鈴虫寺のお守りのご利益がすごい?値段や種類などを徹底調査!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

鈴虫寺のお守りのご利益が凄い?

京都市嵐山にある「鈴虫寺(すずむしでら)」の、「お守りのご利益が凄い!」と評判になっています。鈴虫寺のお守りは昔から有名で、「ずっとお財布に入れている」というご年輩者もたくさんいます。それが、今の若者たちもこぞって鈴虫寺へと足を運んでいるとのこと。

「神社へ行こうかな……」と思い立つ時といえば、神に頼みたいことができた時ではないでしょうか。鈴虫寺にたくさんの人が集まる理由も、その景色の美しさを見に行きたいだけではありません。やはり、お守りのご利益やパワーを実感するからです。

では、鈴虫寺のお守りにはどのような種類があってそのお値段、どんなご利益があるのでしょうか?これから行きたいと考えている方、今鈴虫寺に興味を持たれている方はこの機会が知るチャンスです。この記事では、鈴虫寺のお守りのご利益について迫り、お守りの種類や値段についてまとめてご紹介していきます!

他のお寺のお守りについて知りたい方はこちら!

東寺のお守りがかわいいと話題!指輪のご利益などを総まとめ!

清水寺のお守りの効果がすごい?種類・値段・ご利益などを総まとめ!

平等院のお守りの種類とご利益を徹底調査!縁結び効果が絶大?

鈴虫寺とは?

そもそも鈴虫寺は本当の名前ではないってご存知ですか?「鈴虫寺」は実は通称の名前。正式名称は、「妙徳山 華厳寺(みょうとくさん げごんじ、以下、鈴虫寺)」と言います。「妙徳山」とはその地の山の名前(山号)のこと。鈴虫寺は大変歴史が深く、約300年前の享保8年(1723年)に「鳳潭(ほうたん)」という学僧によって創建されたのが鈴虫寺のはじまりです。

では、なぜ「鈴虫寺」と呼ばれているのでしょうか?その理由は、お寺に行ってみれば明快に分かります。鈴虫寺の境内には、約1万匹の鈴虫が「リーン、リーン」と鳴き声を響かせているんです。鈴虫と言えば「秋の虫」というイメージがありますが、こちらの鈴虫寺では四季を通して1年中鳴き声を聞くことができます。

鈴虫寺の宗派は「臨済宗」に属し、こちらは禅寺です。緑の苔が大変美しい境内は竹林に囲まれ、四季折々の花が観光客の目を和ませています。鈴虫寺のお守りを求める目的だけではなく、ふらりと立ち寄りたくなる観光名所としても大変おすすめ。階段を上った先には、京都が一望できる見晴らしの良い景色を眺めることができるので、頑張って上ってみましょう。

鈴虫寺の場所は、京都府京都市松室という土地にあります。ご本尊様は大日如来様。さらに境内には、地蔵菩薩が祀られています。こちらのお地蔵様が鈴虫寺の名物でもある「幸福地蔵」。お地蔵様が祀られているのは大変珍しい光景です。

「縁結びの神様」とも呼ばれていますが、「お地蔵様がわらじを履いて参拝者の家をまわって願いを叶えにきてくれる」という言い伝えがあるんです。ですので、参拝者の皆さんは幸福地蔵様に向かって住所を伝えている…という光景も、鈴虫寺の名物となっています。

「ひとつだけ願いを叶えてくれる」とのことなので、鈴虫寺へ行く前にどんなお願いごとをしたいか厳選しておきたいもの。ひとつだけに厳選し、神経を集中させて拝むことでよりご利益アップにつながります。

鈴虫寺の拝観時間は朝9時~17時まで。最終受付は16時30分までとなっています。混雑状況は鈴虫寺のHPのカレンダーに「混雑」「やや混雑」「混雑なし」と表示されているので、行かれる前に参考にしてください。比較的空いている時間は、朝夕またはお昼の12時から14時の時間帯だそうです。

拝観料は大人500円、子供300円(4歳~中学生)。こちらには京菓子がついてきます。和尚さんのお説法をお聞きしながらいただきましょう。鈴虫たちの鳴き声とともに、とっても穏やかな気持ちになれます。

お守りのご利益も話題に!

気になる鈴虫寺のお守りのご利益についてご紹介します。鈴虫寺のお守りの種類はただ1つ。幸せな色の象徴である黄色いお守りです。お守りの姿形は変わることなく、様々な世代の人から大切にされています。そんな鈴虫寺のお守りのご利益を実感している人が、実はたくさんいるんです。

ネットの普及によってお守りのご利益が判明したということでしょう。それを見た人たちが、「まさかそんなにご利益があったなんて」と驚き、鈴虫寺へお守りを求めに行く人が広まっているということです。

では、皆さんの願いは本当に叶ったのでしょうか?どんなお願いごとをしたのかも気になります。鈴虫寺のお守りを実際に持ち歩いた人たちの、「鈴虫寺のお守りのご利益」について調べてみました!


こちらの方は、鈴虫寺のお守りによって「何回も叶えてもらってます!」とそのご利益を実感されています。お守り1つに対して1つのお願いごとができるので、実際にご利益があったら鈴虫寺へお守りをお返しに行かれた方がいいでしょう。

また、鈴虫寺のお守りは実は、ホームページから申込みをすると郵送してくれるんです。ただし、1度鈴虫寺へ行き、和尚さんのお説法を聞いた方のみ、という条件つきです。つまり、リピーターのみ郵送が可能です。

鈴虫寺は大人気のお寺なので、とても混雑しています。事情があって2度目の参拝が厳しいという方は、郵送のご利用もおすすめします。


こちらの女性も、鈴虫寺のお守りのご利益を体験したようです。写真を見る限り、大会で良い結果がもたえた様子。しかも、「2カ月前に鈴虫寺へ」というコメントがあります。短期間でご利益があったというのは見逃せないですね。

また、お守りにお世話になったことから再び鈴虫寺へ訪れてお返しに行かれています。きちんとお礼を伝えに来た方が、新しいお願いごとへのご利益も実感できるかと思います。何度も鈴虫寺へ向かうことは遠方の方は大変ですが、こうして全国から訪れる人がたくさんいる、すごいパワースポットなんです。

こちらの方は、どうやらペットのワンちゃんが病気になったことがきっかけで鈴虫寺のお守りを購入されたようです。そして、余命まで言い渡されたにも関わらず、ワンちゃんは3年以上も飼い主さんのそばにいることができているようです。

ご自分のご利益よりも、ペットや家族の長生きをお守りにお願いされる方もたくさんいます。幸福地蔵様がご自宅まで叶えに来られたのでしょう。しっかりとご利益を授かれた時に、鈴虫寺のお守りの効果を感じることでしょう。ご利益を授かったお守りは、やはり鈴虫寺へお返しに行かれた方が良さそうです。


こちらの方のように、遠方から鈴虫寺へ行かれる方がたくさんいます。京都は観光名所が多数あるので、鈴虫寺だけにとどまらず、色々な名所を回れるのも嬉しいポイント。そして気になるご利益の方ですが、「願事成就を成してくれた」と書かれている通り実感されているようです。

鈴虫寺のお守りは、一般的なお守りとは違って薄いのも特徴的。だからこそ、お財布に入れて持ち歩きやすく、長年入れっぱなしにしている方がたくさんいます。ふとした時に黄色いお守りを目にし、「よし、京都へ行こう」と思い立つ人が後を絶ちません。


左のものが新しい鈴虫寺のお守りで、右のものがなんと20年前の鈴虫寺のお守りだそうです。鈴虫寺のお守りはデザインや大きさなど全く変わっていないことがわかります。しかも、新しいお守りをくれた相手は手相占いで人気の「ゲッターズ飯田」さんだとか。

鈴虫寺のお守りは、肌身離さず持ち歩くことが大切だと言います。ご利益を授かるには、こちらの方のようにお財布やバッグにいつも入れておかれるといいようです。鈴虫寺のお守りは1種類しかありません。だからこそ、深い印象に残るのは確かです。では、鈴虫寺で買えるお守りとご利益について、より詳しく解説していきます!

鈴虫寺で買えるお守りとご利益を総まとめ!

鈴虫寺で買えるお守りとご利益について、これから行かれる方にも、今興味があってご覧になっている方にも、より分かりやすくまとめてご紹介していきます。お守りの種類はひとつだけ。とてもシンプルです。気になるお値段や、お守りを購入するために必要なことも実はあるのでぜひ覚えておいてください。

「お守りを買ってすぐに帰りたい」ということは、実はできません。鈴虫寺へ行ってから「あれ?」と迷うことのないように、事前に知識を深めておきましょう。

「幸福お守り」

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴虫寺へお礼参りと、新たなお願いに行ってきました。 以前行った時のお願いもすぐに叶えていただいたんです。 鈴虫の音色を聴きながらのお話に心がスッキリします。ちょっと落語を聞いているかのように楽しいですし、モヤモヤと悩んでいることもふわっと軽くなる感じで、また明日から頑張ろう!とか、和顔愛語でいよう!とか新たな気持ちになります。 鈴虫寺のお地蔵様はわらじを履いていますので、住所をお伝えすると願いを叶えてくださいます。 新緑のお庭も、雨上がりでとってもキレイでした。 本当に良いお参りできました。 帰りには水無月も買って帰りました。 明日からも良い日になりますように☺️ #鈴虫寺#華厳寺が正式名称#京都#そうだ京都に行こう#新緑#鈴虫いっぱい#今美荷#和顔愛語#説法#水無月#わらじをはいたお地蔵様#幸福御守#住所を必ず言ってお願い#神社仏閣#御朱印#朱印帳#友達のお願いも聞いてくださいね#100ポスト目

釈迦戸佳代子さん(@okayochan.s)がシェアした投稿 –

黄色いカラーが印象的な「幸福御守」です。こちらが鈴虫寺のお守りです。種類はこちらひとつなので、ほかにはありません。よくあるお守りと言えば小さな巾着に入っているものをイメージしますが、鈴虫寺のお守りはビニールの中に入っているのが特徴的。自分で開けられないようになっています。

お値段は1つ300円。ですが、鈴虫寺への拝観料が500円となっていますので、こちらも合わせてお金のご用意をしておきましょう。「幸福御守」は鈴虫寺の「幸福地蔵様」の化身です。こちらを手にしたら、幸福地蔵様へと手を合わせましょう。

この「幸福御守」だけを購入することはできません。手に入れるためには、鈴虫寺の和尚さんのお説法である「鈴虫説法」をお聞きしましょう。鈴虫たちがたくさん飼育された広いお座敷へと入ります。こちらで約20分ほどのお説法を聞くことで、よりお守りを持つ意味を知ることができるはず。

和尚さんの京都弁でおっしゃるお説法は、大変心が和みます。とげとげした心だと感じる方も、鈴虫寺を後にする頃には柔らかな気持ちになるのではないでしょうか。このように鈴虫寺へ行かれた方なら、ホームページから申込みをすることで、お守りを郵送してもらえます。

最近では、フリマアプリなどでもお守りなどが出回っていますが、自分の足で行って手にすることに意味があります。ご利益もその方がきっとあるはずです。

「鈴虫寺の御札」

こちらは鈴虫寺のお札です。お値段は2000円で、種類はこちらのひとつだけとなっています。ご利益については、家内安全・厄除け・商売繁盛など。こちらのお札を、ご家庭や会社などに飾り、朝夕みんなで手を合わせることが理想的なんだそうです。

よりご利益を授かるためには、みんなの心をひとつにすることや、手を合わせて心を真っ直ぐにすることが大切だとか。こうしたお話しも、和尚さんの説法から学ぶことができます。お説法が開かれる時間は実は決まっておらず、30~40分ごとに和尚さんが和室に登場をするという感じです。

GWなどのピーク時には2~3時間待つこともよくあります。鈴虫寺はとても人気のスポットなので、できる限り余裕を持って行かれてみてください。

「鈴虫寺の御朱印」

鈴虫寺では御朱印もいただくことができます。お値段は300円で、御朱印の種類はこちらのひとつのみ。ぽってりとした書体が見ているだけで和みます。鈴虫のモチーフが描かれた御朱印帳も用意されていますので、鈴虫寺の思い出としてお買い求めになるのもおすすめです。

鈴虫寺へ行かれるには、できるだけのんびりできる日を選びましょう。和尚さんのお説法は、お茶とお茶菓子をいただきながら聞くことができます。こちらの代金が拝観料に含まれているという意味でしょう。

「幸福御守」とともに、ご利益がたっぷりありそうな御朱印です。御朱印集めがお好きな方にもぜひおすすめします。

「鈴虫寺のアプリ」


鈴虫寺には公式HPのほかに、ツイッターやインスタグラム、フェイスブックといったSNSでも情報を発信されています。最近ではなんと、鈴虫寺のアプリ「ぼちぼちりんねん」が登場しました。鈴虫寺のキャラクター「りんねん」くんのイラストがふんだんに使われた公式アプリでは、鈴虫寺の最新情報や和尚さんのメッセージなどを発信。

和尚さんを身近に感じることができるので、ご利益も何だかある気がするはずです。これから鈴虫寺へ行かれる方にも便利な「お寺の行き方」も用意されています。また、こちらの情報によれば、「2023年鈴虫寺が大きく変わります」と書かれており、開山300年を迎えた年には何かが起こることを予告。

もしかするとリニューアルをされるのかもしれません。人気の鈴虫寺ですが、遠方の方にとってはこうしたSNSやアプリで身近に感じられる取り組みはとても有難いものです。見ているうちに、「鈴虫寺へ行ってみたい」と思われるはず。ぜひ京都観光のひとつとして鈴虫寺へ行かれてみてください。

鈴虫寺にご参拝の際は是非ご参考に!

鈴虫寺のお守りについてご紹介してきましたが、いかがでしょうか。お守りのご利益は全ての人が実感しているわけではありません。おそらく、和尚さんのお説法を心に留めて、毎日肌身離さずお守りを身に付けて生活をすることが大切なようです。

「幸福地蔵様」のことを思い浮かべながら、目標に向かって努力をすることでお願いごとが叶うような、そんな気持ちにもなれるでしょう。過去に鈴虫寺へ行かれたことがある方であれば、お守りを郵送していただけます。どうしてもご都合がつかない方は、こちらもご利用されてみてください。


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事