清水寺のお守りの効果がすごい?種類・値段・ご利益などを総まとめ!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

清水寺のお守りのご利益が凄い?

京都の観光名所といえば必ず名前が挙がる清水寺は、京都を代表する有名な寺院です。

清水寺のお守りは数も凄ければご利益も効果も凄いんです!清水寺で授与されているお守りは、実に30種類を超え、様々なご利益を網羅しています。清水寺に行けば、恋愛、健康、金運等々、どんな種類のお願い事でも効果があるお守りに出会えます。

清水寺とは?

JR京都駅からバスで東山通北大路バスターミナルゆき、清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分にある清水寺。休日はもとより、平日も多くの参拝者が絶え間なく訪れる清水寺は、今から約1200年前、778年に京都の東、音羽山に開創されました。今日に至るまで篤い信仰を集める清水寺は、1994年には世界文化遺産「古都京都の文化財」のひとつとして登録されています。

清水寺の境内は13万平方メートルに及び、30以上の伽藍や碑は国宝や重要分解罪に指定されているものも。清水寺は10回の大火災に見舞われましたが、篤い信仰に支えられ、その度に再建されてきました。現在の清水寺の伽藍のほとんどは1663年に再建されたものです。

清水寺のご本尊は十一面千手観世音菩薩。地元の方は親しみを込めて「清水の観音さん」と呼んでいます。十一の表情と四十二の手で大きな慈悲をあらわし、人々を苦難から救うと言い伝えられ、無病息災や立身出世、良縁といった現世利益を願う人々から篤く信仰されています。

ご本尊は秘仏とされ、写真も公開されていません。33年に一度のご開帳の時のみ、お姿を拝見できます。直近では2000年に開帳されました。

また、清水寺といえば「清水の舞台」。切り出した崖に立つ本堂の舞台を指します。「清水の舞台から飛び降りる」ということわざで有名ですが、清水寺の舞台はご本尊である観音様に芸能を奉納する場所。今も、特別な日には舞台奉納が行われています。運が良ければ遭遇できるかもしれません。

お守りのご利益も話題に!

古くから信仰を集める清水寺のどのお守りは恋愛や健康・金運など、どんな種類があって、値段はどれくらいで、さらにどんな効果があった知りたいものです。そこで、実際に清水寺のお守りの効果を実感した方々の声を集めました。

清水寺で買えるお守りとご利益を総まとめ!

ご利益抜群な清水寺のお守り。お守りの数は30種類を超えています。健康や恋愛、金運といったお願いは勿論、様々なお願いをたくさん叶えてくれるお守りがあります。

お守りの効果を受けるには、お願い事に沿った選び方をしたいものです。清水寺に行ってから決めるより、あらかじめお守りの種類・効果・値段などをあらかじめ知っておくとよいでしょう。

幸守

 

この投稿をInstagramで見る

 

私のキーケース♡ 清水寺の幸守りと八坂神社の美守り😁💕 また京都行きたいなー。 #お守り#清水寺#幸守り#八坂神社#美守り

Junko Aoyamaさん(@junko_aoyama)がシェアした投稿 –

ご利益:幸運招来

清水寺の数あるお守りの中でも最強のお守りとして名高いのが「幸守」。白地のお守り袋に青い糸で「幸」と刺繍された美しいお守りです。値段は400円。恋愛に悩む人、健康面に不安を感じる人、仕事で成果を出したい人。人の願いも望む幸せも千差万別です。願い事が一つに絞れない人には「幸守」が人気です。

このお守りを手にした人が願う幸せを運んでくれる清水寺の「幸守」。恋愛や健康に関するお願い事のほか「あらゆる種類の願いをかなえてくれる」として、その効果は口コミで広がっています。清水寺オリジナルのお守りの中でも有名で、修学旅行生から外国人観光客まで、授与頂く方が絶えません。

随求桜鈴

ご利益:開運招福

清水寺のお守りの中でもっとも有名なお守りが「随求桜鈴」。値段は500円。かわいらしいフォルムが女性に人気で、時には売り切れになるほど。ピンク色の桜の周りを白い桜が囲んだころりとした球体の中に、小さな鈴が入っています。

また、古くから鈴の音と根付に使われている5色の組紐の組み合わせは厄除になるといわれています。「随求桜鈴」は厄を払い、何種類もの願いをかなえてくれる効果が高いお守りとして注目されています。仕事や恋愛、健康面に関することなど、叶えたい願いが複数ある時におすすめのお守りです。

頭痛守

 

この投稿をInstagramで見る

 

#清水寺#頭痛お守り#身体健全#伏見稲荷#25歳が買うお守り?#体にガタがきはじめてる。

Uki Ameliaさん(@jonizum)がシェアした投稿 –

ご利益:頭痛平癒

清水寺のお守りの中でも、珍しいお守りとして知られているのが「頭痛守」。値段は100円(根付タイプの値段は350円)。頭痛に悩まされている方の間で「ご利益が凄い」と口コミが広がっていて、「頭痛守といえば清水寺」としてその効果から大人気のお守りです。
頭痛は性別年齢を問わずお悩みの方が多く、症状が酷くなると立ち上がることさえできないことも。お守りがあるとご自身のお守りとしてはもちろん、頭痛に悩んでいるご家族やご友人へのお土産としても重宝するお守りです。

えんむすび観音守

ご利益:良縁招来

恋愛成就に効果があることでも有名な清水寺の「えんむすび観音守」。値段は450円。数あるお守りの中で、特に「随求堂」のご本尊「大随求菩薩」のお守りは、縁結びの効果が凄いと評判です。「大随求菩薩」は人々の願いや求めに随って(したがって)願い事をかなえてくれるといわれています。

「大随求菩薩」が登場する経典の端切れを持っていると恋愛成就や良縁に恵まれたことから、「お守り」が生まれたという説もあるほど。「えんむすび観音守」は恋愛成就だけでなく、仕事の縁も結んでくれると大評判。

恋愛でお悩みの方はもちろん、仕事のの縁をもっと良いものにしたいと願う方にもおすすめのお守りです。恋愛関係に悩む友人へのお土産としても人気です。

飛龍昇運カード守

 

この投稿をInstagramで見る

 

火龍さんかな 御守り頂いたー♪ * #京都土産 #音羽山 #清水寺 #飛龍昇運 #養老軒 #みかん大福🍊 #ブルーベリー大福

まどか madokaさん(@madoca_ao)がシェアした投稿 –

ご利益:金運招来・開運招来

清水寺を守護する竜神様は青龍のご利益を受けられるのが「飛龍昌運守」です。値段は1000円。清水寺のご本尊は観音様ですが、観音様の化身と言われているのが青龍です。

清水寺と青龍の縁は深く、経堂天井に描かれた龍が夜な夜な天井から抜け出し、「音羽の滝」の水を飲みに来たという伝説もあります。そんな青龍は運気を好転させ、富や成功を呼び込む上昇運の効果があるとして多くの人から篤く信仰されています。その青龍をあしらったお守りが清水寺の「飛龍昌運守」。

金色に輝くカード型なので、お財布やカードケースに入れて気軽に持ち歩けます。清水寺の青龍がもたらす招福・昇進・除厄・勝守のご利益を願う方に人気のお守りです。

金運守


ご利益:金運招来

清水寺のお守りはよろずの願い事をかなえてくれる種類のものが多くありますが、このお守りはシンプルに「金運」にターゲットを絞ったものです。値段は450円。オレンジ色の明るいお守り袋には打ち出の小槌と小判がデザインされています。

清水寺にはたくさんのご利益がありますが、金運もその一つ。金の気に満ち溢れていて金運アップのご利益が強いといわれている清水寺なら、その効果も期待できます。金運をアップして、人生をよりよくしたいと願う方にお勧めのお守りです。

足腰守

 

この投稿をInstagramで見る

 

☆☆☆☆ . 会社の上司から有り難いお土産を✨ . . 昨年末より頻繁にギックリ腰になっている私´д` ; . 心配してくれた上司が「#足腰守り 」を お土産に買って来てくれました💧 (*´∀人)ありがとうございます♪ . . 「ネーミングをみて、真っ先にharuちゃんの顔が思い浮かんだよ!お大事にしてね^ ^!」と。 . . 想いがこもったお土産に(T ^ T)うるうるです! . ご利益をいただけるように 早速、身につけます✨ . . . ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ #清水寺 #音羽山 #お守り #japan #京都 #京都観光 #願い が叶いますように! #北海道 #hokaido #golf そろそろスタート #ゴルフ#ゴルフ女子 #札幌 #札幌ママ

haruko☆nさん(@0413minmin)がシェアした投稿 –

ご利益:健脚・健康

清水寺の「足腰守」は境内入り口にある仏足石をあしらった、健康にご利益があるお守りです。値段は500円。仏足石とは釈迦の足あとを医師に刻んだもので古くから信仰の対象になっています。この仏足席のご利益を受けられるのが「足腰守」。

人はいつでも健康が気になるもの。足腰は人の体の要として健康の基盤となります。清水寺は健康祈願で訪れる方も多く、足腰の弱りが気になるシニア世代に人気があります。

最近では陸上などの部活に所属する学生が、怪我をしないようにという願いを込めて授与を受けることも。世代を問わず、足腰が気になる方におすすめのお守りです。

勝守


ご利益:立身出世・勝負運上昇

清水寺の迷いを払拭し、進むべき道に導いてくれる力を存分に発揮してくれるお守りが「勝守」です。値段は400円。鮮やかなブルーのお守り袋は五角形の形をしており、中心には金の刺繍で「勝」の文字が刻まれています。

絶対に逃したくない勝負が差し迫っているときに、このお守りにお願いして清水寺のパワーをもらいましょう。
スポーツなどの試合や、資格試験、仕事などで勝ち進み前進していきたいと願う方に、おすすめのお守りです。

大黒天福守

ご利益:立身出世・金運、開運、幸運、開運、商売繁盛

清水寺のお守りの中には、他ではなかなかお目にかかれない変わった種類のお守りがあります。「大黒天福守」はその一つで、値段は450円から。大きさや形によって変わります。室町時代から清水寺に伝わる出世大黒天を模して作られたお守りは、出世はもちろん金運や開運、商売繁盛など様々な効果が期待できます。

本堂横にある大黒天様の像に手を合わせてからお守りを頂きましょう。シールやストラップ、置物など、様々な種類があります。ご自身はもちろん、お土産としても喜ばれるお守りです。こちらのお守りは、本堂と本堂奥の御朱印拝所横の売店のみの取り扱いとなりますので、お気を付けください。

九重御守護

ご利益:子安安産

清水寺の安産のお守り、「九重御守護」はしっかりと安産祈願がされているお守りです。値段は350円。九重御守護はその昔、数多くの種類が存在するお守りの中でも最高峰ののものだと言われておりますが、その由来は由緒は不明な点が多いお守りです。

清水寺にある「子安の塔」の千手観音は「子安観音」と崇められていて、かねてより安産祈願に訪れる参拝客が多いことでも知られています。初めての出産で不安になられている妊婦の方には力強い味方になることでしょう。

学業成就守

ご利益:学業成就

清水寺の「学業成就御守」は巻物式のお守りです。値段は400円。清水寺の「清水の舞台」と並んで有名な「音羽の滝」は3つの滝があり、「学業成就」「恋愛成就」「健康長寿」の三種類のうち、どれか一つの願いをかなえてくれるといわれています。

清水寺の学業成就守は、高校や大学の受験生、または司法試験などの資格試験を受けられる方には効果が凄いと喜ばれるお守りです。ご自身用はもちろん、ご友人や親せきの受験生へのお土産としても最適です。

清水寺にご参拝の際は是非ご参考に!

清水寺は世界に名高い観光スポットとして連日大勢の方が参拝のため足を運ばれています。恋愛や健康、金運など、叶えたい願いをお願いするには最適の場所です。また、恋愛や健康といったお願い事だけでなく、様々な種類のお願い事が叶うお守りがあるのも特徴です。

境内もとても広く、たくさんのご利益を得られる場所が点在しているので、時間がいくらあっても足りません。せっかく清水寺を訪れたのなら、たくさんの種類の中から叶えたいお願い事にあったお守りを手に入れたいと願うはず。その際にはぜひご参考にしていただければと思います。清水寺のお守りで素敵なご利益があることを願っています。


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事