義実家へのおすすめお中元30選!お返しにもぴったりなギフトとは?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

義実家へのお中元選びは難しい・・・

親戚付き合いで悩みの種ともいえるのが、義実家へのお中元選びです。自分から贈るものを選ぶのも大変なのに、義両親がお中元を贈って来た場合のお返しなんて、難しすぎて、何を選んだらよいのかわからないという人もいるでしょう。

お中元で、おすすめなのは、お菓子や総菜、調味料といった「消え物」といわれるものか、タオルや石けん、洗剤の「日用品」です。特にお中元のお返しでは、定番のものを選ぶのがおすすめといわれています。

今回は、義実家へのおすすめなお中元を全部で30品ご紹介します。お中元選びの参考にしてください。

合わせて読みたい記事はこちら!

実家の両親へのお中元おすすめランキング30選!家族への人気ギフトとは?

旦那さんの実家へのお中元には何がいい?おすすめの食べ物ギフト20選!

定番のお中元ギフト20選!ハムやドレッシングなど人気の商品を紹介!

金額の相場は?

義実家へのお中元で頭が痛いのは、いくら位のものを贈るのがおすすめなのかということです。一般的なお中元の相場は、3000円~5000円といわれています。義両親になると、他の親戚よりも高い物を贈るということもあるので、奮発する人だと7000円や8000円位のものを選びます。いくら目上の相手でも見栄の張り過ぎは、あまりおすすめはできないので、高すぎず、安すぎないというのが丁度いいのかもしれません。

お中元のお返しは必要?

そして、お中元のお返しに関してですが、本来は不要といわれています。ただ、義両親になると話は別です。お中元のお返しをするときは、贈られてきたものと同額か、それ以下のものを贈るようにします。義実家、義両親へのお返しなら、できれば1000円、2000円代のものを選ぶのがおすすめです。高価なものが贈られてきた時には、金額にもよりますが、高くても3000円前後のものを贈るようにしましょう。5000円以上のものは失礼になります。

のしにはなんと記載する?

お返しを贈る時ののしは、「お礼」ではなく、「お中元」と書きます。お中元のお返しにお礼と書くのは、義両親の場合はマナー違反になるので、気を付けましょう。また、お返しを贈るのが8月15日以降になる場合は、のしは「残暑見舞い」になります。電話等でお礼を伝えていたとしても、お返しが遅くなったことをわびる言葉を一言添えるのがマナーといえます。義実家という親しい間柄だからこそ、礼儀を守っていい関係を築きましょう。

義実家へのおすすめお中元30選【No.1~10

1. モロゾフ「ファンシーデザート 9個入り」

引用: 楽天

義実家、義両親にお中元のお返しを贈る時は、金額の相場も大事ですが、ある程度知名度も大切になります。モロゾフのお菓子は、お中元やギフトの定番ですし、味も間違いがないので、義実家に贈っても喜ばれるでしょう。モロゾフのお菓子でお中元におすすめなのが、ゼリーの詰合せである「ファンシーデザート」です。

ファンシーデザートは、「オレンジ」「さくらんぼ」「メロン」「ブドウ」「沖縄マンゴー」のゼリーと「チョコレートムース」がセットになっています。フルーツゼリーやムースといった冷やして食べるスイーツは、お中元でも人気があり、小さな子供から年配の方まで楽しめるので、義実家、義両親に贈るのもおすすめです。

ファンシーデザートは、6個、9個、12個、18個入りと選べます。義実家の家族構成に合わせて贈ることができます。金額も、義実家へのお中元の相場になっています。義実家、義両親へのお中元としてだけでなく、お返しとしてもおすすめです。

詳しくはこちら

2. Wabisa「夏季の氷8個入り」

お中元では、冷やして食べるスイーツが人気。ゼリー以外でおすすめなのが、アイスクリームやシャーベットといった冷たいスイーツです。義実家、義両親へのお中元のお返しギフトで凍らせて食べるスイーツを贈るなら、Wabisaの「夏季の氷」もおすすめです。

Wabisaの「夏季の氷」は、その名の通り「かき氷」のように見えるシャーベット。常温で保存ができるので、義実家が近くて、お中元は手土産にするという時にもおすすめです。味は、かき氷のシロップをイメージする「苺」「メロン」「レモン」の3種類になっています。

数は、5個入りと8個入りなので、義実家で義両親が2人暮らしという時にもおすすめのお中元です。また、Wabisaの看板スイーツである「香ほろん」とのセットになったものもあるので、義両親からもらったお中元の相場に合わせて贈ることができます。

詳しくはこちら

3.  鶴屋吉信「涼涼 7個入」

引用: 楽天

冷やして食べるスイーツは、ゼリーやアイスクリームだけではありません。義実家からもらったお中元が「洋菓子」なら、「和菓子」でお返しをするのもおすすめです。鶴屋吉信の涼菓の詰め合わせ「涼涼」なら、洋菓子はあまり食べないという義両親も喜ぶはず。

「涼涼」は、水羊羹を含めた5種類の涼菓が入っていて、数は7個と14個入りなので、義実家に手土産として持って行くのもおすすめです。花をイメージしたパッケージもとてもおしゃれなので、お返しギフト向きといえます。

金額は、相場では、義両親から高価なお中元を貰った時にお返しとして贈るのにちょうどいい金額です。「涼涼」は夏期限定のスイーツなので、義実家、義両親へのお中元やお返しにおすすめといえるでしょう。

詳しくはこちら

4. 両口屋是清「涼夏 ささらがた 10入り」

お中元の期間に義実家、義両親にお返しができるようなら、夏期限定商品を贈るのもおすすめです。両口屋是清の「ささらがた」は、期間限定商品もあり、義実家、義両親へのお中元にもしやすい和菓子といえます。

夏期限定商品「涼夏 ささらがた」は、6月上旬から8月下旬までの販売になっていて、「パイナップル」「すいか」「レモン」「白桃」4つの味が楽しめます。夏の和菓子である「錦玉」をイメージしていて、見た目もとても涼しげです。おしゃれな和菓子として人気があるものなので、義両親へのお返しギフトにもしやすいでしょう。

「涼夏 ささらがた」は、5個、10個、15個入りとあるので、お中元にもおすすめです。お返しの相場としては高めなので、義両親から高価なお中元を貰った時に贈るとよいでしょう。こちらは、常温で持ち歩けますし、日持ちもするので、義実家に里帰りする時に持って行くのもおすすめです。

詳しくはこちら

5. 榮太樓總本舗「日本橋どらやき 甘夏あん8個入り」

手土産の定番である、どらやきは、家族全員で楽しめる和菓子なので、義実家へのお中元にもおすすめです。老舗和菓子店榮太樓總本舗の「日本橋どらやき」には、夏期限定の甘夏あんもあるので、お中元や義実家、義両親へのお返しギフトにもしやすい「和菓子」といえます。

この夏期限定の「日本橋どらやき」の詰合せは、定番の「つぶしあん」と「甘夏あん」がセットになっているので、2つの味が楽しめます。数も5個、8個、12個入りが選べるので、義実家の家族構成に合わせて贈れるという点でもおすすめです。

お中元の相場としては、低価格なので、義実家、義両親へのお返し向きになっています。発売期間は4月16日~8月15日までですが、なくなり次第終了なので、義両親から早めにお中元が届いた時などにお返しを贈るのがおすすめです。「日本橋どらやき」は日持ちもするので、帰省時の手土産にもよいでしょう。

詳しくはこちら

6. 赤坂柿山「ななこ 夏 12個入り」

引用: 楽天

赤坂柿山の「ななこ 夏」も、夏期限定商品なので、義実家、義両親へのお中元におすすめのお菓子です。赤坂柿山は、おかきやあられの専門店で、「ななこ 夏」は、夏期限定味を含む2種類のあられの詰合せになっています。個包装なので、少しずつ食べられる点も、義実家、義両親へのお中元におすすめです。

「ななこ 夏」のような「あられの詰合せ」は、常温保存ができ、日持ちもするので、義実家にお中元を手土産として持って行くという時にも使えます。数も6個、12個、18個、30個入りがあるので、義実家の家族構成に合わせて贈れます。金額の相場とすると、義実家へのお中元にも、義両親へのお返しギフトにもおすすめのお菓子になっています。

詳しくはこちら

7 . GRAMERCYNEWYORK「ニューヨークチーズケーキ 5個入り」

焼き菓子は、日持ちもするので、お中元でも人気があります。おしゃれなものを義実家、義両親に贈りたいなら、GRAMERCY NEWYORKの「ニューヨークチーズケーキ」がおすすめです。

クリームチーズとマスカルポーネをブレンドして作ったチーズケーキは、幅広い世代に好まれる味。個包装になっているので、鮮度も保てます。数は5個、10個、15個入りであるので、義実家に帰省する時の手土産としてもおすすめです。

金額は、お中元の相場よりも低価格になっているので、義実家、義両親へのお返しギフトにもしやすいでしょう。「ニューヨークチーズケーキ」は通年商品なので、義両親へのお返しがお中元の期間に間に合わないという時にもおすすめです。

詳しくはこちら

8. ガトーフェスタハラダ「グーテ・デ・ロワ ソムリエ セレクション」

デパ地下で買えるスイーツは、義実家へのお中元にもしやすいでしょう。ガト―フェスタハラダの「グーテ・デ・ロワ ソムリエ セレクション」は、甘いものとしょっぱいもの両方が入ったラスクの詰合せなので、義両親が食べ物の好みが違うというご家庭にもおすすめです。

「グーテ・デ・ロワ ソムリエ セレクション」は、4種類のラスクの詰合せで、夏期限定の「グーテ・デ・ロワ・フロマージュ」が入っています。おやつとしてだけでなく、オードブルやお酒のおつまみにもなる大人のためのラスクです。義両親がワインやお酒が好きなら、お中元としてもおすすめのスイーツといえます。

金額の相場としては、義実家からのお中元に対するお返しギフト向きになっています。低価格ではありますが、のし掛けにも対応してもらえます。義実家、義両親へのマナーが気になる人にもおすすめのお中元お返しギフトです。

詳しくはこちら

9. 文明堂「カステラ プレーン・抹茶各1本」

老舗のお菓子は、当たり外れが少ないので、義実家、義両親へのお中元にもしやすくなっています。ただ、お中元へのお返しギフトにする時は注意が必要です。老舗のお菓子というのは、高級なものも多く、選び方によっては、義両親を怒らせてしまうかもしれません。その点、文明堂のカステラは、高級なものから、低価格なものまであるので、義実家へのお中元のお返しにもおすすめです。

文明堂のカステラには、創業当時の配合に一番近いものがあります。こちらは、相場的にはリーズナブルなので、お中元のお返しにもしやすくなっています。日持ちは、12日間と短めなので、義実家に贈る時は、早めに食べてくださいと伝えるとよいでしょう。2人暮らしの義両親には、1本5切れ入りのものがおすすめです。プレーンと抹茶のセットのものなら、2つの味が楽しめます。文明堂のカステラは、幅広い年代に愛されていて、家族構成に合わせて用意できるので、お中元におすすめのお菓子といえます。

詳しくはこちら

10.LUPICIA「 大人のティータイムセット ノンカフェイン」

紅茶と焼き菓子の組み合わせも、義実家からお中元に対するお返しギフトにおすすめです。紅茶専門店のLUPICIA(ルピシア)のギフトなら、相場的にも義実家や義両親へのお返しが選びやすいでしょう。「大人のティータイムセット ノンカフェイン」は、フレーバーティーの「キャラメルラム」とクッキーが2種類セットになっていて、スイーツ好きの義両親におすすめです。

紅茶はノンカフェインなので、寝る前にも安心して飲むことができます。キャラメルラムは、ミルクティーにしても美味しく飲めます。紅茶と焼き菓子の組み合わせは、日持ちもするので、夏場のお中元にもおすすめです。こちらは、手土産にもしやすいタイプなので、お中元のお返しを義両親に直接渡すという時にもよいでしょう。

詳しくはこちら

義実家へのおすすめお中元30選【No.11~20

11. トワイニング「クオリティコレクション」

引用: 楽天

義両親が紅茶党なら、義実家へのお中元は、トワイニングの「クオリティコレクション」がおすすめです。ティーバッグタイプなので、飲みやすく、紅茶も「クオリティアールグレイ」「クオリティレディグレイ」「クオリティアッサム」「クオリティダージリン」と4つの味が楽しめます。

フレーバーティーとスタンダードティーの組み合わせなので、気分に合わせて飲むことができます。数は、32袋、60袋、105袋になっています。義実家へのお中元の相場的には、義両親へのお返しギフトにもおすすめです。

トワイニングなら、紅茶のブランドとしては申し分ないので、義実家、義両親にもお中元として贈りやすいでしょう。ティーバックなので、常温でも持ち歩けることから手土産にもおすすめです。お中元は義両親に直接渡したいという人は、トワイニングの紅茶も検討してみてください。

詳しくはこちら

12. AGF「ちょっと贅沢な珈琲店 ドリップコーヒーギフト」

引用: 楽天

コーヒー党の義両親へは、直接カップにのせられるハンディドリップタイプのコーヒーのギフトをお中元にするのもおすすめです。AGFの「ちょっと贅沢な珈琲店 ドリップコーヒーギフト」なら、金額次第で、義実家へのお中元にも、お返しギフトにもできますよ。

ブラジル、コロンビア、キリマンジェロ、3つのハンディドリップタイプのコーヒーがセットになったものは、金額の相場的にも義両親からのお中元へのお返しギフトにおすすめです。それぞれ5パック入りになっているので、ちょっとコーヒーが飲みたいという時によいでしょう。

AGFの「ちょっと贅沢な珈琲店 ドリップコーヒーギフト」は、金額に応じて数が増やせるので、義実家、義両親へのお中元にもしやすくなっています。賞味期限は16ヶ月と日持ちもする点もおすすめといえます。

詳しくはこちら

13. AGF「ブレンディ カフェラトリー スティックプレミアムギフト」

引用: 楽天

義実家。義両親へのお中元でインスタントコーヒーを贈るなら、瓶よりも携帯しやすいスティックタイプがおすすめです。AGF「ブレンディ カフェラトリー スティックプレミアムギフト」は、「カプチーノ」「カフェラテ」「カフェモカ」「キャラメルマキアート」の4つの味が楽しめるタイプなら、金額の相場的にも義両親からのお返しギフトにしやすいでしょう。「ロイヤルミルクティー」と「抹茶ラテ」が入ったものなら、お中元にもできます。

ブレンディのカフェラトリーシリーズは、お家でカフェの味が楽しめると人気があります。特に、カフェモカやキャラメルマキアートは、お店でないと飲むことができないので、手軽に飲めるという点でも義実家、義両親へのお中元におすすめです。

スティックタイプのコーヒーギフトは、手土産にも使われるため、義実家、義両親からのお中元のお返しが遅れてしまったという時にもおすすめです。その場合は、お中元ではなく、残暑見舞いといったのしを掛けて贈りましょう。

詳しくはこちら

14. シャイニー「青森県産りんご飲み比べセット」

引用: 楽天

家族全員が飲めるジュースも、お中元の定番です。義実家、義両親へのお中元にするなら、ふじ、王林、紅玉、ジョナゴールド、つがるといった5種類の青森県リンゴのジュースが飲み比べができるセットがおすすめです。

シャイニーの「青森県産りんご飲み比べセット」は、5本、10本、15本とあるため、義実家の家族構成に合わせて贈ることができます。金額の相場的には、お中元にも、義両親へのお返しギフトにもおすすめです。

瓶入りのジュースは家族構成によっては、飲みきれないという悩みもありますが、シャイニーの「青森県産りんご飲み比べセット」のように180mlと飲みきりサイズのものなら、義両親が2人暮らしでもお中元として贈りやすいでしょう。こちらは、濃縮果汁ではなくストレート果汁100%なので、添加物が気になるという人にもおすすめです。

詳しくはこちら

15. アサヒビール飲料「アサヒスーパードライギフト」

引用: 楽天

義両親からのお中元のお返しを、義実家に持って行く場合におすすめなのが、ビールです。お酒は、手土産やギフトにもしやすく、特に男性に喜ばれます。義実家、義両親へのギフトは、どちらかというとお義母さんよりになってしまいがちなのですが、お義父さんの存在も忘れてはいけません。毎日、晩酌が欠かせないというのであれば、義実家、義両親へのお中元のお返しはビールで決まりです。

お中元なら、ご当地ビールや海外の高級ビールもおすすめですが、義実家へのお返しにする時は、いつも飲んでいるものにしましょう。「アサヒスーパードライ」なら、お義父さんが飲んでいる可能性もあるので、義実家、義両親へのお中元のお返しにもしやすいですね。

ビールの場合、銘柄や本数で金額の相場が異なるので、選び方次第でお返しギフトにもできます。ここでおすすめした「アサヒスーパードライ」をはじめ、お義父さんの好きなビールを、義両親へのお中元にしましょう。

詳しくはこちら

16. よつ葉「伝統造りバター詰合せ」

引用: 楽天

乳製品もお中元でもらうと嬉しいもののひとつです。義実家、義両親にお中元やお返しギフトとして贈るなら、北海道を代表する乳製品ブランドであるよつ葉の「伝統造りバター詰合せ」がおすすめです。

バターの原料になる生乳は、100%北海道産のものを使用しています。シンプルな「伝統造りバター」と香りがよい「発酵バター」のセットなので、パンに塗るだけでなく、料理にも使えます。ちょっと贅沢なバターは、グルメな義両親へのお中元におすすめです。

こちらは、相場的にはリーズナブルな価格なので、義実家へのお中元のお返しにも使えます。要冷蔵なので、義両親が必ず家にいる時間帯に届くようにするというように注意すれば、お中元としてもおすすめといえます。

詳しくはこちら

17. 湘南トマト工房「ジャムギフトセット」

引用: 楽天

瓶詰めになっているジャムも日持ちがするので、お中元で人気があります。義実家、義両親のお中元におすすめなのが、湘南トマト工房の「ジャムギフトセット」です。トマトジャム、ブルーベリージャム、湘南ゴールドジャムと湘南産の野菜や果物を使って作ったジャムは、小さな子どもにも好評なので、義実家に義兄弟の家族が同居している場合にもおすすめです。

湘南トマト工房の「ジャムギフトセット」は、金額の相場的には、義実家、義両親からのお中元のお返しにも使えます。義両親がパン好きの場合には、おすすめのお中元といえるでしょう。

詳しくはこちら

18. 北海道ファーム「野菜スープセット」

引用: 楽天

義実家へのお中元といっても、義両親が一人暮らしをしている場合には、小分けになっているものやレトルト食品がおすすめです。北海道ファームの「野菜スープセットB」は、北海道産の「かぼちゃ」「たまねぎ」「スイートコーン」「男爵いも」「アスパラガス」といった5種類の野菜のスープがセットになっています。

レトルト食品は保存もしやすいので、お中元では人気があります。特にスープは、手軽に食べられるので、単身者にもおすすめです。北海道ファームの「野菜セットB」は、相場的には義両親からのお中元のお返しギフトにしやすくなっています。こちらは、義実家に届くのに時間がかかる可能性もあるので、贈る時期によっては、お中元ではなく、残暑見舞いにするという注意も必要かもしれません。ただ、便利なものではあるので、義実家、義両親に贈るギフトにはおすすめといえます。

詳しくはこちら

19. 五島軒「レトルトカレーギフト6箱セット」

引用: 楽天

お中元で人気があるのが、有名店のレトルトカレーです。高級なレトルトカレーは、普段はあまり食べないので、お中元やお返しでもらうと嬉しかったりします。義実家、義両親にお中元で贈るなら、函館にある五島軒の「レトルトカレーギフト」がおすすめです。

五島軒の「レトルトカレーギフト」は、函館カレーの甘口、中辛、辛口と五島軒ビーフカレー、函館港町カレー、五島軒ハヤシビーフがセットになっています。函館の有名洋食店の味が自宅で食べられるので、洋食好きな義両親なら喜んでくれるでしょう。甘口や中辛もあるので、子供がいる家庭にもおすすめです。

高級感がある五島軒のレトルトカレーですが、相場的にはリーズナブルなので義実家、義両親へのお返しギフトにも使えます。有名店のレトルトカレーは、高価なイメージがありますが、低価格のものもあるので、上手に選べばお返しギフトにもおすすめなものが見つかります。

詳しくはこちら

20. ピエトロ「パスタ&ドレッシングセット」

パスタやドレッシングもおしゃれなギフトとして人気があります。義両親が洋風のものを好むなら、ピエトロの「パスタ&ドレッシングセット」もおすすめです。ピエトロのセットは、代表的な和風しょうゆドレッシングとパスタソース3種類、そしてスパゲッテイも入っています。

こちらは、少人数向けのセットなので、義実家が2人暮らし、もしくは単身世帯という場合におすすめのお中元です。義実家、義両親へのお中元の相場としては、低価格なので、お返しギフトにもできます。

ピエトロの「パスタ&ドレッシングセット」は、お礼にもおすすめなので、義実家、義両親へのお中元にもしやすいでしょう。日付指定をすれば、お中元の期間中にお返しとして贈ることも可能です。

詳しくはこちら

義実家へのおすすめお中元30選【No.21~30

21. 日清オイリオ「ヘルシーオイルバラエティギフト」

引用: 楽天

サラダ油など、日常的に使う物は、もらうと嬉しいですよね。義実家へのお中元で、何を贈ったらよいのか迷ったら、普段からよく使う物を選ぶと喜ばれます。日清オイリオの「ヘルシーオイルバラエティギフト」は、ヘルシーリセッタ、ヘルシーキャノーラ油、紅花油の3つの健康にも良いといわれる油がセットになっているので、義両親の健康も気になるという人におすすめです。

油などは、たくさん種類がありますが、お中元でおすすめなのは、いつも使っているもの。おしゃれなものよりも定番を贈った方がよいでしょう。日清オイリオのサラダ油なら、家庭で使う油の定番なので、義実家へのお中元にもしやすいはずです。

ギフト用のサラダオイルは、数や種類によって価格の相場が異なります。そのため、金額によっては、義実家、義両親へのお返しにした方がよいかもしれません。ただ、毎日使う物なので、あっても困らないという点は、義実家、義両親へのお中元におすすめといえます。

詳しくはこちら

22. 味の素「調味料ギフト」

引用: 楽天

だしの素やよく使う調味料もギフトの定番になっています。義実家、義両親へのお中元にするなら、味の素の「調味料ギフト」がおすすめです。こちらは、ほんだしの他に、こんぶだし、コンソメ、鶏がらスープの素、焼き塩と日常的に使うことが多い物が入っています。

こういう調味料のギフトは、ついおしゃれな物を選んでしまいがちですが、義実家、義両親へ贈るなら定番の方が喜ばれます。お中元だけではなく、お返しギフトにするときには、金額の相場も考えると、味の素などの身近なメーカーの方がおすすめです。

ここで挙げた物の他に、いりこだしや帆立だしがセットのものもあるので、用途に合わせて選ぶとよいでしょう。義実家、義両親へのお中元は、調味料もサラダ油と同様に、いつも使っているものを贈るのがおすすめです。

詳しくはこちら

23. 三輪そうめん小西「三輪素麺と野菜つゆ」

素麺もお中元の定番といえます。義実家、義両親から、高価なお中元が届いた場合のお返しにおすすめなのが、三輪そうめん小西の「三輪素麺と野菜つゆ」です。野菜を練り込んだカラフルな素麺と、かぼちゃ、トマト、枝豆、コーンの4つの味が楽しめる野菜つゆがセットになっています。

ギフト用の素麺は、義実家の家族構成によっては多く感じてしまいますが、こちらは麺の量が少なめなので、2人暮らしや1人暮らしといった、少人数の世帯にもおすすめです。一般的なめんつゆは決まったものを使っていることもあるので、つゆがセットになったものを贈る時は野菜つゆのような珍しい物の方が喜ばれるかもしれません。

金額の相場的には、義実家、義両親へのお中元にもできます。新感覚の素麺は、ハイカラなものが好きな義両親におすすめです。

詳しくはこちら

24. 賛否両論「和食ギフト」

引用: 楽天

お肉のギフトもお中元でもらうと嬉しいもののひとつです。賛否両論の笠原将弘さん監修の「和食ギフト」なら、一品足りない時のおかずにもなるので、義実家、義両親へのお中元にもしやすいでしょう。この「和食ギフト」、牛めしの具と鶏の照り焼き、つくねの蕪みぞれ仕立てがセットになっています。量が少なめなので、義両親が夫婦だけで暮らしているという場合におすすめのお中元です。

金額の相場的には、義実家へのお中元としても贈れますし、義両親にお返しにもおすすめです。有名な料理人の監修なので、義実家、義両親へのお中元としてはおすすめといえます。

詳しくはこちら

25. 大森屋「4種の海苔 個包装詰合せ」

保存ができる海苔も、お中元では人気があります。義実家、義両親にお中元にするなら、大森屋の「4種の海苔 個包装詰合せ」がおすすめです。焼き海苔、味付け海苔、かき醤油、しじみ醤油の4種類の海苔が小分けパックに入っています。

海苔は、一度開封すると湿気ってしまうので、小分けになっている食べきりサイズの方が義実家へのお中元には向いています。こちらの4種の海苔の詰合せは、金額の相場的に義両親へのお返しギフトにもおすすめです。

大森屋の「4種の海苔 個包装詰合せ」は、16枚入りと24枚入りが選べるので、義実家の家族構成に合わせて贈ってもよいでしょう。家族全員が喜ぶ「海苔の詰合せ」は、義両親へのお中元におすすめなもののひとつです。

詳しくはこちら

26. 今治タオル メイユール「フェイスタオル 2枚セット」

引用: 楽天

お中元の定番は「食品」だけではありません。タオル等の日用品も人気があります。義実家、義両親に、お中元でタオルを贈るなら、今治タオルの「フェイスタオル」がおすすめです。メイユールは、タオルの専門家である「タオルソムリエ」が選ぶタオルとして有名で、ベーシックカラーを揃えているので、年齢性別を問わずに使えます。

メイユールのタオルは、今治タオルのなかでも使い心地がよいといわれるもので、洗えば洗うほど「ふわふわ」で柔らかくなります。吸水性もしっかりしているので、義実家へのお中元にもおすすめです。毎日使う物なので、デザイン性にもこだわりたいという人にもおすすめのタオルになっています。

メイユールのフェイスタオルのセットは、自宅で使いやすいように今治タオルの相場としては、かなりお手頃な金額といえます。義実家、義両親へのお中元やお返しギフトにするだけでなく、自分で使うように購入するのもおすすめです。色の組み合わせは「ブラン&グレージュ」「ブラン&アシェ」の2パターンなので、義両親の好みのカラーを選んでお中元にしましょう。

詳しくはこちら

27. サボン・ド・マルセイユ「ハンドタオル&ソープセット」

引用: 楽天

義実家にお中元を贈る時は、タオルと一緒に石けんもセットになっているものを義両親から気が利くと思われるかもしれません。特にサボン・ド・マルセイユの「ハンドタオル&ソープセット」は、見た目もおしゃれなので、義実家へのお中元におすすめです。

サボン・ド・マルセイユの石鹸は、天然成分にこだわって作られており、無香料なのが特徴です。香りがあるものは、好みが分かれてしまうこともあるので、義実家や義両親に贈る時は、無香料のほうがよいでしょう。

この「ハンドタオル&ソープセット」は、ギフトの相場からいっても低価格になっているので、お中元としてだけでなく、義両親へのお返しギフトにもおすすめです。ただ、サボン・ド・マルセイユの石けんはファンも多いので、義両親がナチュラル志向という人は、ハンドタオルとのセットを贈るのをおすすめします。

詳しくはこちら

28. 牛乳石鹸「ミルキーソープ 石けんギフト」

引用: 楽天

日用品である石鹸もお中元では人気があります。義実家、義両親に贈るなら、牛乳石鹸の「ミルキーソープ石けんギフト」がおすすめです。牛乳石鹸も家族全員で使えるので、義実家、義両親のお中元にしやすくなっています。

ミルキーソープは、牛乳成分配合でクリーミーな泡が特徴です。牛乳石鹸がおすすめなのは「香料」がきつくないこと。石けんの優しい香りに包まれるので、毎日のバスタイムが楽しみになります。「ミルキーソープ石けんギフト」は、お中元だけでなく、お返しギフトにもおすすめな金額の相場です。義実家、義両親に贈るものだからこそ、使い勝手のよいものを選ぶようにしましょう。

詳しくはこちら

29. 花王「アタック ZEROギフト」

引用: 楽天

日用品で忘れてはならないのが洗剤です。義実家の洗濯機がドラム式なら、花王の「アタックZERO」をお中元に贈りましょう。落ちにくい汚れを落としたり、嫌なニオイを防ぐだけでなく、衣類への洗剤残りも少ないという、使う人に嬉しい洗剤は、義両親へのお中元にもおすすめです。

ギフト用なら、詰め替え用もセットになっているので、しばらく洗剤のストックもできます。節約志向の義両親なら、金額の相場からも実用的な洗剤を贈った方が喜ばれるかもしれません。洗剤のギフトは、内容によっても金額が異なるので、お中元なのか、お返しなのか、用途で選ぶのがおすすめです。義実家、義両親へのお中元で、日用品を探している人は、アタックZEROのような洗濯洗剤もおすすめといえます。

詳しくはこちら

30. ライオン「液体トップバラエティギフト」

引用: 楽天

義実家、義両親にお中元で洗剤を贈るなら、洗濯洗剤と食器洗い用の洗剤、両方をセットにするのもおすすめです。ライオンの「液体トップバラエティギフト」は、トップクリアリキッドと柔軟剤のソフラン、CHARMY Magica 酵素+(プラス)がセットになっています。

洗剤だけでなく、柔軟剤もセットになっているとお得感も感じられます。このソフラン、消臭効果もあるので、おしゃれ着を洗う時に使いたいですね。ファッションにもこだわりがある義両親なら、柔軟剤付きの方がおすすめかもしれません。

金額は、義実家、義両親へのお中元にも、お返しギフトにも使える相場になります。洗剤は、どれがよいのか迷ったら洗濯洗剤と食器洗い用の洗剤がセットの「液体トップバラエティギフト」もおすすめです。

詳しくはこちら

難しいお中元選びの際は是非ご参考に!

今回は、義実家へのお中元におすすめのギフトを30品ご紹介しました。義実家、義両親から贈られてきたお中元へのお返しを選ぶのはとても難しいと思います。だからこそ、選びがいもありますし、義両親の好みにあったものを選べば、いままで以上に良い関係が築けるようになるでしょう。義実家にお中元を贈る時は、普段から義両親がどんなものが好きかリサーチをすることも大切です。それでもわからない場合は、ここでおすすめしたものを参考にしてください。

 


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事