善光寺のお守りがかわいいと話題!おすすめのお守りのご利益を総まとめ!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

善光寺のお守りのご利益が凄い?

善光寺とは?

信州善光寺は一光三尊阿弥陀如来様を御本尊としているお寺です。ご本尊は、インドから百済国へ渡り、その後552年(欽明天皇十三年)の仏教伝来の折に百済から日本へ伝えられた、日本で最古の仏像と言われています。ですが、廃仏を唱えた物部氏により、難波の堀江に棄てられてしまいます。それを信濃国の従者であった本田善光という人が信濃の国へと仏像をお連れします。最初に安置されたのは長野県の飯田市の現在は「元善光寺」と呼ばれるお寺でした。その後642年(皇極天皇元年)に、現在の地にうつられました。644年(皇極天皇三年)に天皇の勅願により伽藍が造営されます。そのとき本田善光の名を取り、「善光寺」という名前になりました。

他のお守りについて知りたい方はこちら!

日光東照宮のお守りのご利益がすごい!健康・恋愛・学業など効果を総まとめ!

宇佐神宮のお守りのご利益や種類を徹底調査!学業成就効果が凄い?

大神神社のおすすめお守りを総まとめ!金運のご利益が凄いと話題?

「牛にひかれて善光寺参り」

 

この投稿をInstagramで見る

 

一人で「お戒壇巡り」は恐ろしいでしかなかった。 一緒に巡ったことのある友人のため、撫でときました。 #善光寺

curiosity_ver3さん(@curiosity_ver3)がシェアした投稿 –

「牛にひかれて善光寺参り」という言葉を聞いたことはありますか?昔、信濃国の小県(現在の小県郡周辺。上田と茅野の中間の山間)に一人の信心のない老婆が住んでいました。あるとき老婆が軒先で布を干していると、どこからか牛がやってきて、角に布をひっかけて走り去ってしまいます。それにたいそう腹を立てた老婆は、牛を追いかけて走りに走ります。ついに善行寺まで走ってきてしまった老婆は、善光寺の金堂前で牛を見失ってしまいます。足元を見ると、牛のよだれでこう書いてあるように見えました。

「うしとのみおもひはなちそこの道に なれをみちびくおのが心を」(牛とのみ 思いすごすな 仏の道に 汝を導く 己の心を)

それを見た老婆は改心し、一晩中善光寺で念仏を唱えます。牛だと思っていたのは、観音菩薩さまの化身であったのだ!と思い、仏を信心するようになります。

この話が「牛にひかれて善光寺参り」のストーリーです。ちなみに小県から善光寺までは、だいたい70kmあるので相当な距離を走っていったことになります。

善光寺はお参りする人の宗派を問わない

 

この投稿をInstagramで見る

 

善光寺 #善光寺 #長野 #長野観光 #寺

乱暴さん(@luanbao.yuzhou)がシェアした投稿 –

善光寺の成り立ちは日本で仏教が宗派を分かつ以前からのものなので、現在でも宗派を問わずお参りすることが可能です。また、古く仏教では女人禁制の山寺がありました。比叡山延暦寺や高野山金剛峰寺は男子のみ参拝が許された場所として、また女性の存在自体が修行の妨げになるとされて立ち入りが禁止されていました。また、女性のほうが男性より「宗教的に劣る」とされていた背景があり、仏にはなれないとまで言われてきました。そんな中、善光寺だけは男女平等にお参りができました。「牛にひかれて善光寺参り」の登場人物も老婆です。また、善光寺の運営は念仏を浄土宗の「大本願」と14坊、天台宗の「大勧進」と25院とで運営されています。大本願は尼寺で、住職は善光寺上人といわれている、いわゆる尼さんです。

だれでも念仏を唱えるだけで極楽浄土へ行ける、万人に開かれたお寺です。

お戒壇巡り

 

この投稿をInstagramで見る

 

#善光寺#国宝#長野市#早朝 早朝の善光寺🌄空いてる☺️

椿さん(@kurutamami)がシェアした投稿 –

善光寺の本堂には「お戒壇巡り」があります。ご本尊の横に通路があり、進んでいくと地下に入っていける階段があります。靴を脱ぎ、階段を下りていくと、なかは真っ暗闇。明かりひとつない本堂の下を、右手を壁に触れさせながらそろそろと歩いていきます。目をつぶっていても開けていても何も変化がないほど真っ暗な状況で進んでいくと、ちょうどご本尊の真下に仏様の分身と言われる錠前があります。この錠前に触り、通路を進むと、薄明るい光が見えてきます。お戒壇巡りをするときに歩く暗闇の世界は、差別のない世界を表しています。

善光寺御開帳とは

 

この投稿をInstagramで見る

 

** 長野旅✈️その他の記録 . 一瞬だけ快晴になった時の📷🌈 予報90%で雨は降らんかったけど ずーっと曇りで体調悪め😕☁︎☁︎#全部気圧のせい . お寺の御朱印は初めてかな🙏 夏限定御朱印がターコイズブルー✧̣̥̇ . Perfumeの3人がお揃いでつけてた結まもりも購入♥ . 仲見世通りのいづみやの野沢菜おやき🤤💓 おやき初めて食べたけどおやつにちょうどいい🙆‍♀️ . ふらっと入った唐辛子やさんで既視感あるな~って 思ってたら京都行く度寄ってる七味屋本舗と同じ 三大七味の老舗店だった🌶(清水寺門前のとこね) お寺の門前に七味屋さん構えるのにも ちゃんと意味があるんだってー(´ . .̫ . )✐☡ . 長野駅ってこんな感じだっけ😳!?って思った時に ライブで色んな所に行ったけど遠方は特に移動に時間 かかってちゃんと観光したことなかったなあ~と🙄💭 GIFT片手にお散歩するの超楽しいし、ここに奈美恵さんがいたんだあ~☺️、奈美恵さんこれ食べたんだあ~☺️って思えて奈美恵さんを失ったメンヘラには精神衛生上とてもよい🥰ありがたき置き土産🎁🙏 外に出る、美味しいものを食べる、その土地の文化に 触れる。メンヘラに旅行は効果的である💊💉 . . #安室奈美恵#ヲタ活#アム活#アムラー#GIFT#長野#長野観光#善光寺#御朱印#御朱印帳#限御朱印#御朱印ガール#御朱印集め#御朱印巡り#結まもり#縁結び#Perfume#お揃い#おやき#いづみや#八幡屋礒五郎#日本三大七味#instafood#観光#旅行#trip#travel#追いつけない#過去pic

さやᗦ↞◃さん(@sayaxnamie)がシェアした投稿 –

七年に一度4月上旬から5月の約50日間、通常は善光寺の御宝庫に安置してある前立本尊を、本堂にお迎えして参拝できるようにするものです。前立本尊は、善光寺の本尊ではありません。善光寺の本尊は一光三尊阿弥陀如来です。こちらは絶対の秘仏とされ、いままで公開されたこともありません。前立本尊は、このご本尊の前に立っている仏様で、ご本尊の分身であるという意味合いをもっています。とはいえ、その前立本尊も七年に一度しか一般公開はされません。また、御開帳機関には、もう一つ特別なことがあります。それは、大回向柱を参道に建てることです。高さ33尺(10メートル余)の1尺5寸角(45センチ角)もある回向柱からは白い布の先に五色の糸が出ており、それが本堂の中の前立本尊中央におわす阿弥陀如来像の右手に結ばれた金色の糸と結ばれています。この糸を「善の綱」と言います。この善の綱でつながっているため、回向柱に触れることで前立本尊に直接触れていることと同じご利益があると言われています。回向柱に触るためにたくさんの参拝客がいるというのは、極楽浄土の願いを前立本尊にたくすためなのですね。

「鳩字の額」のこと

善光寺にお参りすることがあったら、善光寺の山門にかかる「善光寺」という額を必ず見ていただきたいと思います。鳩字の額は、善光寺の文字の一部が鳩のかたちになっているというもので、鳩は全部で五羽います。このかわいい不思議な額は1801年(享和元年)に輪王寺宮公澄法親王の筆で書かれたものです。善の1画目と2画目、光の2画目と3画目、また寺の6画目がそれぞれ鳩のかたちです。もうひとつ。善の文字自体、何かに見えてきませんか?そう、実はこの文字も牛の顔に見えると言われています。「牛にひかれて善光寺参り」の話ともつながりがありますね。ちなみに、なぜ鳩字を使った額なのか、ということは善光寺の方でもわからないのだとか。

参道の石畳

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぷらっと来ました( ^^)/ 晴れましたが、日も落ちてしまった。 ここに来たら?登りましょ、善光寺 #善光寺#ぷらっと来ました#長野

mikuttyさん(@nakamikumikuo5)がシェアした投稿 –

善光寺の仁王門から本堂までの間に敷き詰められた石畳は実に7777枚あると言われています。山門から本堂までの石畳は西光寺欣誉単求という人物が寄進して整備し、仁王門から山門下までの石畳は江戸中橋の富商・大竹屋平兵衛という人の寄進したお金で整備されました。この大竹屋平兵衛という人が石畳を寄進したことには、とても悲しい背景があります。

大竹屋平兵衛には一人息子がおりましたが、その息子はお金を湯水のごとく使ってしまい、家にも全く寄り付かないたいそうな放蕩息子でありました。平兵衛は怒って感動しますが、ある時その息子は遊ぶ金が欲しくて、大店である実家の大竹屋に忍び込み、お金を盗もうとします。夜中に物音で目が覚めた平兵衛は、泥棒が侵入したことに気が付き、泥棒を槍で突き殺します。しかしあろうことか、それは息子だったのです。呆然として絶望した平兵衛は、息子を弔うために善光寺を訪れます。その当時善光寺の参道は土だったので、雨の中足元が良くない状況でたくさんの参拝客が往生しているのを見て、自分と同じように救われたいと願っている人たちのために石畳を寄付することにしたということです。

お守りのご利益も話題に!

ワンちゃんのお守りです。実際につけているところがわかってとてもかわいいし効果もありそうですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

In the Shiba Bag was a lot of souvenirs❣️ 柴犬バッグの中身は全てお土産でした@seaghbough さんと @erkrisher さんご夫妻から頂いたお土産の多さに驚愕するも、直ぐに気をとり直して記念撮影に応じるひなこ 何から手をつけてよいのやら迷いましたが、日持ちのしない濃い茶ラングドシャをご馳走になりました 激ウマでした☺️ #おみやげ#souvenir#ありがとうございます#驚愕#ビックリ#わん丸君#犬山公式キャラクター#組紙#スモークサーモン#smokesalmon#cherrymedley#seattlephotobook#はんかち#huckleberrytea#善光寺御守り#ワンちゃんのお守り#蜂蜜#はちみつ#blackberryblossom#shibabag#お散歩ですか?#柴犬#shiba#shibainu#hinako#おみやげいっぱいありがとうございます❤️

れぃれぃさん(@reiciy)がシェアした投稿 –

ネコちゃんのお守り。善光寺の名前もはいり、ご利益も効果申し訳ないありそう!肉球が可愛いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ホテルの部屋にeight等♡ この方が落ち着くよね(*´˘`*)♡さすが我が娘だわ(๑•̀ •́)و✧ #看護師国家試験 #関ジャニ∞#善光寺御守り

sora∞さん(@mizu_3812)がシェアした投稿 –

小さな下駄がとってもかわいい!プレゼントにもおすすめですね。


白に赤いドットがモダンでかわいいお守りです。善光寺の善の字も効果的ですね。これでご利益もあるなんてすごいですね!


・善光寺の子授けお守りでご利益、効果があった!

で、今回できたの、長野の善光寺で子授け祈願して、お守りをお姉ちゃんから譲り受けたからな気がしてならない!!6つ上の姉も妊活中で姉はもっとガチで妊活していたから排卵チェッカーも使っていてそれでもなかなかできなかったみたい。で、長野の神社でお姉ちゃんと一緒に子授かり参りして絵馬書いて、その絵馬の中の丸い部分がお守りになってて、それをお姉ちゃんが持ち始めてお姉ちゃんも妊娠したし、8月の最初にお姉ちゃんに会った時お守り貰ってそれから私も妊娠発覚して、たまたまかもしれないけど、すごーーー!!って思っちゃった!妊活してる方不妊様、是非長野の善光寺で子授け祈願してみてください!

引用元URL:http://yuucoco.hatenablog.com/entry/2017/10/10/023649

・善光寺ならでは!?美容と健康のお守り、おすすめのかっさにうれしい効果!?ご利益も!

あちこちでお参りするたびにお守りを買っていたら“守られてる感”がないので、いつもは流す程度に見て終わるが、あるものを発見し、目が釘付けになった。それは、“刮痧(かっさ)”!中国伝統の美容法で、ヘラのようなものを刮痧といい、その刮痧で顔や体のリンパの流れに沿ってこすって毒素を押し流していく。そうすることによって、むくみが取れてリフトアップや小顔、脚やせ、ヒップアップなど、嬉しい効果があらわれるのだとか。そんな美容グッズを売ってるなんて…。女心とコラボか!?やり方が汚いよ、善光寺さま。でも、「ひとつ下さーい!」(;^ω^)美容グッズで話題の刮痧だけど、善光寺のオリジナルマーク入り、しかも、牛角製となると、なんだか効果が何倍もありそうな気が… (#^^#)

引用元URL:https://pugliablu05.com/of-noble-zenkoji-cassa/

善光寺で買えるお守りとご利益を総まとめ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

長野県の善光寺へ行ってきました。 最初は #北向観音 。手水が温泉で驚きました👀‼️ そのあと #善光寺 へ。入り口の門へ上がって、“善光寺”の #鳩文字 を見ることができました。一番最初の写真のウシさん🐂も触ってきました~。善光寺の中の暗い回廊も行きましたよ。 参道途中の池にすっぽんが居ました🐢❗️ 境内の博物館付近にはリアルなウシさん親子🐄🐄も‼️ 帰りに休憩したSAエリアが星の王子さまの所でした。でもストーリー全然知らない😅 #長野県 #北向観音と善光寺で両参り #両参り #うしにひかれて善光寺参り #星の王子さまsa #寄居sa

サヌッキーさん(@sanuukie)がシェアした投稿 –

「五色守り」


五色それぞれにご利益があるお守りです。赤、白、黄、緑、紫の五色があります。赤は心願成就、白は家庭円満などの効果があるお守りがあります。自分のお願いごとにあった効果のある色を選ぶのがおすすめです。

「六瓢箪」

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひょうたんの中にちっちゃいひょうたんが5つ入ってる可愛い #六瓢箪

Te0さん(@4tpot)がシェアした投稿 –

善光寺の瓢箪お守りは、健康祈願のお守りです。一つの瓢箪のなかに、心臓、肝臓など五種類のパーツごとにお守りがはいっているユニークなお守りです。瓢箪モチーフのお守りは他の神社であっても、このように中に小さな瓢箪が入っているお守りは珍しいのでおすすめです。

「かっさ守り」


牛の角で作られた「かっさ」に善光寺のマークがはいった、「かっさ」のかたちしたお守りです。かっさとは中国に伝わる民間療法の「刮痧(かっさ)療法」が起源で、専用の板を使用して肌を刺激し、デトックスを促すというものです。お守りそのものでマッサージできてしまい、ご利益だけでなく効果もありそうな、すこし変わったお守りです。美意識が高いあの人へのお土産におすすめのお守りです。

「健康守り」

白い巾着のかたちをしたお守りです。健康祈願のご利益があるお守りです。お土産にもおすすめですね。

「病気平癒守り」


持病や、闘病中の病気がよくなるように祈願されたお守りです。入院中や闘病中の方におすすめのお守りです。いつも身に着けておきたいお守りですね。

「結まもり」


ブレスレットのような形のお守りです。2色のゴムにチャームがついており、お守りというよりアクセサリーのような感覚で身に着けられる、かわいいタイプのお守りです。若い人におすすめのお守りです。MサイズとLサイズがあります。ゴムの色は何種類からか選ぶことができるので、お気に入りのカラーを選ぶことができます。いつも身に着けることができるお守りなので、ご利益もありそうですね。

「幸先昇運守」


このお守りは「闇」とかかれた包み紙を開封すると、なかにご本尊の御影が描かれたカードが入っています。これをお守りとして持ち歩きます。善光寺のご本尊の御影が書かれたカードは、ご利益がありそうですね。

「厄除守」


このお守りは「厄」と書かれた包み紙を開封すると、なかにご本尊の御影が描かれたカードが入っています。これをお守りとして持ち歩きます。善光寺のご本尊の御影が書かれたカードは、ご利益がありそうですね。

「ぼけ封じお守り」


善光寺のユニークなお守りがこちら。ナスのかたちをしたかわいいぼけ封じのお守りです。ぼけの身代わりとなり、ぼけを封じ込める効果をお願いしながら身に着けるお守りです。

「目のお守り」

善光寺境内の中にある、爪彫如来のお守りです。爪彫如来は親鸞が善光寺のあるこの地に100日ほど滞在した際に、爪で阿弥陀如来を石から彫りだしたと言い伝えがあります。完成した際に松の枝を一枝供えたということで、現在も善光寺の爪彫如来のわきには松の木が植えられているそうです。この爪彫如来は参拝すると目の疾患がよくなったり、視力が回復する効果があるといわれています。目のお守りは、「め」と刺繍してあって、効果がありそうです。サイズもちいさくてかわいいお守りです。

「ネコちゃんのお守り」


善光寺にはペット用のお守りがあります。ネコの首輪にカニカンで取り付けができるタイプのお守りです。健脚健康、交通安全、延命長寿を祈願してあります。かわいい猫の肉球がプリントされていて、小さな鈴がついています。ネコちゃんを飼っている方におすすめのご利益が期待できるかわいいお守りです。

「ワンちゃんのお守り」


善光寺のペットお守りはワンちゃんバージョンもあります。こちらもネコちゃんのお守り同様、首輪やハーネスにカニカンで取り付けができるタイプのお守りです。健脚健康、交通安全、延命長寿を祈願してあります。骨のかたちをしていて、かわいい小さな鈴がついています。ワンちゃんを飼っている方におすすめのご利益が期待できるかわいいお守りです。

「お達者守り」

 

この投稿をInstagramで見る

 

#長野のお守り #善光寺 #お達者守 #お守り #omamori

Chie -omamori-さん(@chiesan.402016)がシェアした投稿 –

お達者守りは、全てのことに達者でいられるように祈願されたお守りです。元気で様々な場面で活躍できるように、体が達者であり、芸も達者であるように・・・との願いが込められています。習い事(芸事)をされている方へのお土産におすすめのお守りです。もちろんご自身用にもおすすめです。

「小町守り」


小町守りは美と健康のお守りです。小さな下駄のかたちをしたお守りです。いつまでも美しく健康であるようにと祈願されているお守りです。お守り効果できれいになれるかも!

「リラックマ守」


信州善行寺にはリラックマとコラボレーションしたかわいい領布品が多数あります。御朱印帳やおみくじ、エコバックや一筆箋や絵馬のほかにお守りもあります。かわいいリラックマのお守りは大と小があります。リラックマが好きな方やキャラクターが好きな方にはぴったりのお土産となるおすすめのお守りです。

「おびんずる様守り」

手のかたちをしたおびんずる様のお守りです。おびんずる様は正しい名前を「賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)」といいます。親しみを込めて「おびんずるさん」と呼ばれちます。善光寺の本堂に像があります。おびんずる様の体の、自分の悪いところと同じ部位をなでさすると病状が良くなるという言い伝えがあります。効果があると言われているので、長年いろいろなところを撫でさすられて、像はつるつるになっています。別名「撫仏(なでぼとけ)」とも言われています。善光寺のおびんずるさんは県外でも有名なので、お土産におすすめです。

「なでまもり」

指にはめ、おびんずる様をなでるための「なでまもり」です。これでおびんずる様をなで、身に着けていることでそのご利益がこのお守りに宿ると言われています。こちらも善光寺ならではのお守りで、おすすめです。

「しあわせ・牛守り」

 

この投稿をInstagramで見る

 

牛に引かれて善光寺参り Cows and Zenkoji 英語わかんない… #牛に引かれて善光寺参り #善光寺#長野#zenkoji #nagano #日本#japan #牛#牛守り#cow

mikiさん(@10miki30)がシェアした投稿 –

「牛にひかれて善光寺参り」のお話にちなんだ善光寺ならではのお守りです。かわいい牛のモチーフにおみくじがついています。首には金色の善光寺をかたどったモチーフがついています。通常は白と黒ですが、七年に一度の御開帳時だけ限定カラーのゴールドとシルバーが登場します。また、首のところには回向柱をかたどったモチーフが付くそうです。かなりご利益がありそうですよね!通常のお守りも、御開帳時のお守りもかわいいので集めたくなってしまいますね。


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事