平等院のお守りの種類とご利益を徹底調査!縁結び効果が絶大?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

平等院のお守りのご利益が凄い?

 

この投稿をInstagramで見る

 

#平等院鳳凰堂 #10円硬貨 #宇治 #京都

TKさん(@taka05068)がシェアした投稿 –

「合格してほしい」、「成功させたい」と願いを叶えたい時に足が向かう場所といえば、神社やお寺ではないでしょうか。それも、ご利益のある場所ほど魅力的に感じるものです。そんな願いを持つ人たちの間で、「平等院のお守りのご利益が凄いらしい」と評判になっているようです。

平等院がどこにあるのか分からない方でも、その名前はご存知かと思います。平等院が何で有名な場所か?といえば…10円玉です。そうです、平等院は10円玉のデザインに描かれているあの寺院です。そんな平等院の中でも、「お守りのご利益」へ人気が高まっているとのこと。今回は、平等院のお守りの種類やそのご利益についてとことん迫っていきます!

他のお守りについて知りたい方はこちら!

清水寺のお守りの効果がすごい?種類・値段・ご利益などを総まとめ!

東寺のお守りがかわいいと話題!指輪のご利益などを総まとめ!

平等院とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

❤︎ 京都 宇治と いえば 10円玉で お馴染みの 平等院鳳凰堂。 ・ 平等院 2回目ですが 四季を通じて 美しい ですね✨✨ ・ 夜のライトアップに一度は 来てみたいなぁ〜。 ・ 鳳凰堂内部は 秋口まで 改修工事中です。 ・ ・ #平等院鳳凰堂 #世界遺産 #10円玉 #極楽浄土 #平等院 #京都 #宇治 #神社仏閣 #京都散策 #そうだ京都行こう #日本の美 #空 #雲 #kyoto #kyoto⛩ #visitkyoto #nippon #loves_nippon #best_photo_japan #ig_kyoto #skyclouds #japanphotography #best_photogram #japangram #jp_gallery #bestjapanpics #kyotojapan #best_moments_shots

ケ・セラ・セラさん(@keserasera777)がシェアした投稿 –

平等院の正式名称は、「平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)」です。場所は、宇治抹茶で有名な京都府宇治市に位置しています。宇治にあるので「宇治平等院」と呼ぶ人も多く、宇治市の代表的な観光名所のひとつとして国内外から大変人気を集めている観光地です。

宇治市といえば、あの「源氏物語」の舞台の地として有名です。かの光源氏のモデルになった源融氏の別荘が、平等院の由来となっているとのこと。今の平等院鳳凰堂となったのは、天喜元年(1053年)に極楽浄土を思わせる阿弥陀堂が建立されてからです。

そんな10円玉に描かれている平等院ですが、注目すべき点は「世界遺産に指定されている」ところです。実は、宇治市にはもう1カ所指定されている世界遺産名所がありますが、そのうちの1つが平等院だということです。世界遺産にも登録されている寺院とあれば、ご利益への期待度も自然と高まるものですね。

ご利益への期待が高まるのは「世界遺産だから」だけではありません。平等院鳳凰堂という名の通り、鳳凰という大きな鳥のシンボルが屋上に鎮座しています。こちらの鳳凰は、「1万円札のあの鳥」のデザインとしても有名ですがご存知でしたか?

鳳凰という鳥は実在していませんが、縁起の良い鳥の象徴としての言い伝えがあります。風水での意味で言えば、「結婚のシンボル」として龍と対になって描かれていたりするんです。こういった視点から見れば、縁結びへのご利益も大いに期待できるのではないでしょうか。

何よりも、ゴージャスで華やかさ抜群な鳳凰を見ているだけで幸せな気持ちになってきます。平等院へ行った人々が「幸せになれる気がする」とご利益を期待するのも、平等院全体がパワースポット化しているからかもしれません。

お守りのご利益も話題に!

四季折々の美しい景色に負けず劣らない、色鮮やかな平等院。こちらのお守りのご利益が凄い!と話題になっています。最近では御朱印ブームにつき、御朱印でも「幸せになれそう!」とご利益を感じている人が急上昇しています。

では、実際に平等院のお守りを買った人はどのようなご利益を願っているのでしょうか。また、平等院のお守りを持ったことでご利益はあったのでしょうか?その疑問を確かめるべく、SNSでの「平等院のお守りのご利益」についての口コミを取り上げてみました。


こちらの方は、平等院のお守りのご利益が話題になっているのを知って、学業成就のお守りを購入されたようです。センター試験という重要な節目を迎える人でも納得できるくらい、学業成就のご利益を期待をして遠くから参拝に来る方も多くいます。

平等院は数ある学業成就のご利益がある神社仏閣としても有名なので、ここ1番の勝負がある方には強い味方になるパワースポットなのでしょう。


最近は、平等院の鳳凰モチーフにご利益を感じる方が急増しています。幸せを運んでくる象徴的な鳥に少しでもあやかりたい方は、平等院のお土産コーナーにはたくさんの種類の鳳凰グッズがそろっているのでぜひ覗いてみてください。ゴールドカラーは金運のご利益があるとも言われています。


平等院のお守りが違った形でも話題になっているんです。こちらの方は、この平等院のこちらの種類のお守りが、フィギュアスケーター・羽生結弦選手の衣装に似ているという理由で購入されています。こうしたファンの方からも、平等院のお守りが注目されているという現象が続いているようです。

平等院の縁結び効果がすごい?

平等院の縁結び効果については、確かに縁結びのご利益もあるといわれています。ただ、平等院の周辺にある神社の方が縁結びのご利益がすごい!と人気なのでこちらの2つの神社をご紹介いたします。

平等院の周辺にある縁結び神社①:縣(あがた)神社

「縣(あがた)神社」は、平等院の南に位置する神社です。こちらは、平等院の守り神の神社としても有名。御祭神は、「木花開耶命(このはなさくやひめのみこと)」と言い、別名は「吾田津姫(あがたつひめ)」です。

こちらのお姫様が火事の中でも無事出産をしたという伝説から、安産の神様として知られています。もちろん、良縁の神様でもあるので縁結びのご利益を授かりたい方にもおすすめできます。ぜひお守りをお土産にしてご利益をあやかってみてください。

平等院の周辺にある縁結び神社②:宇治上(うじがみ)神社

「宇治上(うじがみ)神社」は、平等院の近くに流れる宇治川の対岸にあり、縁結びのご利益があると有名なスポットです。こちらは宇治市の世界遺産のもう1つのシンボルであり、平等院と共に訪れる参拝者も大勢います。

宇治上神社は、「うさぎのおみくじ」などの可愛いうさぎモチーフがたくさんあふれているので、女性に大変人気。何よりも縁結びのお守りが数種類販売されているので、ご利益をあやかりたい方にも定評があります。縁結びのお守りはデザインも可愛いので、ご利益も期待できるでしょう。

 

平等院で買えるお守りとご利益を総まとめ!

ここからは、平等院で買えるお守りとご利益についてまとめてご紹介いたします。お守りといっても色々な種類があります。それぞれのご利益や値段についてぜひ参考にしてください。

「一願成就お守り」


平等院でぜひ入手したいのが、「一願成就お守り」です。こちらのお値段は300円~となっております。大きさや種類によってお値段が変わりますので、参考程度にお考えください。「一願成就お守り」とは名前の通り、「どんな願いでもひとつだけ叶えてくれる」という意味があります。

そもそも、たくさんのご利益を願うことはあまりできないのですが、こちらのお守りを持つ時に叶えたいことがあれば強く念じてみてください。平等院には色々な種類のお守りが並んでいます。どのお守りにしようか迷った方は、こちらのお守りをおすすめします。

こちらのお守りに「縁結び」のご利益を願っても大丈夫です。「どんな願いでも…」と言っていますので、思いを寄せる人がいる方や良い出会いを願う方もこちらのお守りを手に取ってみてください。平等院はどちらかというと「金運」のご利益のイメージが強いので、お金に関するお願いをする人も多いです。

いくつかの種類の中でも、鳳凰のデザインが描かれたお守りは大変人気を集めているのでぜひ手に取ってみてください。自分が気に入ったお守りの方が大切に持ち続けられるでしょう。その方がご利益も授かれそうです。

 

「昇運お守り」


平等院のお守りにはいくつかの種類がありますが、こちらの「昇運お守り」も大人気です。お値段は300円~500円程度です。見た目のゴージャス感がとても強いお守りなので、いかにも「勝負に勝てそう」というご利益がありそうなイメージが湧きます。

こちらの方は、早速お守りのご利益を実感されています!こちらの「昇運お守り」は、特に「昇進」や「運気上昇」のご利益をあやかりたい方におすすめ。仕事で勝負をかけたい方も、平等院へ訪れて願掛けをされてみてはいかがでしょうか。

鳳凰が屋根の上に鎮座している、平等院鳳凰堂の煌びやかな本殿を見るだけでも、運気上昇のご利益を感じてしまう方もたくさんいます。宇治観光のひとつとして平等院を選び、実際に行くこともご利益アップにつながるでしょう。

「学業成就お守り」


こちらのお守りは「学業成就」です。お値段については300円~500円程度です。受験生や、受験生を持つ親後さんや先生たちなどから選ばれている、平等院の人気のお守りです。平等院のお守りは見た目の美しいところが特徴的。学業成就のお守りの種類はいくつかありますが、こちらは「紗綾形」が描かれたデザインなんです。

「紗綾形」とは、「卍(まんじ)」つなぎという模様の種類のひとつで、繁盛や長寿へのご利益が込められているんだとか。着物の帯にもよく使われており、お祝いの席にも相応しい縁起の良い柄なんです。こういったマメ知識を知っておくと、よりお守りのご利益を実感できるかもしれません。

こちらの学業成就お守りは、ピンク色の種類のお守りです。修学旅行生のお土産としても人気の種類なので、可愛いお守りをお探しの方にもおすすめします。

「ケータイお守り」


過去には、平等院の「ケータイお守り」が話題に上がったこともあります。この真相は、平等院で行われた「国宝・雲中供養菩薩像」5体の3D化という企画で、仏像を携帯の待ち受けお守り画像として保存ができるというもの。

ご利益たっぷりの平等院の仏像をお守りとして、このような試みが行われたことがあります。とても貴重な菩薩像の姿が3Dで見れるということ、見ているだけで幸運が舞い込みそうな気持ちになれるということから、ダウンロードした方も多かった模様。ご利益があったかどうか?についてはわかりません。

今は、平等院のインスタグラムで日々にようすを見ることができます。スマホから平等院を眺めるだめでも何かご利益がもらえる気持ちになるのでは?

「平等院の御朱印」

 

この投稿をInstagramで見る

 

#時差投稿 * * * 憧れてた御朱印げっと❤️ * * * どうしても行きたくて ここは なぎがちゃんと 提案して行った所😃 * でも地図も乗り換えも調べてない😇 * ついて行くのみ🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️ * Thxs Broooo🤟🤟🤟💋 * * * 阿弥陀如来の『阿』を解読できない女です * * * #平等院鳳凰堂 #平等院 #鳳凰堂 #京都 #京都旅行 #京都観光 #御朱印 #御朱印巡り #宇治市 #instagood #instadaily #instalike #instafamous #instagram #instatravel #instatrip #trip #travel #kyoto #gosyuin #bff #good #japan#shrine #일본 #여행 #쿄토 #뵤도인 #여행스타그램

Nagi Yoshidaさん(@nagi___official)がシェアした投稿 –

最近の御朱印ブームにつき、平等院の参拝者の多くが御朱印を求めているようです。御朱印の値段については1つ300円~です。御朱印の種類は、「鳳凰堂」と「阿弥陀如来」の2種類。御朱印の受付でどちらの種類が希望なのかを伝えてみましょう。受付時間は9時~17時までとなっていますが、混雑時は早めに打ち切ることもあるようです。

大きく「鳳凰堂」と書かれた美しい御朱印を眺めているだけで、ご利益があるように感じます。「御朱印帳を持ち歩くべき」という噂も流れていますが、正しくは「神棚や仏壇で大切に保管をする」です。お守り代わりに持ち歩きたくなるほど御朱印帳は可愛いデザインですが、ご利益をもらいたい人は家で保管した方が良いでしょう。

 

「平等院のしおり」


こちらはお守りではなく「しおり」ですが、「ご利益ありそう!」とお土産に買い求める人がたくさんいるのでご紹介します。ゴールドに輝いた「鳳凰ブックマーカー」は、お値段800円。キラキラ輝いた平等院の建物が型取られた、とても美しいお土産です。

本に挟めばお守り代わりに持ち歩くことができるのもうれしいポイント。ブックマーカーやしおりにはたくさんの種類が用意されています。


こちらのしおりは、5枚組でお値段は250円。お手軽なお値段なので、修学旅行のお土産にも大人気です。こちらにも、平等院の建物や菩薩像などが型取られたイラストが入っているので、見ているだけで何かご利益がありそうな気がするものです。

 

「鳳凰のマグカップカバー」


平等院の「鳳凰のマグカップカバー」です。変わり種のお土産ですが、ホットドリンクを飲むたびにご利益ありそうな鳳凰を見ることができます。お守り代わりとして、鳳凰のモチーフグッズを買い求める人がたくさんいるのは、黄色やゴールドといった見た目の派手さと「何かご利益ありそう!」と感じるからつい手が伸びるのでしょう。

こうした平等院のお土産は、現地のお土産コーナーにたくさんの種類が並んでいます。お値段もお手軽なものから用意されていますので、ぜひ覗いてみてください。平等院へ行くことができなくても、「平等院鳳凰堂のHP内」の「平等院ミュージアムショップ」から買い求めることができます。

お守り代わりに持ち歩くだけでも、縁結びや金運などのご利益がありそうなグッズばかりなのでぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

 

平等院にご参拝の際は是非ご参考に!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#平等院鳳凰堂 #10円玉#神社 #写真好きな人と繋がりたい #鳳凰堂 #一眼レフ #phos_japan #temple #japantrip

heaven’s_doorさん(@heaven_s_door_13)がシェアした投稿 –

今回は、京都・宇治市の世界遺産「平等院鳳凰堂」についてご紹介いたしました。お守りの種類もいくつか用意されています。もし迷った時は、気になるお守りから手に取ってみてください。鳳凰のデザイン入りのお守りはとてもカッコイイと評判です。

四季折々の姿もとても美しい平等院。ぜひご参拝の際にはしっかりとご利益を授かりましょう。近辺の縁結びのご利益がある神社へも、ぜひ足を運んでみてください。


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事