東寺のお守りがかわいいと話題!指輪のご利益などを総まとめ!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

東寺のお守りのご利益が凄い?

東寺とは?

東寺は京都にある仏教寺院です。

そして真言宗の根本道場で東寺真言宗の総本山でもあります。また東寺には、教王護国寺という別名があります。

教科書には、東寺としての表記が多いですが、宗教法人としては教王護国寺として登録してあるので、建造物を国宝や重要文化財指定として表す立て札には、「教王護国寺五重塔」と記されているそうです。

ですが、東寺という名前は創建当時から使用されていたもので、南台門の石柱には「真言宗総本山東寺」と書かれています。それだけでなく寺院内の様々なところに掲げられてる提灯には「東寺」と名前が入っているので、訪れる外の人間以外の寺院の中でも大半の場合、東寺という名前を使用しています。

どちらを使用していても間違いではないということです。

この二つの名称は、東寺の創建にまつわる歴史と弘法大師空海に深い関係があるという秘密がありました。

奈良にある他のお寺についてのまとめはこちら!

法隆寺のお守りのご利益が凄い!種類や値段を総まとめ!

奈良の長谷寺のお守りの種類・ご利益を総まとめ!縁結び効果がすごい?

東大寺のお守りの種類・効果を総まとめ!お参りの際のお土産に!

東寺の歴史

 

この投稿をInstagramで見る

 

To-ji Temple in Kyoto🍃🍃I wish you all a happy weekend! 😊. . また過去の写真から、京都の東寺です🌳. . 定番スポットですが、土地勘がなく時間もない旅行者にとっては定番スポットでさえ探すのが大変💦. 見つけたときは「わ〜写真で見た景色だ〜」とちょっと感動しました😄. . 皆さま楽しい週末をお過ごしください👋. . #japan #kyoto #toji #temple #pagoda #worldheritage #tojitemple #buddhisttemple #traditional #architecture #japantrip #explorejapan #東寺 #京都 #教王護国寺 #真言宗 #お寺 #神社仏閣巡り #世界遺産 #京都旅行 #京都散策 #旅行 #旅行好き

Nao Sakさん(@naoxiexie)がシェアした投稿 –

創建されたばかりの頃は、東寺と呼ばれていましたが、当時の天皇により、東寺を下賜された空海が、真言密教の根本道場にするため東寺という名前から教王護国寺に改名したそうです。

東寺が創建されたのは約1200年前の西暦796年です。奈良の平城京から京都の平安京に都を移した際に、天皇の都を守る目的として建てられました。羅生門の西側に建てられたのが西寺、羅生門の東側に建てられたのがこちらの東寺です。残念ながら現在は西寺は現存しておらず、西寺跡があるのみです。

これらの由来から、創建された当時は当時という名前が正式名称でした。その後名前は変わりましたが、創建当時の正式名称である東寺という名前が日本中で浸透しています。

東寺のシンボルは五重塔!

東寺といえば、五重塔を思い浮かべる方も多いと思います。当時のシンボル的存在である五重塔はとても有名で国宝に指定されています。

高さは約54mで、木造五重塔として日本で一番の高さになっています。落雷で一度は消失してしまったのですが、再建されました。ですが、この五重塔はその後も再建されては焼失を3度も繰り返しました。そして1644年徳川家光が寄進したものが現存しています。

五重塔はなんども落雷によって消失しているため、現在では塔の先端には避雷針が設置されているそうです。また、日本一高い木造の五重塔は地震で倒壊したことがないという快挙の記録を持っています。とても高く古い建物ですが、耐震構造が取られているそうです。

東寺の五重塔は自然災害の被害になる恐れが強まるのになぜ高いのか、それはそもそも古代インドのストゥーパを起源に考えられているからです。ストゥーパとは、御釈迦様の遺骨を埋めたお墓のことです。できるだけ広い範囲の多くの人々が、御釈迦様のお墓を拝めるようにお墓や塔を高くしたと考えられています。

東寺の五重塔は通常、内部は一切一般公開されていません。しかし年に数回は一階部分が特別に拝観することができます。そして拝観した際には、内部の中心に太い心柱を見ることができます。その周りを4種類の如来像からなる金剛界四仏が取り囲んでいます。そしてその周りを8種類の八大菩薩が取り囲んでいます。

そして真ん中にある心柱をなくてはならない大日如来を表しています。日本で一番高い五重塔を支える心柱を大日如来様に見立てるという粋な発想です。

そしてそのほかにも内部はごく菜食の分様で彩られており、柱や天井、壁の細部にまで丁寧に文洋が施されているそうです。年に数回は、特別公開され東寺に足を運べば誰でも見ることができるのでぜひ要チェックです!

 

東寺のお守りのご利益も話題に!

京都の東寺のお守りといえば、指輪のお守りを思い浮かべる方も多いと思います。この指輪のお守りについては後ほどゆっくりご紹介していきますが、東寺のお守りの中でも特に人気で、珍しい指輪の形ということから様々な媒体でも取り上げられています。

またの東寺のお守りは種類が多く、叶えたい具体的な願いや欲しいお守りの具体的な種類などがないと、お守り屋さんでどれにしようか長い時間迷ってしまいます。東寺でしか買うことができない様なユニークなものや、人間だけでなくペットなどの動物にもご利益のあるお守りなどもあります。

古くからあるものとニーズに合わせて現代らしいものを共存させている東寺のお守りは、魅力があふれるものばかりなので愛用者が多く、SNSでも話題になっています。

東寺で買えるお守りとご利益を総まとめ!

それではここからは東寺で実際にゲットすることができるご利益の効果が高いと話題の人気のお守りを厳選してご紹介していきます。東寺のお守りは本当に種類が多いので、今回は全ての種類をご紹介することはできませんが、ご紹介するお守りは人気度もご利益もお墨付きのものなので実際に訪れる前に要チェックです!

実際に購入する際にもこちらのサイトを参考にしていただけるとありがたいです!東寺ではお守りとしては珍しい指輪の形をしたお守りやかわいいデザインの種類のお守りがたくさん揃っているのでそちらにも注目です。

合格守


まずはじめにご紹介する当時のお守りはこちらの合格祈願のお守りです。一般的なお守りの形で、無難に人気度が高くこちらのお守りの効果を実感し勉学に励む愛用者多数です。

「弘法さん」の呼び名で親しまれ、様々な業績を残している弘法大師空海は、綜芸種智院という日本で初めて私学校を開きました。そういった由来から東寺には学業成就や合格祈願に訪れる受験生も多いそうです。また東寺には、学問の神様で有名な菅原道真公も実際に祈願したという毘沙門天も安置してあります。

そういったいわれからこちらの合格祈願のお守りも当時の人気お守りとして購入する参拝者が多いです。オーソドックスな形のお守りで、白いカラーのこちらは、白い綺麗な心で勉学に励み合格への道へまっすぐ進むことができそうです。

ご利益の高さは有名で、こちらの東寺のこの種類のお守りを求めて遠方から訪れる参拝者もいるそうです!

 

なんかいいことあるお守り


こちらは身につけていたら、なんかいいことがあるというお守りです。

ゆるーい感じが妙に説得力を挙げているという不思議なお守りです。木の板にそのままなんかいいことある守と記されているこちらのお守りは、バッグなどにつけているだけで会話の話題になること間違いなしのユニークなお守りです!

このお守りを見るたびに、なんかいいことありそうと気分をあげ、ますますご利益を得ることができそうです!

 

さくらんぼお守り


東寺の数あるお守りの中でも特に人気の種類のお守りがこちらのさくらんぼお守りです。2つのさくらんぼとハートのモチーフが一つになったストラップタイプのお守りで恋が叶うご利益が高いと噂のかわいい人気お守りです。

日本中にあるかわいい恋のお守りの中でも特に可愛いと話題のこちらの種類のお守りは、幸せな恋が続く恋愛成就の願いが込められています。

肌身離さずに持っていることで、ご利益をさらに感じることができるそうですが、このかわいい見た目と色使いなら普段使いのバッグなどにも気軽につけることができます。

見ているだけで幸せな気分になることができそうなかわいい見た目が魅力のこちらのお守りは、見た目だけでなくご利益の高さも確実なので東寺を訪れた際にはゲット必須の人気お守りです!

 

桜お守り


続いてご紹介するお守りは先ほどのさくらんぼのお守りに引き続いて、恋愛系のご利益がある種類の東寺のお守りです。

春には桜のライトアップが行われることで有名な東寺ならではの季節感たっぷりなお守りですが、一年を通して人気で、縁結びのご利益を求める参拝者の購入が後を絶ちません。

東寺の桜のお守りには種類があり、サイズもバラバラなので、自分が使いやすいお気に入りの縁結びお守りを見つけてください!

たくさん種類のある東寺のかわいい桜のお守りの中でも、特に異彩を放ち人気なのがつげ桜のお守りです。他の種類はどれもピンクを基調にしたデザインのものが多いですが、こちらはつげを使った彫刻のようなお守りなので使えば使うほど味が出て自分だけのお守り感が出そうです。

こちらのお守りはよりストラップ感が強いので、大切な人とお揃いにしたり贈るお守りとしても人気です。

 

四つ葉 幸運守


かわいいお守りが多い東寺のお守りですが、このお守りも可愛らしい見た目が人気でストラップタイプで扱いやすいです。

お守りというよりは、ストラップ感が強い石と金属でできたアイテムですが、幸せを呼ぶ四葉のクローバーをシンプルにモチーフにしたこちらのお守りで、東寺のパワーが一心に込められているのでご利益の高さもピカイチです。

かわいいお守りなので友達同士でお揃いにする方も多い人気お守りです!

 

上品守


こちらのお守りは、東寺で代々受け継がれてきた日本古来の美しさと豊かな心、品性がぎゅっとつまった女性向けのお守りです。

こちらのお守りは種類的にはかわいいお守りに分類されるかもしれませんが、東寺の他のかわいいお守りに比べるとデザインが大人っぽく、幅広い世代が愛用しやすいお守りになっています。

美しくたおやかな藤の花をモチーフにしているこちらのお守りは、女性らしい上品さと豊かな心が育つようにという願いが込められていて、縁起物である水引きを使用して一つ一つ手作りされているそうです。

かわいいすぎるものが苦手という方はこちらのお守りがオススメです!

 

潤うお守り


こちらのお守りは潤いを得ることによって健康と美しさを得ることができるご利益があるお守りです。

シンプルでかわいい見た目のこちらのお守りは、女性はさらなる潤いを得て健康で美しく、そして私たちの命の源である食物の豊作や現代社会に不足しがちな潤いを万物に与えることにより、体だけでなく人間関係やお財布などを潤わせ、幸せで健康な生活を送ることができるというご利益があります。

こちらのお守りは東寺のお守りの中でも特に幅広いご利益がある種類のお守りなので、潤いたっぷりの美肌を作りたい方、余裕のある心で私生活を充実させたい方、お財布の中身を少し豊かにしたい方など自分の中の潤したい部分を見つけて愛用することができます。

シンプルなカラーでストラップタイプのお守りなので他の色のついているかわいいお守りと一緒につけて併用する方も多いです!

 

指輪守り


東寺のお守りといえばこの指輪のお守りを思い浮かべる方が多いかと思います。こちらの指輪のお守りは、つけることによって厄除けのご利益があるという人気の指輪守りです。

某トップアイドルが京都で舞台をしていた際に、この東寺の指輪をして舞台に立ったということで話題となり、日本中で人気となったそうです。

そのためか、この東寺の指輪のお守りを求める参拝者のなかには、アイドルのファンが多く、秘密が多いアイドルの私物とお揃いの指輪をつけることができるとあって、こちらの指輪のお守りは何年も経った今も大盛況のままだそうです。

確かに自分お好きなアイドルとお揃いのものが手に入るだけで嬉しいのに、そのアイテムが指輪というのは常につけて生活すること間違いなしです。

指輪のお守りなら、文字通り肌身離さずつけておくことができるのでよりご利益を感じることができそうです!

かわいいというよりは、しっかりと魔除けをしてくれそうな見た目の指輪のお守りですが、このお守りは東寺の中でもご利益の高さがすごく高いことで知られているので、東寺を訪れた際には要チェックです!

 

東寺にご参拝の際には是非ご参考に!

今回は京都の由緒ある歴史深い東寺の歴史やかわいいと話題のお守りについてご紹介しました。

歴史ある東寺の五重塔は自然災害により何度も焼失ながらも、その度に信仰のあつい人々の手によって再建されてきました。そのおかげもあって現代では京都の一つのシンボル的存在になっています。

東寺のお守りは種類が豊富で、迷ってしまうほどの量ですが、どれもご利益も人気も高いものばかりです。自分の願いや気持ちに合わせてお気に入りの一つを見つけてください。かわいい見た目のものからオーソドックスな形のものまで種類は様々ですが、一つ一つしっかりと願いが込められご祈祷されているで、効果はバッチリです!

また、今回ご紹介した東寺の指輪守りは、特に有名でオススメのお守りです。洋銀で作られたこちらのお守りはフリーサイズなので人によってはサイズが合わないかもしれませんが、チェーンを通してネックレスにして愛用するのもオススメです!指輪やネックレスを日常的につけれない方や金属アレルギーの方は、ドレッサーなどに飾っておいてもいいですね!

今回ご紹介したお守りの種類は、東寺全体のお守りの量からするとほんの少しです。なので当時でお守りをゲットする際には、実際に訪れてからビビッとくるものを手に取ってみてください。


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事