家族や親戚へのおすすめ内定祝いプレゼント20選!ビジネスでも使えるグッズとは?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

家族や親戚への内定祝いのプレゼントは何を贈ったらいいの?

家族や親戚など身内が内定した場合、一体どんな内定祝いのプレゼントを贈るのがいいのでしょうか。古くから知っている親族だからこそ喜ぶポイントや好きなものなども知っているかもしれません。しかし、今回は内定祝いという節目にふさわしいものをプレゼントすることで新社会人としての自覚や新たな気持ちを感じてもらえるものがいいでしょう。また、親族だからこその「お疲れ様」や「これから頑張って」という思いが伝わる内定祝いのプレゼントができるといいのではないでしょうか。

合わせて読みたい記事はこちら!

友達へのおすすめ内定祝いプレゼント20選!サプライズアイデアも紹介!

家族や親戚への内定祝いのプレゼントの選び方を紹介!

「親しき仲にも礼儀あり」と言うように、家族や親族など気が知れている仲だからこそ気をつけるべきこともあります。特に就職祝いのプレゼントでは、新社会人という節目に相応しいものを贈り、新しい人生の一歩を自信を持って踏み出せるきっかけにしたいものです。ここからは、家族や親戚に就職祝いのプレゼントを贈る際に気をつけたいマナーや、就職祝いのプレゼントを選ぶ際のポイントを解説します。失敗なく心から喜んでもらえる内定祝いのプレゼントになるよう参考にしてみてください。

就職先や就職する業界をチェック

家族や親戚に内定祝いのプレゼントを贈る際に気をつけたいのが的を得た内定祝いのプレゼントであるかどうかです。せっかくの内定祝いのプレゼントも的を得ていないものなら、かえって迷惑になってしまったり、困らせてしまう可能性もあるのです。そこで確認しておきたいのが内定者の就職先や業務内容です。就職先や業務内容は、内定祝いのプレゼントを贈る場合、最も重視したいポイントでもありますが、考えられてない場合も多くみられます。

例えば、スーツを全く着ない職場に就職が決まったにも関わらず、ネクタイや革靴などのビジネスグッズを送られても、使うこともできず困ってしまうでしょう。一方で、営業などスーツを着る仕事に就いた場合、このようなビジネスグッズはすぐに活躍する嬉しいプレゼントになります。このように、就職先や業務内容の確認をしておかないと思わぬ失敗を招きます。

就職先の情報などを確認する場合は、直接本人に会社名などを伺うと失礼にあたる場合もあるので近親者や、漠然と就職先の業界だけ伺ったりする必要があります。もし、情報があまりない際には、どんな仕事でも差しさわりのないものを内定祝いのプレゼントにするのが良さそうです。

お祝いの気持ちが伝わるもの

内定祝いのプレゼントを贈る際は、決してプレゼントが主役ではありません。あなた自身の「お疲れ様」や「おめでとう」という暖かい気持ちが主役です。そのため、内定祝いのプレゼントを贈る際は、お祝いのメッセージを添えたり、直接本人に手渡しするのがいいでしょう。その際には、先輩社会人としてアドバイスしたり、就職活動を労う話などをしてお祝いする気持ちを伝えます。家族や親戚とはいえ、改めてお祝いの機会を作ることでプレゼントのありがたみや喜びも変わって来るものです。また、新社会人としての自覚も芽生えより一層励める原動力になるのではないしょうか。

新生活で役立つもの

内定祝いのプレゼントで喜んでもらえるかどうかは「役立つプレゼントであるか」ということにかかっています。前述にもある通り、内定先の会社や業務内容を調査して上でさらに役立つプレゼントを贈りましょう。例えば、新社会人は就職とともに一人暮らしなど新たな生活を始める人も多いです。そこで一人暮らしに必要な家電や、インテリアなどをプレゼントするのもおすすめ。何かと物入りでお金もかかる新社会人にとっては嬉しいプレゼントです。家族や親戚という間柄でもあるので事前に欲しいものを聞いてみるのもいいかもしれません。

家族や親戚へ内定祝いを贈るタイミング

家族や親族に限らず内定祝いのプレゼントを贈る場合は、贈る時期に注意が必要です。一般的には内定祝いは大学や高校の卒業から就職する4月1日までの間とされています。とはいえあまりに就職日が近くても迷惑になってしまう可能性もあります。できるだけ早く、就職の3週間くらい前には渡せると良いでしょう。

就職前に新生活の準備で様々な物を買い足すこともあるので内定祝いのプレゼントとして贈る予定のものと被ってしまわないよう早めに渡すのがベストです。また、かなり早い段階で内定が決まっていた場合には、臨機応変に早めにプレゼントを贈っても問題はないでしょう。その際は、失礼にならないか、早めに贈っても良いか、両親などに確認しておきましょう。

家族や親戚へ内定祝いの相場は?

家族や親戚への内定祝いのプレゼントとしてどんな物が適しているのか漠然と理解できたかと思います。しかし、内定祝いのプレゼントを贈る際に気がかりなのがもう一つ。プレゼントの「価格」です。価格に関しては、家族や親戚ということもあり、友人などへ内定祝いのプレゼントを贈る場合に比べシビアです。また、今後の人生においても家族や親戚は切り離せない縁でもあるので失礼のないようにしたいところです。

一般的に、家族や親戚などに内定祝いのプレゼントを贈る場合、友人などに内定祝いのプレゼントを贈る場合に比べ少し高く、10000円~20000円が相場と言われています。また、これは基本的には三親等にあたる親戚までで、主には兄弟や甥姪になってきます。また以前に内定祝いのプレゼントをもらったことがあり、返礼になる場合は、同等くらいの価格のものを贈るのがいいでしょう。

家族や親戚へ内定祝いを贈る際のマナー

家族や親戚に内定祝いのプレゼントを贈る場合、知っておきたいマナーもあります。例えば、親戚同士で子供の内定祝いを贈りあう場合は、お互いやり方を合わせる必要があります。どちらかだけが贈ったり、一方が高額だったすれが後にトラブルを招きかねません。

また、高校や大学の入学祝いのプレゼントも渡していた場合、それを下回らない金額のものを贈るのがマナーです。もし、内定者本人からプレゼントの要望があった場合は、気にせず従うようにしましょう。また、家族間でお祝いごとのプレゼントは大体10000円にしようなどという決まりがある場合もあるので両親などに確認しておくのも失敗しないマナーの一つです。

家族や親戚へのおすすめ内定祝いプレゼント20選!【No.1~10】

1.イルビゾンテ (IL BISONTE) 定番 本革 ダブルフラップカードケース

引用: 楽天

新社会人のとして新調したいものといえば名刺入れ。入社してすぐに名刺ができる人も多いでしょう。また、自分の名刺がなくても、取引先や上司から名刺を貰うこともあるかと思います。そんなときにスマートに名刺を出し入れしたいものです。こちらのイルビゾンテのカードケースは、名刺入れとしても人気。

本革の見た目が高級感もあり大人な印象を与えます。また、フラップタイプのポケットが2つ付いており、頂いた名刺と自分の名刺を分けて収納できるのも嬉しいです。落ち着いたブラックやブラウン、おしゃれなレッドなど9色から選べるので、男女問わずおすすめです。

詳しくはこちら

2.ポールスミス 名刺入れ カードケース ストライプポイント 名入れ対応

引用: 楽天

ビジネスシーンの小物で人気なポールスミスも名刺入れを出しています。ポールスミスの名刺入れは、シンプルで高品質、使いやすさを兼ね備えた定番タイプ。さりげないストライプのデザインや、ブランドロゴがおしゃれで、ビジネスシーンでも嫌味なく使えます。中は、大きく開く蛇腹タイプで名刺の出し入れがしやすい仕様です。

また、こちらの名刺入れは内側に名入れをしてくれるサービスもあり、特別なプレゼントとして贈れます。口コミでは、ラッピングサービスにも定評があり、家族や親戚の内定祝いのプレゼントとしてはうってつけの名刺入れです。

詳しくはこちら

3.吉田カバン ポーター (PORTER) カードケース GLUE グルー スリム 本革

引用: 楽天

ビジネスバックとしても根強い人気を誇る吉田かばんのポーター。カードケースも人気の商品です。職人の技術が詰まったカードケースで高級感を感じさせる仕上がりの美しさや、薄さにこだわったデザインです。シンプルな見た目や型押しのかっこいい雰囲気は特に男性におすすめ。オレンジなどのかわいらしいカラーは女性でもつかっていただけます。

内部はあえてマチを持たせない作りで究極のすっきりを実現。使用頻度の高いカードや名刺のみを持ち歩くのにぴったりです。誰もが使いやすいシンプルなデザインなので家族や親戚への内定祝いのプレゼントにもおすすめです。

詳しくはこちら

4.ウルバーノ ワインディングパスケース

引用: 楽天

毎日の通勤に活躍するパスケースも家族や親戚の内定祝いのプレゼントにおすすめ。社員証や使用頻度の高いカード入れとしても使えます。こちらのウルバーノワインディングパスケースは、高級イタリアンレザーを使用した見た目にも大人な逸品。これから社会人としてデビューする家族や親戚にぴったりです。ストラップが付いて入るので、ビジネスバッグなどにつけておけばカードの紛失も防げます。

また、天然のレザーを使用しているので、世界に一つとして同じ表情のパスケースがないのも魅力で、特別感のあるプレゼントとしても人気です。ブラック、ブラウンの2色があるので、普段の持ち物や、ビジネスバックの色などを聞いて選びましょう。

詳しくはこちら

5.吉田カバン ポーター (PORTER) 長財布 ポーター グランジ (GRUNGE) 財布 ラウンドファスナー

引用: 楽天

新社会人として新たなステージに行く家族や親戚には財布をプレゼントするのもおすすめです。身の回りのものが新しくなると気持ちも新たに前に進めるものです。こちらは吉田かばんのポーターの財布。ポーターらしい高級感あるシンプルなデザインは持つ人を選びません。中は、ラウンドファスナーになっており、大容量のカード入れや大きな小銭入れが特徴です。蛇腹状に大きく開くので可視性のよさも魅力。

口コミでは、たくさん入って使いやすいのに大きすぎないサイズ感が嬉しいと、使いやすさが伺えます。また、イタリアの輸入革を使用しており、使うたびに味が出るので長く使い込むのも楽しみです。内定を機に、一人暮らしを始める家族や親戚に、お金の管理をしっかりしていけるよう思いをこめてプレゼントするのも良いかもしれません。

詳しくはこちら

6.ポールスミス 財布 二つ折り財布 ストライプポイント

引用: 楽天

男性に人気の財布といったら必ず名前があがるポールスミスの財布は家族や親戚の内定祝いのプレゼントにもおすすめ。定番であるからこそ、好き嫌いも少なく貰って嬉しいプレゼントです。こちらは、長財布は使わないという人におすすめの二つ折りのデザイン。コンパクトながらお金の出し入れがしやすいと人気です。

見た目はシンプルな牛革で、光沢感があり大人な印象。ビジネスシーンにもぴったりです。さりげなく入ったポールスミスのロゴや、ブランドを代表するカラフルなストライプもおしゃれで品のあるデザイン。中はシンプルながらコインケース部分が3つのポケットに分かれていたり大きく開くお札入れなど使いやすい工夫がたくさん。

また、内側に名入れをしてくれたり、豪華なラッピングをしてくれるので嬉しい内定祝いの演出ができるでしょう。社会人としての意識が芽生る大人のプレゼントです。

詳しくはこちら

7.アブラサス (abrAsus) メンズ財布 小銭入れ付き三つ折り財布グッドデザイン賞受賞

引用: 楽天

社会人や大人は身の回りの持ち物も知らず知らずのうちに見られていることがあります。財布もその一つ。汚い物を使っていたり、変に子供っぽいものを使っていれば社会人としての信頼を損ねかねません。こちらの財布は最近のトレンドでもあるミニウォレットタイプ。3つ折のデザインで手のひらに収まるコンパクトな大きさが特徴です。何かと荷物の多いビジネスシーンには嬉しい大きさでポケットに収まるサイズ感です。

また、グッドデザイン賞を受賞した財布で、コインの収納やお札の出し入れなど使いやすさを考え抜いたデザイン。お札をおらずに収納できたり、鍵が付けられるストラップがあるのも人気です。また、自然のヌメ革を使用しており質感や見た目も高級感があり大人の魅力が漂います。色合いもブラックやブラウン、レッドなどもあるので、男女問わず内定祝いのプレゼントにしていただけます。

詳しくはこちら

8.シャルロット・ベティ 二つ折り 大人可愛い レディース財布

引用: 楽天

内定祝いのプレゼントを贈る家族や親戚が女性の場合はこちらのシャルロット・ベティの大人かわいい二つ折り財布がおすすめ。某通販サイトでもランキング上位に入る人気財布です。テレビドラマでも使われた財布ということもあり、その人気は衰え知らず。口コミでもとにかくかわいい見た目と使いやすさが好評です。こちらの財布の使いやすさの秘密は、普通の長財布に見えて33箇所もの収納が付いている点。カードや小物など財布にいろいろ入れておきたい女子は多いはず。整理整頓しながらあらゆるものがこの財布に収まります。

また、かわいいデザインは外見だけではなく中の裏地も花柄などそれぞれにこだわった柄なのも嬉しいです。カラーは全9色でかわいらしいピンクからシックで大人っぽいブラックまで用意があります。本革なのでどの色を選んでも程よい高級感が感じられ、ビジネスシーンでも恥ずかしくない見た目です。新生活のスタートに新しい財布のプレゼントを贈ってみるのもよさそうです。

詳しくはこちら

9.イルビゾンテ (IL BISONTE) ガマ口コインケース

引用: 楽天

男女問わずプレゼントにおすすめなのがこちらのコインケース。イルビゾンテのコインケースで質の良い革を惜しげなく使っているのが魅力です。シンプルながらワンポイントでイルビゾンテのブランドロゴがさり気なく入っているのもおしゃれさが伺えます。嫌味の無いデザインでビジネスシーンにもはまります。また、コインケース内部は大容量なのが特徴で、小銭はもちろんカードやお札も2つ折で入ります。真ん中に仕切りがあるのも嬉しく、小銭とお札、カードを分けて収納でき、取り出す際の煩わしさも軽減さしてくれます。

また、このコインケースの嬉しい点は、12色も色展開があるところ。迷ってしまうほどですが内定祝いのプレゼントを贈る家族や親戚にぴったりの色が見つかるはずです。迷った際は、定番のブラウン系やブラックが間違いないでしょう。本革のコインケースが似合う魅力ある社会人を目指しもらえるようプレゼントしてみましょう。

詳しくはこちら

10.名入れ ロールペンケース メンズレディース

引用: 楽天

新社会人としてもビジネスシーンをはじめさまざまな場面で間違いなく使うのが筆記用具。そこで、内定祝いとしてペンケースをプレゼントするのもおすすめです。誰もが気軽に使えて、そこまで好みがないものでもあり、家族や親戚にも贈りやすいプレゼントです。こちらのペンケースは高品質な牛本革をふんだんに使った、ペンケースです。使うたび質感がかわる牛本革の見た目は大人の高級感があります。本革は長く使えるので社会人生活を共に長く過ごす事ができるのも魅力です。

また、珍しいロールタイプのペンケースで必要な筆記用具を入れたらくるくる巻いて使用します。使う姿も見た目もなんともおしゃれです。本革というとどうしても男性の持ち物のような印象もありますが、こちらはかわいらしいサクラピンクやロイヤルレッドが女性にも人気。シンプルでビジネスシーンでも使いやすく女性が持っていても違和感がありません。また、名入れもしてくれるので内定祝いという節目のプレゼントにぴったりです。

詳しくはこちら

家族や親戚へのおすすめ内定祝いプレゼント20選!【No.11~20】

11.モンブラン (MONTBLANC) ボールペン マイスターシュテック クラシック プラチナライン

引用: 楽天

内定祝いのプレゼントとして定番なのがボールペンですが、家族や親戚に贈るなら少し高級なボールペンもおすすめ。ボールペンの老舗ブランド「モンブラン」のボールペンはエレガントで高級感のある見た目と最高品質の書き味と言われ世界中で愛用されています。そんな最高品質のボールペンを内定祝いのプレゼントとして贈れば社会人としての自覚も芽生え、仕事もより精がでることでしょう。

こちらのマイスターシュテュックプラチナラインのボールペンはモンブランの中でも定番のデザインでシンプルなボディーにシルバーのラインが輝きます。男性ならブラックを女性ならホワイトを贈るのもよさそうです。ボールペン上部にはイニシャルや名入れもしてくれるので、家族や親戚だからこその特別な贈り物ができるでしょう。正規のギフトラッピングにも対応してくれるので安心してプレゼントできます。

詳しくはこちら

12.スワロフスキー ボールペン チークパレット 3トーン

引用: 楽天

家族や親戚で特にかわいいものが好きな女性には、こちらの内定祝いのプレゼントがおすすめ。全面にクリスタルのストーンをあしらったとにかくかわいいボールペンです。ピンクを中心にグラデーションされたローズカラーで角度によってキラキラ輝きます。ストーン部分は、世界最高のクリスタルカット技術をもつスワロフスキー社製のクリスタルをふんだんに使い大人の女性の高級感を感じます。

また、ボールペン部分も国内メーカーの物を使っており、書きやすさや持ちやすさは抜群です。口コミでは、プレゼントにしたらとても喜んでもらえたと言う人が多く一目でかわいいデザインが魅力です。社会人として大人な女性になっていく家族や親戚に贈りたい内定祝いのプレゼントです。

詳しくはこちら

13.ダニエルウエリントン クラシック 36mm メタルメッシュ&レザーベルト

引用: 楽天

近年、男性女性問わず人気の高いダニエルウエリントンの時計も内定祝いのプレゼントにおすすめです。シンプルで高級感のあるデザインは、男性ならスーツに、女性ならブラウスやワンピースに良く合います。ビジネスシーンだけではなくプライベートでも服を選ばず使えるデザインなのも嬉しいです。

文字盤はホワイトとブラックの2色でどちらも時間が読みやすい仕様。ベルトは気分やその日のコーディネートによって変えられる2種類がセットになっています。革のベルトは少しかっちりしたい時に、メッシュベルトはカジュアルに付け対時におすすめ。文字盤との組み合わせで印象も大きく変わるので贈る家族や親戚をイメージして選びましょう。

ビジネスシーンでは時計は必須。時間を意識することで仕事も円滑に行くでしょう。そんな社会人の心得を教える素敵な内定祝いのプレゼントです。

詳しくはこちら

14.コーチ (COACH) バッグ  クロスグレーンレザー シティジップトート F58846

引用: 楽天

人気のハイブランド「コーチ」のバッグ。ビジネスシーンで使いやすいシンプルな単色のトートデザインです。コーチのゴールドのロゴか高級感があり大人な印象。こちらはアウトレット品ですが、コーチが低価格に作っているラインで大きな傷や汚れがあるわけではなく品質には問題ありません。そのため、高額な内定祝いのプレゼントというわけではなく、相場内で内定祝いを贈れるのが魅力です。

バッグの中は広く、A4サイズをすっぽり入れても余裕があります。マチもしっかりあるのでお弁当箱なども入るでしょう。また、内ポケットも2つあり、小物や大事なものも分けて収納できるのが嬉しいです。バッグのカラーは定番のブラックや優しいベージュ、可愛らしいピンクまで7色あるので気に入った色が見つかるでしょう。内定祝いにブランドバッグをプレゼントすれば驚きと喜びで、新社会人としても頑張れるのではないでしょうか。

詳しくはこちら

15.本革 スリムビジネスバッグ

引用: 楽天

男性の家族や親戚に内定祝いのプレゼントとしてビジネスバッグを贈りたい場合は、スリムでスマートな本革のバッグがおすすめ。こちらの本革スリムビジネスバッグは、イタリアの高級牛革をふんだんに使った仕様でスーツによく合うおしゃれなデザイン。持っているだけで大人の社会人の印象です。バッグ内は、見た目のスマートさに反して、使いやすい工夫がたくさん。大きく開くジップの開口部に、中にはフリーポケットやジッパーポケットも付いており、スマホや手帳、ペンなど細々したものもすっきり収納できます。

また、A4サイズの書類やノートパソコンもすっぽり入るサイズ感も嬉しいです。カラーは全9色と定番からバラエティーに飛んだ色合いまでさまざまですが、新社会人なら使いやすいブラックやブラウン、ネイビーなどがおすすめです。家族や親戚がすでにスーツを持っている場合は、コーディネートできる色を選ぶと嬉しいでしょう。事前にスーツの色味を確認してみるのがいいかもしれません。

詳しくはこちら

16.ノースフェイス リュック (THE NORTH FACE) シャトルデイパック

引用: 楽天

ビジネスバッグは少しカジュアルなものがいいという人には、ノースフェイスのシャトルデイバッグがおすすめ。近年ビジネスシーンでもリュックの人気が高く特にノースフェイスは軽量で使いやすくおしゃれなデザインも兼ね備えています。口コミでは、通勤用に買ったという人や、男性だけでなく女性にも人気なようです。リュックの中は、大きな収納の他、タブレットやパソコンの入るポケットにメッシュポケットやモンバイルポケット、キーフックなどとにかく収納が重要。

また背面にはスーツケースに装着できるスリットも付いているので旅行や出張にもぴったりです。1つで様々なシーンに使えるオールマイティなリュックで、ビジネスシーンだけでなくプライベートでも活躍すること間違いなしです。

詳しくはこちら

17.バルミューダ (BALMUDA) The Light

引用: 楽天

人気のおしゃれ家電メーカー「バルミューダ」の新作はライト。これから新社会人になる家族や親戚にこのライトを内定祝いとしてプレゼントするのもおすすめ。社会人になってからも仕事上の勉強や自宅での作業にライトがあると便利です。バルミューダのライトは、集中力を後押しする鮮明かつ優しい光が特徴で、医療用の手術灯を参考に作られました。そのため、書き物をする際にも、影が出にくくストレスなく作業ができるのです。

また、自然に近い色合いのライトで目にも優しく疲れにくいよう開発されました。まさに使う人のことを考えたライトなのです。これから新社会人として新たな一歩を踏み出し家族や親戚に頑張って欲しいからこそぴったりなプレゼントです。

詳しくはこちら

18.バルミューダ (BALMUDA) The Toaster

引用: 楽天

社会人として迎える新生活とともに引っ越しをするという家族や親戚にはキッチン家電もおすすめ。インテリアとしてもおしゃれなバルミューダの家電は特に若い人から人気があります。こちらのトースターは洗練されたおしゃれなデザインで一人暮らしにもぴったりのコンパクトなサイズ感も魅力です。

また、こちらのトースターは、他にはない水蒸気を使った焼き加減が魅力で究極のトースターとも言われています。ホテルのパンのような外はカリッと、中はしっとりふわふわのパンが自宅で食べられます。一人暮らしだと忘れがちな朝食も、このトースターがあれば朝食にトーストを食べることが習慣になりそうです。

詳しくはこちら

19.黒毛和牛A5等級切り落とし

引用: 楽天

家族や親戚の内定をみんなで祝うなら最高級黒毛和牛のプレゼントがおすすめ。今まで頑張ってきた就職活動を労い、今後の新生活に思いを巡らせましょう。家族や親戚でテーブルを囲み、すき焼きやしゃぶしゃぶなどみんなでお祝いするのにぴったりです。こちらの黒毛和牛は、最高級のA5ランクながら、国内複数産地からの切り落としのため低価格なのも魅力。複数セットでプレゼントし、お肉たくさんのパーティーにするのもいいのではないでしょうか。

また、これから一人暮らしを始める人にとっては、家族や親戚と食事をともにできるいいきっかけにもなりそうです。内定や新社会人を迎える節目に家族や親戚で改めて思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら

20.名前入り オリジナルラベル ワイン

引用: 楽天

お酒の好きな家族や親戚には、祝い酒の内定祝いのプレゼントが嬉しいでしょう。こちらはボトルにオリジナルのデザインや名前、メッセージを印字できるワイン。ラインストーンで飾って可愛らしくしたり、ゴールドでかっこいいデザインにしたりと贈る相手に合わせてデザインを変えられるのも嬉しいです。色や、文字を決めるだけで簡単にデザインしてくれます。

また、オリジナルの名入れグラスもつけられます。大人の一歩を迎えたからこそ内定祝いにお酒のプレゼントをしてみるものいいかもしれません。

詳しくはこちら

社会人になる方へ素敵なプレゼントを!

今回は家族や親戚におすすめの内定祝いのプレゼントを紹介しました。家族や親戚だからこそしっかりお祝いしてあげたい反面、気をつけたいルールやマナーもあります。ビジネスシーンで使えるものや心から喜んでもらえるものなどたくさんのおすすめプレゼントがありました。「内定おめでとう」という気持ちとともに、「新社会人頑張って」という思いを伝えましょう。贈る相手のことや、思いを考え相場にあった内定祝いのプレゼントを選んでみてください。

家族や親戚など身内の就職や内定は特におめでたいものです。身内で誰かが内定をもらったら家族総出でお祝いしたり、プレゼントを贈る人もいるでしょう。家族で就職活動をしている人がいる場合や親戚に内定をもらった人がいる人はぜひ参考にしてみてください。


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事