親戚に贈りたいおすすめお中元30選!喜ばれる人気のギフトとは?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

親戚へのお中元選びは難しい・・・

昔は、夏の時期にお中元を持ち、親戚にご挨拶しに行くのが当たり前でした。近年、インターネット環境が整ったことで、親戚の家まで発送してくれる時代です。

実際に、親戚に贈るお中元選びに悩むのが現状。その中で一番の悩みは、お中元の相場、贈る品物の内容、親戚の家庭環境(人数など)。一年に数回した会わない親戚に贈るお中元選びは厳しい物があります。

また、親戚に贈るお中元は、身に付けるもの(衣類)、刃物や割れ物など、縁起が悪い物は避けましょう。贈るなら7月の半ば頃がおすすめです。季節を感じるものを選びましょう。

合わせて読みたい記事はこちら!

お中元におすすめなお酒ギフト20選!ビールやワインなど種類ごとに紹介!

義実家へのおすすめお中元30選!お返しにもぴったりなギフトとは?

親戚へのお中元は誰に贈るべき?

親戚は、どこまで贈るのがベストか考えておきましょう。まずは、別居している自分の両親、そして奥さん、旦那さんの両親、本家まで贈るのが一般的です。

その他、お世話になっている親戚までです。それ以外の親戚を考えるとキリがありません。それでもお中元を贈る気持ちがあるなら、普段行き来している親戚に贈るのもおすすめです。

あとは、意見が違わないように夫婦間でリストアップしておくのがおすすめです。

 

金額の相場は?

お中元などのご贈答品で、親戚に贈る相場は5,000円から10,000円です。これは、あくまでも全国的に平均の相場です。地域にもよりますが、相場は3,000円くらいから、上は15,000円くらいの所もあります。

夫婦間でお互いの親戚が遠方にあるほど、お中元の相場を下調べしておくのがおすすめです。

 

親戚へのおすすめお中元30選【No.1~10】

【No.1】日進ハム・シェーンドルフ「ワイトハム バラエティギフト5種」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、日進ハムのバラエティ5種ギフトがおすすめです。ハムなどのお中元ギフトは、親戚やお世話になった所におくるお中元ギフトとして定番です。

また、親戚へのお中元として相場的にも安定感があります。日進ハムは麻布で人気、そして老舗百貨店や一流ホテルでは群を抜く人気です。

ハムの原肉は、国産100%を使用。豚肉は水分の少ない小ぶりの部分を厳選することで、ハリのある食感が生まれます。また、香辛料は本場のドイツ製の物を使用。

香りづけをはじめ、ギフトして喜ばれるような最高級な素材を使用しています。値段は3,600円ほど。相場から見ても納得できる価格です。これなら親戚に贈るお中元ギフトとしておすすめです。

詳しくはこちら

【No.2】レッドホースコーポレーション「松阪牛すきやき・しゃぶしゃぶ200g木箱入」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、木箱入り200g、松坂牛のすきやき・しゃぶしゃぶのセットがおすすめです。こちら、レッドコーポレーションのお中元ギフトの松坂牛、一頭ずつ丹念に育て、肉質にこだわった一品。

そして、サシの美しい模様が食欲をそそります。これなら親戚へのお中元ギフトにおすすめ。さらに、親戚がもらって喜ぶお中元として人気です。

こちらのギフト、値段は5,600円くらい。量は少なめですが、量ではなく、お礼を贈る気持ちとしてこれくらいがおすすめです。松坂牛は、しっかりと個装され高級な木箱に入れて届けてくれます。

品質にも念を入れるお中元ギフトは親戚に大変喜ばれます。相場から見ても、けして高いわけではありません。いつもお世話になっている親戚、これからもお世話になる親戚へお中元として贈りましょう。

詳しくはこちら

【No.3】JAPAN GIFT LAB「うなぎ割烹 一愼 鰻のひつまぶし」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、うなぎ割烹の鰻のひつまぶしはいかがおすすめです。鰻のひつまぶしは、ご飯の上に刻んだ鰻とたれをまぶして食べる料理のこと。これを「ひつまぶし」といい、愛知県の郷土料理です。

JAPAN GIFT LABで取扱している鰻のひつまぶしは、、愛知県で有名、うなぎ割烹「一愼」監修されています。この本場の鰻のひつまぶしを詰め合わせギフトにして販売されています。

手軽に一般家庭でも味わえることから、お中元としても人気です。親戚へ贈るお中元ギフト選びに迷った時、こちらの鰻のひつまぶしがおすすめ。

鰻のきざみ、ダシ、たれ、おろしわさびなど、4袋分がセットで5,400程度。値段から見ても相場にあった値段設定です。特にグルメ好きの親戚へ贈るお中元としておすすめです。

詳しくはこちら

【No.4】花畑牧場「十勝カタラーナ」

引用: 楽天

親戚が喜ぶお中元ギフトに、北海道の名産品、花畑牧場の十勝カタラーナがおすすめです。十勝カタラーナとは、アイスクリームの口どけと新食感の冷たい冷凍スイーツです。

口の中に入れると、香ばしいキャラメルリゼがパリっとした食感。そして、味わうほどクリーミーさが増してきます。食感はクレームブリュレに近く、北海道花畑牧場オリジナルの商品です。

また、カタラーナは、スペイン発祥スイーツです。北海道の十勝産の生クリームを贅沢に使用したカスタードクリームの素材を存分に味わえます。花畑牧場ではすべて手作業です。

これから親戚のお中元ギフト選びに迷った時は、花畑牧場イチオシ人気、十勝カタラーナをおすすめします。内容量は260gあたり1,250円。相場の平均を見ると低価格でおすすめ。

しかし、お中元を贈る親戚が大家族なら少し購入する数を増やすと良いでしょう。花畑牧場は、一躍有名になった人気のメーカーです。これなら親戚のお中元に喜ばれます。

詳しくはこちら

 

【No.5】スイーツファクトリー「贅沢くちどけプリン6本セット」

引用: amazon

親戚が喜ぶお中元ギフトに、スイーツファクトリーのくちどけプリンがおすすめです。こちらのプリンは、八王子市を拠点とし、シフォンケーキとプリンの専門店です。

そして、デコスイーツをはじめ、SNS映えするスイーツを作るお店としても人気です。

親戚のお中元ギフトにおすすめの理由は、東京八王子の大自然で育った搾り立てジャージーミルク、地場産の卵を使用したプレミアムなプリンです。

バニラ風味を利かせ、濃厚で後味がスッキリした東京産プリンを、親戚にお中元で贈りましょう。こちらの贅沢口どけプリンは6本セットで3,240円。1本当たりで換算すれば、少しお高めです。

しかし、東京産のプレミアムプリンが味わえるのはこのプリンだけ。ぜひ、お世話になっている親戚のお中元ギフトにおすすめです。

詳しくはこちら

【No.6】EMBLEM「揖保乃糸 いぼのいと 手延べそうめん」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、揖保乃糸手延べそうめんがおすすめです。お中元の人気ギフトと言えば、この揖保乃糸のそうめん。夏にどの家庭でも一度冷やしそうめんを食べるでしょう。

揖保乃糸が人気の利用は、上質の小麦粉を使用していること。そして、製造者として従事している人の熟練されたレシピにより人気に火が付きました。

爽やかなのど越し、そして麺のツルっとしたコシが食欲をそそります。夏の定番冷やしそうめんを夏のお中元ギフトとして、親戚に贈るのがおすすめです。

値段は5,500円くらい。お中元と言ったら揖保乃糸と言われるほど相場的にも平均的な値段で安心です。また、日持ちもしやすく夏の間はもちろんおいしくいただけます。

そして、揖保乃糸のお中元ギフトは特級品です。そのため高級な木箱に入っています。いつもお世話になっている親戚に、喜んでもらえる揖保乃糸そうめんギフトがおすすめです。

詳しくはこちら

【No.7】麺匠かもがた本舗「うまい麺 桃太郎早ゆでうどん」

引用: 楽天

親戚が喜ぶお中元ギフトに、麺匠かもがた本舗の桃太郎早ゆでうどんがおすすめです。おすすめの理由は、他のうどんとは違い、コシよりも味わいを追求しているからです。

岡山で作られた麺は、清涼感があり、ツルツルとした喉ごしが楽しめ人気があります。そのため、コシの強さを極力抑え、赤ちゃんの離乳食としても用いることができます。

食する人は、まるで絹のような、もちのような食感を堪能できます。その味わいを夏のギフト、お中元として、親戚に贈るお中元としておすすめです。

値段は4,800円くらいで相場的にも安心価格。そして手延べうどんは、冷たいうどん、あるいは温かいうどんなど、いろんな食べ方で味わえます。そして、絹のような滑らかな手延べうどんを親戚に贈るのがおすすめです。

詳しくはこちら

【No.8】ラ・プロヴァンス「焼き菓子詰め合わせ Lセット 」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、ラ・プロヴァンスの焼き菓子詰め合わせセットがおすすめです。焼き菓子は親戚へ贈るお中元として人気、むしろ、お中元のみならず、お歳暮としても焼き菓子がおすすめです。

おすすめする理由の一つとして、いろんな種類の焼き菓子が詰め合わせになっていること。特に、お中元を贈る親戚の家族が大人数なら必ず喜ばれます。

また、生菓子とは違って焼き菓子は日持ちがしやすいのも特徴。さらに、子供や孫たちがいっぱいいる親戚なら、まさにお中元のギフトとしておすすめです。

こちら、のラ・プロヴァンスの焼き菓子は、厳選し、個性な豊かさと、優しい味わいのハーモニーが楽しめます。だいたい15種類の焼き菓子を25個くらいの詰め合わせで販売されています。

値段は4,000円くらい。相場から見てもこの素晴らしい内容から比較すると安い買い物です。ぜひ、親戚に贈るお中元ギフトとしておすすめです。

詳しくはこちら

【No.9】レッドホースコーポレーション「淡路島 北坂たまご 卵まるごとプリン」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、レッドホースコーポレーション、卵まるごとプリンがおすすめです。こちらのまるごと卵プリンは、淡路島にある北坂たまごを使ったプレミアムなプリン。

このまるごとプリンは、淡路島の丘陵地、北坂養鶏場で製造されています。ここは、一年を通じ、風通しの良い場所です。

そして、飼育から産卵まで徹底された環境で管理し、新鮮な卵を割らず中身だけ混ぜ、独自の技術方で作られています。食べ方は簡単で、普通に生卵を割るような感じで半分に殻を割ります。

その割った所にシロップをかけ、そのままスプーンでいただきます。こちらのまるごとプリンは一切添加物を使用していません。卵100%のプリンです。

こちらの卵プリン、12個入りで4,320円。相場から見ても、1個当たりに換算すれば高いと思うかもしれません。ですが、いつもお世話になっている親戚へお中元ギフトとして喜んでもらえるはずです。

しかも卵を丸ごと使ったプリンはお中元ギフトとして人気があるのでおすすめです。

詳しくはこちら

【No.10】丸三老舗「常陸風土記 6個入」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、丸三老舗、常陸風土記がおすすめです。丸三老舗は、創業文政5年の老舗製菓です。さらに、おすすめは「常陸風土記」。

これは、天皇陛下御献上菓、内閣総理大臣賞受賞の経歴を持つ有名な和菓子です。そして、2005年、鹿島神宮にて天皇陛下が鹿島市に来られた際にお茶菓子として出されたのがこの「常陸風土記」です。

北海道産の極上の大納言の小豆を使い、柔らかくてもちもち食感です。シンプルながらも柔らかく、素材をの良さを充分に引き出しています。職人さんの技により上品な味わいの和菓子がここに実現しました。

この、天皇陛下がお召し上がりになった和菓子を、親戚へ贈るお中元としておすすめです。値段は相場よりも安い2,800円程度。ご年配の親戚へのお中元選びにとても人気です。

また、ギフト包装は、常陸風土記専用の化粧箱を用意。江戸時代から続く伝統の味を、お世話になっている親戚へのお中元ギフトとしておすすめです。

詳しくはこちら

親戚へのおすすめお中元30選【No.11~20】

【No.11】JAながさき西海「味っ子ストレートジュース 250ml×6本箱入」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、JAながさき西海、味っ子ストレートジュースがおすすめ。こちらはブランドである「味っ子(みかん)」を使った100%ジュースです。

こちらのブランド「味っ子」は、長崎県佐世保で生産された西海みかんのこと。有機質肥料で甘みが強いのが特徴です。とにかく味が濃くて高品質のみかん、だからこそ、ジュースとして恵まれています。

これなら親戚にいる子供にもおすすめです。こちらの味っ子ストレートジュース、JA長崎西海が取り扱っています。内容量は250ml×6本入り。高級な木箱に入ってお届けしています。

値段は4,000円と、少々お高いかもしれません。しかし、相場から見ると高い値段ではありません。もし、親戚の家族がおおいなら、あと2つ購入することもおすすめです。

子供からお問寄りまでみんなが大好きなみかんジュースです。ぜひ、お中元で贈りましょう。

詳しくはこちら

【No.12】ヨックモック「グランサンクデリス」

引用: 楽天

親戚が喜ぶお中元ギフトに、ヨックモックのお中元ギフトがおすすめです。ヨックモックは、お中元をはじめ、いろんなシーンに活用できるギフトです。

また、菓子職人さんの手作りのような繊細さとおいしさを、高度で繊細な機械により作られています。また、ヨックモックはバター、バニラエッセンス、チョコレートなど、上質の素材を使用しています。

そのため老若男女問わず人気でおすすめです。商品はシガール15本、ドゥーブルショコラオレ24萬まど、バラエティな詰め合わせです。

常温で購入できるので、親戚へ届ける時は手土産でも安心です。また、親戚に若い方、子供のいる家庭なら喜ばれます。値段は5,400円でお中元おの相場から見ると理想的です。そのため、親戚へのお中元ギフトにおすすめです。

詳しくはこちら

【No.13】よいものバンク「マンゴー 太陽のたまご 宮崎 2L3玉」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、宮崎県産の最高級のマンゴーがおすすめです。おすすめのマンゴーは2Lサイズで3玉です。宮崎県マンゴーの中でも、贅沢を極める一品で、数少ない品種「太陽のたまご」です。

宮崎県元東国原知事が就任する以前は、どちらかと言えばマンゴはマイナーでした。しかし、2007年宮崎県ブームが巻き起こったブームに火が付き、現在はすっかりマンゴは高級フルーツとして認識されています。

この宮崎県のマンゴー「太陽のたまご」を、親戚のお中元ギフトとしておすすめです。値段は3玉で6,000円くらいです。お中元の相場で見ると高い値段ではありません。

むしろ、最高級のマンゴーなのに値段が、マンゴーの相場から見ると安い値段設定で驚かれるかもしれません。しかし、訳あり商品でもなく、お中元用の商品なので安心です。

そのため、親戚のお中元ギフトとしておすすめです。

詳しくはこちら

【No.14】利休庵「松坂牛ギフト」

引用: 楽天

親戚が喜ぶお中元ギフトに、利久庵で販売する松坂牛のお中元ギフトがおすすめです。松坂牛を気軽に購入して食べる家庭は少ないでしょう。

この際に、親戚にお中元に贈るのがおすすめです。こちらの松坂牛のお中元ギフトはとても人気で、5,250円コースから最高10万5千円コースまでの金額から選ぶことができます。

相場として5,250円コースがおすすめ。しかし、経済的にまだ余裕がある人、あるいは親戚の家族が大人数ならその他のコースを選ぶことをおすすめします。

ちなみにこの松坂牛ギフト。こちらは商品ではなく、親戚に贈るお中元ギフト券です。そのため、自身の都合に合わせて申し込みが可能です。新鮮なお肉を3種類の松坂牛から選ぶことができます。

もちろん送料込みなので親戚から喜ばれるはず。ぜひ、親戚のお中元ギフトとして利用しましょう。

詳しくはこちら

 

【No.15】スターバックス「ドリップコーヒーギフト」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、スターバックスのコーヒーギフトがおすすめです。普段皆さんが、日常でも利用したことのあるスターバックスのギフト商品です。

お中元やお歳暮、いろんなシーンで利用できる人気のギフト商品です。特に、今回は親戚に贈るお中元ギフトです。スターバックスをこよなく愛する人、あるいは、コーヒーを毎朝好んで飲むコーヒー好きの親戚なら、必ず喜ばれます。

商品の内容は、どんな人でも好むようなハウスブレンド、濃いめのコーヒーが好きな人向けのエスプレッソローストなど、いろんな種類のフレーバーがバラエティに詰め合わせのセットです。

どれも安心日本製のコーヒーです。そのため、日本人の好みに合わせた芳醇なフレーバーを揃えています。値段は5,400円で、相場から見ても安心できる価格です。

また、コーヒーは他の食品と比べると賞味期限が長いのでおすすめ。ぜひ、コーヒー好きの親戚のお中元のギフトにおすすめです。

詳しくはこちら

 

【No.16】プレミアムモルツ「サントリー YA30P ザ プレミアム モルツ 詰め合わせ セット」

引用: 楽天

ビールが好きな親戚へのお中元には、香り高いホップを厳選し醸造したサントリーのプレミアムモルツの詰め合わせセットがおすすめです。モンドセレクション金賞をなんども受賞しているサントリーのプレミアムモルツを飲み比べできるこちらのギフトは夏にぴったりのお中元ギフトです。ビールというシンプルな選択ですが、無難に相手を喜ばせるお中元ギフトになると思います。

詳しくはこちら

【No.17】地酒・焼酎専門林屋酒店「こだわりのプレミアムビールギフト350缶×10本」」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、こだわりのプレミアムビールギフトがおすすめです。お中元と言えばビールが定番です。いつもお世話になっている親戚に、ビールのギフトを贈るのがおすすめです。

こちらのプレミアムビールは、定番商品として人気、ザ・プレミアムモルツ、YEBISUみやび、その他に、モンドセレクション金賞など受賞したCOEDOビールなど、ギフトになって登場。

これらがすべて350缶×10本、お中元のギフトBOXに入っています。こちらは数量限定です。ビール好きの親戚の家に、お中元として選ぶのがおすすめです。値段は4,500円ほど。

比較的お手頃な値段であり、相場から見ても安心できる値段設定です。普段お世話になっている親戚に、お中元として贈るのがおすすめです。

また、お中元の包装、熨斗など無料で対応してくれるとのこと。ぜひ夏のお中元を親戚に贈りましょう。

詳しくはこちら

 

【No.18】日高本店「切身だし茶漬詰合(12食入)」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、切身だし茶漬けの詰め合わせがおすすめです。こちらのギフトは、日高本店から販売されています。

日高本店は、山口県下関市に店を構えたふぐの加工品専門店です。日高本店は、創業以来、ふぐの安全性を第一に考え、これまで培ったノウハウを発揮し、ふぐのおいしさを届けてくれます。

今回のおすすめは、この下関で水揚げされたふぐや鮭の切り身などを調味加工した詰め合わせです。切身茶漬けの決め手は、本格的はだしつゆです。

自宅でも美味しく食べてもらえるよう、料亭のような味を再現しています。この上質、上品な味わいを、親戚のお中元に贈りましょう。

それぞれの切身は、だしつゆと、乾燥具材を合わせ、12食入りです。親戚に贅沢な気分を味わってもらえるおすすめの一品。値段は5,400円。相場から見ても安定感の価格で安心です。

また、料亭で食べるよりはるかに安上がり。親戚に贈るお中元にはとてもおすすめです。

詳しくはこちら

【No.19】安芸グループふぁーむ「とさVegiアイス 12個セット」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、安芸グループふぁーむ、とさVegiアイス12個セットがおすすめ。とさVegiは、高知県にある農家さんのベジタブルアイスです。

この商品はお中元としてとても人気なのでおすすめ。中でも、焼きナスのアイスは、かつて、ご当地アイスグランプリで最高金賞を受賞。さらに、優秀仰天力賞など、数えきれないほどの賞を受賞しています。

また、アイスなのに、香ばしいスモーキーなアイスなど、香りを楽しめるフレーバーアイスもおすすめ。こちらのお中元は、ゆず味、かぼちゃ、しょうが、など12個セットです。

他では絶対に味わえないアイスをカップで販売しています。こちらのお中元、7,300円ほど。相場から少し高めです。しかし、親戚に贈るお中元鰓いの候補にはとてもおすすめです。

詳しくはこちら

【No.20】伊豆河童「 柿田川名水ところてんとあんみつ3個 竹籠風呂敷セット」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、伊豆河童、ところてんとあんみつの竹籠風呂敷セットがおすすめ。こちらの商品は、柿田川名水贅沢に使ったところてんとあんみつが頂けます。

伊豆河童は、創業明治二年当初から、伊豆産の天草100%にこだわった自慢の一品。そして、北海道産の厳選した小豆を、京都に場所を移し、製餡所で丹念に作られた北海餡子を使用しています。

ところてん、あんみつなど、それぞれ澄んだ柿田川の名水を使っています。さらに、熟練された職人さんがすべての手作りが魅力。夏の暑さを吹き飛ばす涼しさを、親戚のお中元選びにおすすめします。

値段は相場の平均となる5,000円程度。包装は、上品な竹籠と風呂敷包みです。また、では伊豆河童オリジナル木製突き棒、数種類のタレがついて、年配から子供まで一緒に楽しめるのがおすすめ。

親戚のお中元にぜひ利用しましょう。

詳しくはこちら

親戚へのおすすめお中元30選【No.21~30】

【No.21】紀州ふみこ農園「果実の宝石箱 フルーツコンポート3本セット」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、紀州ふみこ農園、フルーツコンポート3本セットがおすすめ。こちらは果実の宝石箱として人気です。

すべての和歌山県産自慢のフルーツをコンポートにしてセットでお届けしています。こちらのお中元は、キラキラしたジュレに、はっさく、温州ミカン、そしてコンポートの詰め合わせでおり、特に若い女性に大人気の商品です。

ジュレで閉じ込めたフルーツは、冷やして食べるとよりおいしくいただけます。こちらのフルーツコンポート、日本商工会議所、会頭努力賞受賞作品として定評されたつわものです。

コンポートは3本セットで4,000円程度。相場から見ても安定感があるお値段でおすすめ。また、親戚の中で、女性が多い家庭に届けるには最高のお中元です。

和歌山県産人気のフルーツコンポート、ぜひお中元で贈りましょう。

詳しくはこちら

【No.22】銀座千疋屋「銀座ゼリー 9個入り」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、銀座千疋屋のゼリーの詰め合わせがおすすめです。千疋屋は1834年創業、東京日本橋に本店を構える有名老舗フルーツ店です。

全国から厳選された高級フルーツを多く取り扱っています。千疋屋のゼリーフルーツの詰め合わせは、果物の素材を活かし、上品でフルーティーな味わいです。

これなら子供から大人まで人気でおすすめです。内容は、マンゴー、キウイ、ブルーベリーなど。お値段は3,500円くらいです。相場的にも平均的で、常温で日持ちがしやすくおすすめです。

そのため、親戚へのお中元として必ず喜ばれます。

詳しくはこちら

【No.23】洋菓子のヒロタ「シュークリーム 5箱セット」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、ヒロタのシュークリームのセットがおすすめです。こちらのシュークリーム、大阪や神戸発祥の企業で非上場ながらもシュークリームではカリスマ的存在の洋菓子店です。

関西地方では圧倒的人気を誇るため、親戚に贈るお中元選びの候補としておすすめです。今回ご紹介するお中元シュークリームは、20個セット(5箱)のお届けです。

このシュークリームの種類は、カスタード、チョコレート、宮崎の完熟マンゴーなどから好きな種類を5箱選ぶことができます。さらに、商品の発送日に出来立てを届けてくれるため、作り立ての味わいを楽しめます。

値段は2,700円というリーズナブルな価格設定。経済的にも安心感があり、予算的に余裕があるなら複数個購入するのもおすすめです。特に子供の多い親戚へ贈るお中元としておすすめです。

詳しくはこちら

【No.24】新杵堂「まるごと みかん大福 8個」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、新杵堂のまるごとみかん大福がおすすめです。新杵堂は、昭和23年創業、栗きんとんをはじめ、和のスイーツなどユニークで斬新な和菓子職人の作るスイーツが大人気。

そこで、国産のみかんをまるごと使った大福がお土産やご贈答などで爆発的人気です。そのため、甘いあんこが苦手な人でも、ジューシーで甘酸っぱさが口の中で広がるみかん大福がおすすめです。

しかも、和食人により、みかんの糖度14~18度のもの厳選して使っています。みずみずしさと甘さを融合させた大福を、親戚へのお中元に贈りましょう。値段は8個入りで2,800円ほど。

新杵堂のこだわった個装と独自オリジナルの化粧箱にてお届けられます。特に若い女性や子供でも喜んで食べてもらえること間違いありません。ぜひ、お中元におすすめです。

詳しくはこちら

【No.25】伊豆河童「あんみつ6個セット」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、伊豆河童の上品なあんみつせっとがおすすめです。伊豆河童は、おいしいところてんの本場です。こちらの老舗の名店から作られた、昔懐かしいあんみつを6個セットで販売されています。

セットの内容は、黒蜜あんみつ、黒蜜きな粉、さらに、上質な抹茶を使ったた抹茶づくしを、各2セットです。このベースとなるには、もちろん「心太(ところてん)。コリコリとした食感をぜひ楽しみましょう。

あんみつは、一つ一つ個装にもこだわり、お中元に最適なパッケージで箱に詰められています。値段は2,800円ほどです。平均相場でも低価格なのでおすすめです。

暑い夏を、伊豆河童の涼しげなところてんのあんみつをぜひ、親戚のお中元に贈りましょう。

詳しくはこちら

【No.26】銀座千疋屋「銀座レーズンサンド」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、銀座千疋屋で人気、レーズンサンドがおすすめです。千疋屋は、老舗フルーツ店とご紹介しました。しかし、千疋屋はごお中元やお歳暮などのご贈答にも力を入れています。

今回ご紹介するレーズンサンド。口当たりなめらか、アーモンド風味のついたクッキー、優しい甘さのクリーム、レーズンをサンドされたおすすめの人気商品です。

特に、千疋屋こだわりのレーズンは、芳醇なラム酒に付けた極上のレーズンが楽しめます。賞味期限が90日と長く、内容量は15個入り。値段は3,240円というリーズナブルな価格です。

相場的にも安心できる価格なのでおすすめです。レーズンの抑えた酸味と、優しいクリームとクッキーのハーモニーを親戚のお中元として贈りましょう。

詳しくはこちら

【No.27】田園Sweetsアンジェリーナ「田園Sweetsクッキーギフトセット」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、田園Sweetsのクッキーのギフトセットがおすすめです。田園Sweetsアンジェリーナは、兵庫県にある焼き菓子などを製造販売する企業です。

実は、こちらは社長一人で御店を切り盛りされています。アンジェリーナでは、兵庫県産の酒米「山田錦」をはじめ、新鮮な素材で全て焼き菓子は手作りされています。

また、小さな子供でも女性でも食べられるように、できる限り添加物を使わないお菓子作りを心がけています。お中元やご贈答に買い求めるならおすすめです。

こちらの焼き菓子の詰め合わせは、バラエティーに富んだたくさんの種類が魅力。値段は2,600円くらいです。相場から見ても安く、他の親戚にお中元として贈るのもおすすめです。

そば粉のほろほろをはじめとするアンジェリーナの人気のクッキーなど、ぜひ親戚のお中元におすすめです。

詳しくはこちら

【No.28】ガレー「プレミアムアイスクリームセット」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、ガレー、プレミアムアイスクリームがおすすめです。夏のお中元ギフトなら、アイスクリームがとても人気です。

ガレーとは、1976年創業、ベルギーの王室御用達として有名になったチョコレートブランドです。高貴なブランドアイスクリームを、いつもお世話になっている親戚にお中元として贈りましょう。

今回ご紹介するプレミアムアイスクリームは、チョコレートにこだわりを持つ「ジャンガレー(ベルギーご用達)」監修によるもの。

そのため、濃厚やアイスクリームが味わえます。内容は、ホワイトチョコバニラ、キャラメルチョコレート、ミルクチョコレートが4つずつ入っています。値段は4,700円。

プレミアムアイスクリームだけに相場内に収まるものの、少々お高い値段です。しかし、ベルギーの王室が食べた味を、家庭でも味わえるのでおすすめ。親戚に贈るお中元としておすすめです。

詳しくはこちら

【No.29】THE MONOQ SHOP「さくらんぼ 佐藤錦」

親戚が喜ぶお中元ギフトに、完熟されたさくらんぼがおすすめです。お中元にとても人気のさくらんぼの品種は佐藤錦。

さくらんぼと言えば山形県を連想しますが、こちらのさくらんぼは、山形県南アルプス産です。しかも減農薬栽培、朝採れ産地直送です。

佐藤錦と言えば、大粒で濃厚な味わい、まるで赤い宝石のよう。まさに夏のお中元ギフトとしておすすめです。さくらんぼ佐藤錦は500gで4,110円で送料が無料です。

わざわざ現地まで買いに行かなくても、おいしいさくらんぼを全国の親戚に発送が可能。親戚のお中元としておすすめです。

詳しくはこちら

【No.30】野田ハニー「健康ジュース詰め合わせ 15本入り」

引用: yahoo.co.jp

親戚が喜ぶお中元ギフトに、野田ハニーの健康ジュースの詰め合わせがおすすめです。夏はどうしても夏バテ防止のための水分補給、栄養補給が必要です。

そのため、親戚のお中元ギフトとして健康を考えたジュースがおすすめです。野田ハニーは徳島県にある食品工業の会社です。

現社長は、父である元社長の仕事を継承し、お客さんの健康長寿を願うジュース作りに励んでいます。今回おすすめの健康ジュース、ザクロ、しょうが、すだち、ブルーベリー、ゆずの5種類のジュースが詰め合わせです。

全部で15種類で3,240円です。お値段も相場内で経済的にも安心です。また、老若男女問わず人気でおすすめの健康ジュースを、親戚のお中元にぜひおすすめです。

詳しくはこちら

お中元選びの際は是非ご参考に!

親戚へのお中元選びとして、まず夫婦間でどこまで送ればいいかリストアップしておきましょう。そして、相場に似合った金額を設定しておくのがおすすめです。

そして、どの親戚にどのギフトを贈ればいいかもピックアップさせましょう。間違っても、縁起の悪い刃物や割れ物などはお中元として選ばないことがおすすめです。今回ご紹介したお中元、迷った時のお中元選びの参考にしてください。


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事