酒は鮮やかなラベルデザインが印象的です。名前のハミングバードとはハチドリの事だそうで、鳥類の中で最も小さく花の蜜をホバリングしながら吸うのが特徴の鳥です。

生酒らしいピリッシュワ感とバニラアイスクリームのようなミルキーで甘い香りが特徴の人気の有名な日本酒です。飲みごたえがあり何にでも合わせられる味わいは日本酒好きの方におすすめの一本。

詳しくはこちら

赤武酒造「AKABU 吟醸酒」

引用: amazon

おすすめの人気日本酒ランキング18位におすすめさせて頂くのは赤武酒造のAKABU 吟醸酒という市販の日本酒です。

三陸海岸沿いの岩手県大槌町で1983年に創業開始した歴史のある赤武酒造は2011年の東日本大震災で津波にすべてを流されてしまいゼロからまた復活された酒蔵。そんな赤武酒造から発売されているAKABUはスタイリッシュでおしゃれなラベルが特徴的。

滑らかで少しピリッとした口当たりとグレープフルーツの様な爽やかで甘みのある香りが人気の高い日本酒好きには有名な日本酒です。

詳しくはこちら

加茂錦酒造「加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 紅桔梗」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング17位におすすめさせて頂くのは加茂錦酒造の加茂錦 荷札酒 純米大吟醸 紅桔梗という有名な市販の日本酒です。

日本酒好きの方達の中で話題になるほど人気のこちらの日本酒は酸味とうまみが絶妙なバランスの味わいです。荷札の様なラベルが個性的でおしゃれなこちらの人気日本酒を是非味わってみてはいかがでしょうか!

詳しくはこちら

亀泉酒造「CELL24-純米吟醸生原酒」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング16位におすすめさせて頂くのは亀泉酒造の純米吟醸生原酒という市販の日本酒です。

亀泉酒造は社長自らが杜氏として酒造りをしている小さな酒蔵で作られた原酒なのにアルコール感は控えめでグレープフルーツの様な爽やかな香りと優しい甘み、うま味が口の中の広がる女性人気も高いおすすめの日本酒です。

こちらの日本酒は味と価格のバランスも良いと日本酒好きの方からの人気が高くなっています。

詳しくはこちら

萬乗醸造「醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦50%」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング15位におすすめさせて頂くのは萬乗醸造の醸し人九平次純米大吟醸山田錦50%という市販の日本酒です。

萬乗醸造といえばミシュランガイドの有名三ツ星レストランのワインリストに並んでいる程日本でも海外でも人気の蔵元です。そんな人気の蔵元の醸し人九平次はグレープフルーツの様なフレッシュで瑞々しい香りが鼻に抜け、口にははちみつの様な甘みがひろがります。程よく酸味もある人気の日本酒なので是非飲んでみて頂きたいおすすめの一本です。

詳しくはこちら

亀の井酒造 「くどき上手 純米吟醸」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング14位におすすめさせて頂くのは亀の井酒造のくどき上手 純米吟醸という市販の日本酒です。

こちらの日本酒は亀の井酒造の代表的な人気の日本酒で、梨の様なフルーティーで穏やかな香りが口の中にひろがりほのかに甘みもかんじ、すっきり飲みやすいおすすめの一本です。

詳しくはこちら

富久千代酒造「 鍋島 純米吟醸 隠し酒(裏鍋島)」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング13位におすすめさせて頂くのは富久千代酒造の純米吟醸 隠し酒(裏鍋島)という市販の日本酒です。

2011年インターナショナル・ワイン・チャレンジの日本酒部門で最優秀賞を受賞した有名な鍋島の隠し酒、裏鍋島は辛口好きの方におすすめの日本酒です。幻の日本酒とよばれる程人気が高く、定価の10倍もの高値がつくなど購入できてもお高い、なかなか味わう事が出来ない入手困難な日本酒です。

詳しくはこちら

西田酒造「田酒 純米大吟醸 斗壜取」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング12位におすすめさせて頂くのは西田酒造の田酒 純米大吟醸 斗壜取という有名な市販の日本酒です。

日本酒好きの方なら飲んだ事ある方も多いはずの田酒 純米吟醸、ですが純米大吟醸はなかなか取り扱っているお店も少なく、入手困難な人気の日本酒です。お米のうま味をしっかりと感じる芳醇な香りの日本酒は一度は飲んでみたいおすすめの日本酒です。

詳しくはこちら

小布施酒造「ソガペール エ フィス」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング11位におすすめさせて頂くのは小布施酒造のソガペール エ フィスという有名な市販の日本酒です。

長野の小布施ワイナリーがワインを作り終えた冬にのみ作っておられる希少でなかなか入手困難なおすすめの日本酒です。口に含んでは甘みを感じ、飲みこめば後味がほんのり苦みのあるバランスの良い人気の日本酒なので気になる方は是非飲んでみて頂きたいです。

詳しくはこちら

日本酒のおすすめランキング【10~4位】

木屋正酒造 「而今 純米大吟醸」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング10位におすすめさせて頂くのは木屋正酒造の而今 純米大吟醸という市販の日本酒です。

最近人気が高まっているワインの様な味わいが特徴的な日本酒の先駆けといえる一本です。芳醇な香りがたのしめ若い女性にもおすすめなのですが人気のあまり入手困難な幻の日本酒です。

詳しくはこちら

酒千蔵野 「川中島 幻舞  大吟醸」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング9位におすすめさせて頂くのは酒千蔵野の川中島幻舞 大吟醸という市販の日本酒です。

酒千蔵野1540年創業の長野では最も、全国では7番目に歴史のある長きにわたって人気の酒蔵です。そんなこちらの日本酒はメロンの様な甘く芳醇なかおりと優しい口当たりが大変人気のおすすめの日本酒なのですが、現在は出荷量が少なく、すぐに売り切れてしまう事もある入手困難な日本酒です。

見つけた時にすぐ購入するのをおすすめします!

詳しくはこちら

亀岡酒造「千代の亀 銀河の紙ふうせん 純米大吟醸生古酒 」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング8位におすすめさせて頂くのは亀岡酒造の千代の亀 銀河の紙ふうせん 純米大吟醸生古酒」という市販の日本酒です。

なんと氷温で14年熟成してやっと完成するこだわりの日本酒です。こちらもなかなか手に入れる事の出来ない入手困難な日本酒ですが、手に入れられた際は人気のシャーベット状で飲むのがおすすめです!

詳しくはこちら

新政酒造「新政No.6  純米吟醸原酒」

引用: amazon

人気の日本酒ランキング7位におすすめさせて頂くのは新政酒造の新政NO.6純米吟醸原酒という市販の日本酒です。

添加物を加えない事と秋田の水、秋田のお米と原料にとことんこだわりのあり、精米歩合も50%と贅沢で人気の日本酒です。フルーティーで程よい酸味を感じる味わいは女性の方にも大変おすすめです。

詳しくはこちら

高木酒造 「十四代 超特選 純米大吟醸」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング6位におすすめさせて頂くのは高木酒造の十四代超特選純米大吟醸という入手困難な人気の日本酒です。

定価で手に入れる事は不可能だといわれている程の幻の入手困難なこちらの日本酒はとっても上品で繊細な甘みを感じるそうです!出来る事なら一度は飲んでみていただきたいおすすめの日本酒です。

シンプルな味わいの料理とあわせてのむのがおすすめです。

詳しくはこちら

黒龍酒造「黒龍 石田屋」

引用: amazon

人気の日本酒ランキング5位におすすめさせて頂くのは有名な黒龍酒造の黒龍 石田屋というなかなかお目にかかる事のない入手困難な日本酒です。

優しい甘みが特徴で、なんと温めて飲むとより濃厚な甘みや香り、うま味が際立つ為おすすめみたいです!かなりお値段は張りますが、十分な価値のあるおすすめの日本酒です。

限定品で次は11月に販売予定との事ですがとにかく人気の日本酒なので気になる方は早めのチェックがおすすめです!

詳しくはこちら

黒龍酒造「黒龍 二左衛門」

引用: amazon

人気の日本酒ランキング4位におすすめさせて頂くのは先程と同じ黒龍酒造の入手困難だと有名な幻の日本酒、二左衛門です。

大吟醸を先駆けて販売し、そのクオリティーが高く評価されている人気のあるおすすめの日本酒です。こちらも11月販売が予定されていて、キリットした日本酒がお好きな方には特におすすめなので是非飲んで頂きたいです。

詳しくはこちら

日本酒のおすすめランキング BEST3!

朝日酒造 「純米大吟醸 継」

引用: amazon

人気の日本酒ランキング3位におすすめさせて頂くのは有名な朝日酒造の入手困難な日本酒です。

原料の米と水とことんこだわってつくられた、すっきりとした幻の日本酒でどんな食べ物にも良く合うのですが、特に和食がお互いの良さが際立つのでおすすめです!

詳しくはこちら

磯自慢酒造「磯自慢 純米大吟醸Adagio 」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング2位におすすめさせて頂くのは洞爺湖サミットの乾杯酒として有名な磯自慢酒造の純米大吟醸Adagioです。フルーティーでまるで白ワインの様なこちらの日本酒は人気のあまり入手困難なおすすめの一本です。

魚介類と相性がよくアクアパッツァと一緒に頂くのもおすすめです。

詳しくはこちら

喜久水酒造「大吟醸朱金泥 能代 醸蒸多知」

引用: 楽天

人気の日本酒ランキング1位におすすめさせて頂くのは入手困難で幻の日本酒として有名な大吟醸朱金泥 能代 醸蒸多知です。

熟成された特別大吟醸はとても濃厚な味わいがする様で、日本酒好きなら一度は飲んでみたい人気の日本酒なのですが、なんとこだわりの特別大吟醸は年間60本しか生産されないのでかなり入手困難な状況です。

もし飲める機会があれば必ず飲んで頂きたいおすすめの日本酒です。

詳しくはこちら

人生に一度はぜひ幻の地酒を!

今回は人気の日本酒をランキング形式でおすすめさせて頂きました、中にはなかなかお目にかかる事のない入手困難だと有名な人気の日本酒もご紹介させて頂きましたが、気になる日本酒はございましたか?

手に入れやすい有名な日本酒も普段楽しむのにおすすめですが、頑張れば購入する事のできる幻の日本酒もありますので、是非一度拘りぬかれた幻の日本酒を楽しんでみてください!


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事