東大寺のお守りの種類・効果を総まとめ!お参りの際のお土産に!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

東大寺のお守りのご利益が凄い?

東大寺とは?

東大寺は、奈良県奈良市にある華厳宗の総本山です。聖武天皇が建立したお寺で有名な「奈良の大仏」が鎮座するお寺でもあります。奈良の大仏は「廬舎那仏」といい、東大寺のご本尊です。学生の頃に修学旅行で訪れた方も多いかもしれません。

建立当初は国民の幸せと、国家の安寧とを祈る目的で国分寺として建てられました。国分寺とは、聖武天皇が国家を仏教により鎮護しようと建立させたものです。当時の国ごとに60以上もの国分寺がありました。今現在でも地名に国分寺という地名が残っている場所が多くあります。

その後は八宗兼学(はっしゅうけんがく)として、仏教の中の異なる八つの宗派がもつそれぞれの教義を学ぶ学校のような環境となり、たくさんの学僧を輩出しました。八宗とは、仏教の中の宗派のことで、倶舎宗、成実宗、律宗、法相宗、三論宗、華厳宗、天台宗、真言宗の八つです。これは明治時代に神仏分離の令が出されるまで続きました。神仏分離の令とは、明治元年に政府が天皇の神格化や神道国教化(神道を日本の国教にしようとした運動のこと)、また「王政復古」と「祭政一致」を掲げて、それを理想としました。寺院と神社をそれぞれ別のものとして独立させます。また、神道に従事していた僧侶は、還俗(僧侶が僧の籍から離れ、俗世に戻ること)を強いられます。神道の神様に仏具をお供えすることも禁じられ、仏像をご神体とすることも禁じられました。

仏教が禁止されたわけではないのですが、仏具や仏像がないがしろにされ、とうとう廃仏毀釈運動にまで発展してしまいます。廃仏毀釈とは仏教の寺院をはじめとして、仏像や仏教にまつわる様々なもの(巻物や仏具なども含めて)を破壊して、仏教の僧侶、寺院などが持っていた特権を廃止するというもので、この時東大寺は幸い被害を逃れましたが、奈良県内のお寺は非常に大きなダメージを受けているそうです。

東大寺は世界遺産リストに「古都奈良の文化財」として指定されています。1998年の12月のことです。東大寺、興福寺、春日大社、元興寺、薬師寺、唐招提寺の六つの寺院と平安京跡、春日山原始林の二つの特別史跡、特別天然記念物に指定されているものと併せて八つです。

お守りのご利益も話題に!

そんな由緒ある東大寺のお守りは、ご利益も話題です。口コミをまとめてみました!

・ご利益があります。

元旦に息子の受験祈願にお参りしました。近鉄奈良駅から1kmあまり歩きますが途中にお寺があったり参道のお土産屋さんや屋台を覗きながら歩いているとあっという間に到着します。大仏様を見るには拝観料が必要ですが是非間近でみることをオススメします。その大きさに圧倒されます。本殿には大仏様のほかお寺の模型なども展示してあります。小さなお子様がいらっしゃる方はぜひ柱のくぐりぬけをしてみてください。大きな柱の根元がぽっかり空洞になっています。大人は難しいですが子供さんならくぐりぬけ出来ます。息子も合格祈願にくぐり抜けをしました。ご利益がありました。お土産にとてもウケたのが阿修羅や弥勒菩薩などが入っているガチャガチャです。300円ですがとてもよく出来ています。ちょっとレアな感じがしてお土産にいいのではと思います。

引用元:https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g298198-d319876-r192643169-Todai_ji_Temple-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html

・さすが奈良の有名どころ

お守りを販売するところが以前より広くなり、お守りの種類も豊富です。お勧めは水琴窟の音色のする鈴です。心が穏やかになります。

引用元:https://www.jalan.net/kankou/spt_29201ag2130010937/kuchikomi/0001190731/

・大仏の大きさと迫力に圧倒されました。

東大寺の中でもお土産が買えて、健康に関するお守りがたくさんありました。

引用元:https://mamakoe.jp/odekake/detail/index/id/17505/tab/2/exp/15921

・奈良の大仏を中心とした世界遺産「古都奈良の文化財」は、観光地として世に名轟き、世界中から旅行者が訪れ、人々はお土産屋さんで小物を買い、カフェでお茶を飲み、食事をし、拝観料を払っていきます。(中略)こういう大観光産業の中心核となっている事が、盧舎那仏のご利益と言わずして何と表現できるというのでしょうか。

引用元:https://blog.goo.ne.jp/mizuharakuukann/e/261bc0f350843963fee9f5c80556585f

東大寺で買えるお守りとご利益を総まとめ!

東大寺のお守りは、大仏殿、二月堂、三月堂(法華堂)、四月堂、戒壇堂などで授与していただくこと(購入)が可能です。所願成就、学業にまつわるお守り、交通安全のお守りなどたくさんの種類が有ります。

「所願成就お守り」

所願成就のお守りです。

価格:700円

「智慧守り」

二月堂でのみ授与している智慧に恵まれる学業のお守りです。

価格:700円

「むすび守り」

二月堂でのみ授与してる縁結びのお守りです。

価格:700円

息災守り」

引用: 引用元

二月堂でのみ授与してる無病息災のお守りです。

価格:700円

「良弁椿」

東大寺の修二会(しゅにえ)という法会(ほうえ)の時に椿の花の造花を観音様にお供えします。その造花をモチーフにした厄除けのお守りです。

価格:500円

「鬼子母神」二月堂

引用: URL

鬼子母神は鬼の母親で、たくさんの鬼の子どもを世話していました。鬼の子どもたちの食料として、村から人間の子どもをさらってきては鬼の子どもたちに与えていましたが、あるときそれを見かねたお釈迦様が鬼の子どもを隠してしまいます。子どもを隠された鬼の母親は、狂ったようにあたりを探しますが子どもは見つかりません。そこで初めて今まで自分がしてきたことに思い至ります。そしてお釈迦様の下で仏教に帰依し、子どもを返してまラうことになりました。現在では鬼子母神は安産と子宝を守る神となりました。

価格:500円

「身体保全・身代わり守り」

交通安全、厄除けのお守りです。こけしをモチーフとしています。お守りが汚れたり、くすんだり変色してきた場合はお守りを神社へお返しし、新しく身代わり守りを身に着けるようにします。

価格:500円

「幸福(しあわせ)花まもり」

十二か月ごとに季節の花が刺繍された開運の花まもりです。花言葉が台紙に書かれています。

価格:700円

「福豆守り」

引用: 引用元

幸福招来のとても小さいサイズのお守り。

価格:700円

「ちりめんペットのお守り」

ペットの厄除け・健康を願うお守り。ちりめんで作られており、足跡マークが可愛いです。

価格:700円

「足腰健康守」

引用: 引用元

足腰健康守は、足の形がモチーフになっているお守りです。足腰がいつまでも丈夫であるよう祈願したお守りです。

価格:700円

「力守り」

生命力を紐解くと、気力・体力・識力の三つから成り立つとされており、それぞれさらに細かく分けて考えることができるとされています。この力守りは、その中から一つの力を選んでお祈りすることで、祈願成就する、というお守りです。

価格:700円

東大寺の周辺で買えるお土産もご紹介!

菊一文珠四郎包永春日鹿まんじゅう かのこ

日本刀を750年に渡り作り続けてきた老舗が、現代は日本料理に欠かせない包丁や、切れ味の良い鋏などを作り続けています。鹿のかたちをした、春日鹿まんじゅう かのこが新たな人気となっています。

詳しくはこちら

GRANCHA大和茶大福専門店「口・福・餅」

日本の茶文化発祥の地とされている奈良の大和茶の香り高く、渋さの中にも甘さが残る特徴を活かしたお菓子として、「たぶん」日本で一番濃厚なお抹茶の大福が名物です。お抹茶の濃度が1番~5番まであるので、お好みに合わせてチョイスしてみては?

詳しくはこちら

まほろば大仏プリン本舗「大仏プリン」

 

この投稿をInstagramで見る

 

🍮大仏プリン🍮 ♥ ♥ 奈良県奈良市にある、まほろば大仏プリン本舗に行ってきました🙌🏻建物は、カラメルの茶色とカスタードの黄色を基調としていて、まるでプリンみたいで可愛いです🍮❥❥敷地内には、プリンの模様が施されたプリンカーが停められています♥︎ 店内は、童話に出てきそうな大きな木やショーケースの上の瓦屋根など、可愛いモチーフがいっぱいの作りになっています💗ショーケースには、沢山のプリンが並べられています🌸 プリンは、大きいサイズと小さいサイズと大きく二種類に分けられています︎︎☁︎︎*.今回は小さいサイズを購入しましたが、大きいサイズも食べた事があるのでご紹介します🙌🏻♥︎ 大きいサイズは、牛乳・生クリーム・鶏卵・砂糖・バニラビーンズといったシンプルな素材だけで作ったプリンです🎀少し固めの食感で、どこか優しい味がします‪‪❤︎‬” 小さいサイズは、上質な生クリームをたっぷり使ったカスタードプリンです🌷❥❥大きいサイズよりもなめらかな口当たりで、凄く食べやすいです🥺 そして、カスタードとカラメルのミックスのプリンソフトも食べてみました☀️カスタードの甘さとプリンのまろやかさがマッチして、とても美味しいです💗 美味しいだけでなく、可愛さも沢山つまったお店となっているので、一度遊びに行ってみてください( ¨̮ )‪︎❤︎ ♥ ♥ #まほろば大仏プリン本舗 #フォトスポット #大仏プリン #大仏プリン本舗 #プリン #プリンの森 #奈良 #ソフトクリーム #アイス #インスタ映え #プリンの森 #スイーツ #大仏 #奈良カフェ #いいね返し #いいね返します #いいね返しは絶対 #いいねした人で気になった人フォロー #フォロー返し #フォローバック #フォロー返します #フォロバ #フォロバ絶対 #フォロバ100 #フォロバします #相互 #相互フォロー #相互フォロー希望 #相互フォロー100

Sana🧁❥❥さん(@u.sana.1010)がシェアした投稿 –

プレーン・大和茶・レアチーズ・ショコラ・カプチーノ・大和の地酒という味があります。大きさは大と小。また、白い鹿のプリンという真っ白なプリンもあります。こちらは、モンブラン・ホワイトコーヒー・ヨーグルトの三種類です。

詳しくはこちら

株式会社総本店柿寿賀「柿寿賀」

引用: 楽天

甘く煮つけた柚子を干し柿で巻いてロールケーキのような状態にしたお菓子。輪切りにしていただくと、干し柿のしっとりした甘さと、ほのかに香る柚子のコンビネーションが最高のお菓子です。

詳しくはこちら

株式会社柿の葉すし本舗たなか「柿の葉すし」

引用: 楽天

柿の葉を使って押しずしをひとつずつ包んだものが柿の葉寿司です。柿の葉には抗菌作用があり、保存効果を高めます。古くから伝わる郷土の行事食です。

詳しくはこちら

株式会社 井上天極堂「吉野本葛」

引用: 楽天

天極堂は老舗の吉野本葛粉を取り扱うお店です。本葛粉とは、葛という植物の根から取ることができる粉のことで、葛もちや葛切りなどに使われているものです。葛自体は全国で繁殖している生命力の強い植物ですが、葛の根から葛子を採取する作業が非常に時間と労力のかかるものです。葛の根は葛根といい、生薬にも利用されます。葛粉を片栗粉の代わりにお料理に使ったり、葛湯にして飲んだり、葛粉の利用方法は多岐にわたりますので、お土産にも喜ばれるでしょう。

詳しくはこちら

株式会社 井上天極堂「葛もち」

引用: 楽天

食べきりサイズに個包装されているこちらの葛もちは、できたての触感を再現しているそうです。お皿に取り出して、セットのきな粉と黒蜜をかけていただくのですが、まずはそのまま何も書けない状態で一口食べてみると、吉野の本葛のいい香りがするそうです!

詳しくはこちら

株式会社 本家菊屋「御城之口餅」

引用: 楽天

本家菊屋の御城之口餅(おしろのくちもち)は、外側にきな粉がまぶされた鶯餅です。この御城之口餅が実は元祖鶯餅と言われているそうです。この名前は、本家菊屋のお菓子をたいそう気に入った豊臣秀吉が天正年間(1580年代)から頂戴したそうです。豊臣秀吉も大好きになった鶯餅は話題性もお土産にぴったりですね。

詳しくはこちら

株式会社 白玉屋榮壽 「名物みむろ」

シンプルで上品な最中です。白玉屋榮壽が弘化年間(1844~1848)から七代にわたり作り続けられてきた最中で、三輪明神の大神神社のご神体である三諸山にちなんだものです。贈答用からお茶席用のお菓子まで幅広く愛されており、お土産にするのに文句のないチョイスでしょう。

詳しくはこちら

株式会社 今西清兵衛商店「春鹿」

引用: 楽天

甘いものが苦手な方におすすめなのがお酒。春鹿は奈良を代表する酒蔵と名高く、春鹿のシリーズが人気です。なかでも、超辛口春鹿は、「超辛口」というフレーズを初めて使ったという元祖超辛口なんです。魚、鶏、豚肉と幅広い食材と合わせやすいですが、一番おいしいのは蕎麦屋和商と併せていただくことだそう。配送もできるので、持ち帰りにも困りません。

詳しくはこちら

麦の館「曽爾高原地ビール」

引用: amazon

地ビールがお好きな方、増えてますよね。そんな方にはこちら。曽爾高原地ビールです。曽爾高原は三重県名張市との県境にある高原で、そこにある麦の館という場所でこの地ビールは作られています。ドイツのマイスターティムシュラグヘッゲさん直伝の製法で作られている地ビールはとにかく飲みやすいのが特徴。地ビールは癖があると思っている方にこそ試してほしい飲み口の軽さです!

詳しくはこちら

株式会社山崎屋「奈良漬け」

引用: 楽天

奈良と言えば、奈良漬け!奈良漬けは酒粕とみりんを使い、なんども漬け変えて時間をかけて造られるお漬物。使われている野菜は、瓜系(白瓜、胡瓜、西瓜)やショウガ、ニンジン、ナス、カブなどを使います。一般的な野菜が丸ごと入っているタイプのものと、刻みタイプのものがあります。刻みタイプは、瓜、胡瓜、ナスなどが刻んだまま漬かっているいるもので、洗わずに漬け粕ごといただきます。

詳しくはこちら

奈良漬けサブレ

こちらでもう一つ、おすすめなのが奈良漬けを使ったスイーツです。「奈良漬けサブレ」は、ショウガの奈良漬けを使い、奈良女子大学とドゥネードゥーガドーが共同で開発したサブレです。山崎屋さんの一部店舗で販売しています。

詳しくはこちら

東大寺にご参拝の際は是非ご参考に!

東大寺ではご自身のものと友達や家族にも贈りたい目的別のお守りがたくさんあります。ご参拝の後はご紹介した美味しいお土産もぜひ選んでみてください。


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事