子供におすすめの知育玩具ランキング30選!赤ちゃんの発達には欠かせない!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

子供におすすめの知育玩具ランキング30選!赤ちゃんの発達には欠かせない!

知育玩具とはどんなもの?

皆さんは赤ちゃんの頃に遊んだものは覚えていますか?何気なく遊んでいたおもちゃの中にも自然と頭を良くする知育玩具というものがあります。知育玩具とはの持つ好奇心や遊びに対する好奇心を刺激することで、知能の発達や心の成長を促す目的で作られたおもちゃの事です。その中でも特におすすめの30選を紹介していきます。

知育玩具は何歳から?

知育玩具は0歳の赤ちゃんからでも使用可能です。その中でも子供の知能は3歳ごろまでに最も大きな発育をとげる時期と言われています。3歳までにひらがなや数字などの学習をさせたほうがいいと言われています。

そして将来新しい問題に直面したときに必要な、柔軟な思考力や創造的に取り組む力などの土台作りを遊びながら勉強できるのが知育玩具の素晴らしいところです。子供の成長の速度はひとりひとり違うので、日々の子供の成長を見てその子の発達に見合ったおすすめの知育玩具を用意してあげて下さい。

あの藤井聡太さんも知育玩具を使っていた

今話題の、将棋界を賑わせている藤井聡太さんも知育玩具を使っていたそうです。幼い頃の知育玩具での経験が、類稀なる思考力を生み出したのかもしれませんね。

引用: amazon

こちらは、藤井聡太さんが使用していたと言われる知育玩具「cuboro/クボロ(キュボロ)」です。スイス製の知育玩具で、ビー玉を転がす立体パズルのようなものだそうです。試みと失敗を繰り返し、パターンを記憶をすることで脳を鍛えることができる知育玩具です。遊びながら脳のトレーニングにもなるおすすめの知育玩具です。

商品はこちら→http://ur0.work/8vSw

子供におすすめの知育玩具を一挙紹介!

知育玩具の素晴らしさをお伝えしたところで、今回は0歳から6歳ぐらいまでの年齢に適したおすすめの知育玩具をランキング順に紹介していきたいと思います!

子供におすすめの知育玩具ランキング【30位-21位】

30位:ボーネルンド「ボブルス イモムシ

引用: 楽天

5~6歳ごろのじっと座っているのことが苦手な子供の集中力を高めて、体幹の発達も促す知育玩具です。子供が自然と体を動かしたくなる形状で、高密度EVA(強化スポンジ)を採用し細菌が入り込まず衛生的に使えますのでおすすめです。滑りにくく音が立ちにくいうえ、床や壁を傷つけることがなく使えて、知育玩具として使わないときは家具としても日常に溶け込むデザインなのでおすすめです。

商品はこちら→https://item.rakuten.co.jp/moc-kinoomocha/bo60040666/

29位:ボーネルンド「恐竜発掘キット ステゴザウルス」

引用: 楽天

5~6歳くらいの男の子は恐竜に興味を示すようになるころではないでしょうか?こちらの商品はハンマーとノミを使って化石模型が埋まっている岩石ブロックを掘り出していく本格的な知育玩具になっています。単純な知育玩具では物足りないものを探している方にはおすすめの商品になっています。体験から得た興味や知識は確かなものとなり、調べる事、学ぶことの楽しさを知るきっかけになります。掘り出すときには、砂が目に入らないようにゴーグルを装着してください。

商品はこちら→https://item.rakuten.co.jp/soprano/bo-edgm101/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

28位:ジョイパレット「アンパンマン NEW まるまるパズル」

引用: 楽天

遊びながら色と形を学べる型はめパズルです。アンパンマンの仲間たち12種類のパズルで、お子様と一緒に話しかけながら遊ぶことができて、脳の発達を促すことができるおすすめの知育玩具です。カラフルなパズルピースには可愛いアンパンマンの仲間たちの顔がついているので赤ちゃんが夢中になって遊びます。

商品はこちら→https://item.rakuten.co.jp/yutakatoy/4975201175894/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

27位:くもん出版「くもんの磁石あいうえお盤(すうじ盤50)」

引用: amazon

塾などでおなじみのKUMONがKUMON TOYというブランドで発売しています。KUMON式教室で培った「子供が自ら学べ、力がつく」ノウハウを基礎に赤ちゃんからでも夢中になってくり返し遊びたくなる楽しさや、長く使える仕様などのさまざまな工夫がされているくもん独自の技術が取り入れられている知育玩具です。

ひらがなが書かれた磁石のコマを、ひらがな50音が書かれている盤に並べていく「磁石あいうえお盤」です。何度も遊んでいるうちに自然とひらがなと文字の並び順が身についてきます。磁石がピタッとくっつく感覚が楽しく、1歳ぐらいの赤ちゃんからでも夢中になって遊べる仕様となっています。

盤の裏側は50までの数字が書いていて、この商品一つでひらがなと50までの数字の練習が同時にできるおすすめの知育玩具となっています。

商品はこちら→http://ur0.work/VJlG

26位:くもん出版「ひらがなカード 第2版 0歳から」

引用: amazon

赤ちゃんが自分からひらがなを学ぶことは難しいです。この本は子供と一緒にコミュニケーションを取りながらひらがなを勉強できる素晴らしい知育玩具です。この知育玩具は子供と一緒に勉強することで、ありの「あ」のように、言葉の中でひらがなを覚え、最終的にひとりで読書をする力を育てます。

使い方は簡単。まずは子供さんに絵を見せてお話しましょう。カードの絵を見せて、「これなあに?」と聞いてあげます。子供とのコミュニケーションが目的なので「ワンワン」と違う答えが返ってきても否定しないで読み方を教えてあげましょう。次に絵の下にあるひらがなを読み、そのあとに子供と一緒に読んでみましょう。

このように子供と一緒に声に出してひらがなを覚えれる知育玩具となっています。コミュニケーションも同時にとれるのでおすすめの知育玩具です。

25位:ボーネルンド「クアドリラ・ツイスト&レールセット」

引用: 楽天

子供が自ら組み立てて、バリエーション豊かなビー玉の動きが見れるレールとブロックセットの知育玩具です。組立て方によって、スピードや方向が変わるので子供たちのワクワク感がつきることはありません。

見た目も迫力満点ですので、誕生日やクリスマスプレゼントにするにもいいと思います。ビー玉が早い速度で転がる直線のレールとゆっくり転がる曲線のレールを組み合わせることで、遠心力や摩擦力を目で見て体感することができます。

子供だけでなく大人も夢中になってしまう魅力がある知育玩具ですので親子で一緒に遊ぶのをおすすめします。

商品はこちら→https://item.rakuten.co.jp/flclover-ergo/qde6009ab05/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

24位:キカドゥ「オルゴール ドリームキャッチャー」

「赤ちゃんにこそ、より安心して使えるものを贈りたい」というママたちの声に応えてオーガニックコットンやリサイクル材料を用いた製品を開発している、玩具業界で経験を積んだ3人の女性により2016年に設立されたドイツ製の知育玩具です。

赤ちゃんの発達にかかせない心地よい眠りのためのオルゴールを奏でてくれます。本体を振るとからからと音が鳴るしかけなどで好奇心を刺激し、赤ちゃんのいつもそばで楽しませてくれます。

赤ちゃんにとっていい物を選びたいというパパ・ママだけでなく、センスの良い出産祝いを探している方にもおすすめできます。

商品はこちら→https://ec.bornelund.co.jp/shop/g/gKU1114504/

23位:フィッシャープライス「ブリリアントベーシック ゆらりんタワー」

引用: amazon

赤ちゃんの頃から思考力&問題解決能力を養うことができる、おすすめの知育玩具です。タワーに大きいリングから、小さいリングの順に重ねていく遊びの中で、大きさの違いを学ぶことができます。そしてさわると底辺がゆらゆらする動きをするので好奇心が刺激される仕組みにもなっています。

子供の表現力や個性、想像力の発達を育みます。この「ゆらりんタワー」は1960年に登場以来、赤ちゃんのおもちゃの代表といえる人気を誇っているそうです。

商品はこちら→http://ur0.work/Tkgj

22位:ローヤル「まわしてクルクルサウンド」

引用: amazon

赤ちゃんの大好きなクルクル遊びの中に愉快なサウンドと星が光って好奇心を刺激する知育玩具です。星の光で視覚、サウンドで聴覚を刺激します。

回すだけの単調なおもちゃですが、サウンドが赤ちゃんの好奇心をくすぐるそうです。お母さんが家事などをするためにひとりで遊んでいてほしい時におすすめしたい知育玩具です。

商品はこちら→http://ur0.work/vbbl

21位:くもん出版「くもんのジグソーパズル」

引用: amazon

くもんが出しているジグソーパズルです。普通のジグソーパズルと違うところはステップ1からステップ7まで用意されていて1歳の赤ちゃんから3.5歳の乳幼児くらいまで楽しめるようになっています。1ピースから234ピースまできめ細やかに構成されていて”ほんの少し難しい”パズルに挑戦していくことで無理なく集中力と作業力を伸ばしていける知育玩具になります。

「できた!」という達成感を味わうことで、さらに難しいことにチャレンジする意欲を高める事ができます。乳幼児の発達にとって、考えながら手を使うことはとても大切なことです。ステップが上がるにつれて少しずつ薄くなるピースを考えながら扱うことで、手先の器用さが養われます。

子供の発達段階に合わせてわかりやすく選ぶことができるのでおすすめです。

商品はこちら→http://ur0.work/vtkk

子供におすすめの知育玩具ランキング【20位-11位】

20位:コクヨ「ワミー キラキラキュートDX」

引用: amazon

ポレエチレン製のやわらかなブロックを使ってドレスやバッグ、ボールなどを粘土遊びのような自由な発想で自由自在に作ることができる知育玩具です。赤ちゃんの頃から5歳頃まで遊べ、また粘土のように手を汚さず遊べるのでおすすめです。そして付属のキラキラシールでデコレーションした作品を貼ると、とても可愛いおもちゃができあがるので女の子にもおすすめのおもちゃです。

レゴとは違い決められたものを作るのではなく、オリジナリティ溢れるおもちゃを自分で作ることができるので子供の創造力を刺激します。また、遊んでいくうちにパターンや法則を発見でき、平面的な作品から立体的な作品までアイデア次第で作る作品は無限大です。子供が将来的に芸術家のような脳に発達することが期待できます。

商品はこちら→http://ur0.work/QJfF

19位:ダントーイ「グリーンガーデン フードボックス」

引用: amazon

古くから子供の時の遊びの定番といえば、おままごとです。この製品はボリュームたっぷり51ピースの食材が入っているセットです。リアルなマッシュルームやコーン、グリルしたお肉やスライスした野菜、焼いたパンなどを組み合わせて気分や好みに合わせてレシピを変えながら料理ごっこが楽しめます。単純なおもちゃのようで、赤ちゃんの頃から大人の真似をする「ごっこ遊び」をすること好奇心を刺激し、観察力や創造力の発達に役立つ知育玩具です。

この商品は高い品質と環境基準をクリアしている北欧公認環境ラベル「スワンマーク」を取得しており、北欧各国では保育園・幼稚園で使われているものは、政府より「スワンマーク」の商品が推薦されています。子供が使うので品質にも気を付けて購入したい人も大変おすすめできます。

商品はこちら→http://ur0.work/Wbhn

18位:くもん出版「もじ・かずボード」

引用: amazon

ひらがなとカタカナ、すうじの練習が楽しみながらできる知育玩具です。この商品をおすすめする理由ですが、手で書くときに指は1万種類以上の動作を必要とするそうです、そのために脳や神経もその分働いています。赤ちゃんや子供のころから「書く」という動作をすることで、ひらがなやすうじなどの学習の発達がずっと早くできるのです。

この商品のペンはアクアペンといってペンの芯を水にしみこませて使えます。水を使ってボードに書いて何度も練習できるので、手を汚す心配もありません。ボードには、字形と書き順が書かれているので正しい書き方が学べます。

商品はこちら→http://ur0.work/VIVM

17位:LaZoo「はじめてぬるほん (あそびのおうさまBOOK) 」

引用: amazon

塗り絵をしながらひらがなを学べる絵本の知育玩具です。「きいろのぴーまん」「あおのぴーまん」など「こうしなさい」「こうしましょう」などの指示がないというのが特徴です。自由に考えながら遊べる知育玩具は、赤ちゃんや子供が本来もつ好奇心を心地よく刺激します。

「どうしよう・・・こうやろう!」と遊びに夢中になる中で想像力が働き、浮かんだイメージをどう表現しようか工夫が生まれてきます。独自性や創造性、発想力が知らず知らずのうちに発達していきますので違った形でひらがなを学ばせてみたいパパ・ママにもおすすめです。

商品はこちら→http://ur0.work/jpwJ

16位:くもん出版「ひらがなしりとりパズル」

引用: amazon

子供がひらがなを覚えだして次のステップにいかせたいパパ・ママにおすすめです。3歳ぐらいのしりとりがわからない子供でも遊べる仕様なので、赤ちゃんから就学前まで遊べるようですので長く遊べます。

トレイにカードを差し込んで、カードの上にひらがなピースをはめ込んでしりとりを完成させる知育玩具です。文字だけでなくカラフルで可愛い絵柄も描かれているので、楽しくしりとりパズルをすることで言葉の世界が広がります。

最初のうちは難しい知育玩具かと思われますので子供とコミュニケーションしながら遊べます。

商品はこちら→http://ur0.work/eHGw

15位:コンビ「コップがさね」

引用: amazon

1歳の赤ちゃんからでも遊べる知育玩具です。大きさの違う10種類のコップを重ねて上に積み上げて遊んだり、または大人が積み上げたものを倒したりして表現力、創造性を発達できることができるおすすめの商品になります。

遊びながら色・大きさの違い・数などを自然と学んでいくことができます。赤ちゃんの頃はパパ・ママが積み重ねたものを倒すことで会話の出来ない赤ちゃんとのコミュニケーションツールとしてもいいと思われます。

月齢によって遊び方が変わっていくことができるところもこの知育玩具の面白いところでしょう。一番上のコップは可愛いクマになってますので赤ちゃんの食いつきがいいと思われます。おすすめ商品です!

商品はこちら→http://ur0.work/5UAW

14位:学研ステイフル「あそびながらよくわかる あいうえおタブレット」

引用: amazon

ひらがな・カタカナを合わせて92の単語を収録しており、子供が楽しみながらひらがなを覚えられる知育玩具になっています。耳で聞いて目で確認できるので学習速度も速くなるそうです。同時に液晶パネルに表示される書き順も見て覚えれる仕様になっています。

録音・再生モードを搭載しているので好きな単語を練習したり、文章を作ったりできます。「ひらがな」「しりとり」の問題を繰り返し解くこともでき、色んな機能がついているのでおすすめです。

商品はこちら→http://ur0.work/m80v

13位:くもん出版「日本地図パズル」

引用: amazon

ひらがなを一通り覚えることができた子供にはこちらの知育玩具はいかかでしょうか?大人でも日本地図を理解している人は意外と少ないはずです。赤ちゃんから子供の時期の記憶力の発達はすごいスピードで大人でも驚くほどです。

この知育玩具は、パズル遊びをしながらいつの間にか47都道府県の位置と名前が覚えることができます。ピースは2種類のピースが入っていて、都道府県別に分かれているカラフルな「基本ピース」と無地の「発展ピース」が入っているので習熟ごとにステップアップしていくことができます。全部覚えてしまった子供には「目隠しシール」を使って更に難易度を上げて遊ぶことも可能です。まだ漢字が読めない子供には「ひらがなシール」を貼って遊ぶといいでしょう。

早いうちに地理を覚えていくことで後々の勉強も楽になってくるでしょう!

商品はこちら→http://ur0.work/8wFy

12位:くもん出版「くもんの磁石すうじ盤」

引用: amazon

鉛筆をまだ握れない赤ちゃんから子供まで遊び感覚で無理なく、数字を覚えることができる知育玩具です。数字をゲーム感覚で学べることができるのでおすすめです。

100までの数の並びが身に付き、計算力の基礎となる数感覚の発達に役立ちます。磁石がピタとくっつく感覚が楽しくて何度も遊んでしまいます。

子供さんに数字に興味を持ってもらうために、買って損はない知育玩具だと思います!

商品はこちら→http://ur0.work/Wj1B

11位:ピープル「ピタゴラスひらめきのプレート」

引用: 楽天

発売以来25年のロングセラー商品です。磁石の力で「ひらめき」の力がどんどん発達する、プレートを組み合わせて様々な立体を作ることができる知育玩具です。1歳半の赤ちゃんから小学生の子供まで遊べることができるので長く使えますのでおすすめ商品です。

ピタゴラスとは中学校の先生が図形や立体をわかりやすく教えるために作った教材を、赤ちゃんや子供たちにも楽しく使って遊んでほしいという願いから生まれました。図形や立体を遊んでいるうちに算数や数学にも役立つとパパ・ママにも好評です。

赤ちゃんの頃は冷蔵庫に貼ったり、床に並べたりして平面的に遊べます。年齢を重ねるほどに立体的な物を作れるようになり想像力の発達や、平面から立体への展開図を自然と学べていけます。パパ・ママに頼らず作れるようになったら小学校での勉強にもすぐ取り掛かれること間違いなしです。

商品はこちら→https://item.rakuten.co.jp/senior/063760541-k/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

子供におすすめの知育玩具ランキング【10位-4位】

10位:BRIO「BRIO WORLD トラベルレールセット 33512」

引用: amazon

子供のころから社会性を学ばせたい方にはこの知育玩具がおすすめです。車、列車、ボート、飛行機、好きな乗り物を選んで世界旅行を体験できます。

この知育玩具で遊ぶことによって自然と、子供たちの情操、社会性の発達を育むことができます。実在の列車を動かすことの楽しさ、自由に想像の世界を広げられる喜びを体験できます。

木製レールですので、プラスチックとは違った木のぬくもりが感じられます。クリスマスプレゼントや誕生日にも最適な知育玩具です!

商品はこちら→http://ur0.work/2v5y

9位:くもん出版「NEW たんぐらむ」

引用: amazon

形、大きさが異なる木製のピースを使ってシルエットを作るパズル型の知育玩具です。穴にはめていくことで赤ちゃんからでも正解、不正解がわかりやすく達成感が得られる仕組みになっていますので、おすすめです。

ガイドボードは最小2ピースから最大7ピースまであるので簡単な問題から徐々に難しい問題へとステップアップできるようになっています。

柔軟な考え、素早い判断、創造的に取り組むちからなどの発達を鍛えられ、大人になっても必要な能力の土台作りがこの知育玩具にはつまっています。

商品はこちら→http://ur0.work/fWnW

8位:ボーネルンド「ジョイトーイ ルーピング フリズル」

引用: amazon

1歳の赤ちゃんからでも使用可能な知育玩具です。

色とりどりのワイヤーに沿ってビーズを動かして遊びます。大人にとっては単純な遊びでもビーズがくるくる回ったり、カーブを滑ったりする姿に夢中になります。目と手の協応運動を促すことで脳の発達になり、想い通りに指を動かすことを身に付けていきます。

失敗することがない遊びで、ストレスを小さな赤ちゃんに与えないので早い内からの購入をおすすめします。

7位:ボーネルンド「おさかなシロフォン黄」

引用: amazon

この知育玩具は専門家の手によって調律されている本格的な木琴で、子供が初めて触れる音の大切さを重視し、丁寧に作り上げたボーネルンドオリジナルの音の出る知育玩具です。

木材選びから調律まで全て日本の工房で丁寧に作り上げられており、調律はプロ用のマリンバにも劣らない正確な音階を出すように、全て手作業で行われています。

この知育玩具で遊んでいるうちに音楽の才能が開花するかもしれません!

商品はこちら→http://ur0.work/WtYm

6位:アガツマ「アンパンマン 天才脳はじめてのパズル 30ピース B柄 うみのパトロール」

引用: amazon

1歳から2歳ぐらいの赤ちゃんにおすすめのパズル型知育玩具です。普通のジグソーパズルと違って、こちらのパズルにはピースの形がついた台紙がついています。

型に合わせてピースをはめていくことができるので1歳から2歳ほどの赤ちゃんでも自力で頑張れるようになっています。ピースの形も通常とは異なる形になっていて特徴的な形になっています。神経衰弱のように「このピースはここ」という具合に遊んでいけるので記憶力の発達も同時にできてしまいす。

親が付きっきりで遊べない場合や、一人で遊ばせたい時などにおすすめできる知育玩具です。

商品はこちら→http://ur0.work/WaR0

5位:くもん出版「NEW ひらがなつみき」

引用: amazon

積み木で遊びながら、数字やひらがな、英語まで学べてしまう知育玩具です。表面には「いぬ」「とり」などの馴染みのあるイラストとことばがあり、裏にはそれに対応するひらがなが書いています。積み木遊びをしながら家族とコミュニケーションをとることができるのでおすすめです。

さらに、カタカナや英単語も自然と目に入るので子供の時から英語に馴染ませることができます。言語をつかさどる脳の発達に合わせて英語を学ばせることのできる優れものです!

4位:キッズツージャパン「オーボール」

引用: amazon

0歳の赤ちゃんから使える知育玩具です。転がして遊ぶ、振って音を鳴らすなど赤ちゃんが心地よくなる仕掛けがたくさん入っています。はじめての玩具遊びに最適です。

ボール型から、車の形など様々な種類が出されています。ベビーカーに引っ掛けて使うこともできるので外に持ち運んで遊ぶことも可能です。

商品はこちら→http://ur0.work/WdBJ

子供におすすめの知育玩具ランキング【3位-1位】

3位:ボーネルンド「ボーネ・シェフ フルーツ&ベジタブル」

引用: amazon

子供の時の知育玩具の定番といえば「おままごと」です。ママの真似をすることで観察力や創造力の発達に役立ちます。

木のぬくもりを活かしたこの商品は、果物や野菜のみずみずしさ、それぞれの色や形までもが木のフォルムで再現されています。野菜を切ったり、料理するイメージをしながら遊ぶことで社会性や協調性を学ぶことができる素晴らしい知育玩具ですので女の子にも男の子にもおすすめです。

商品はこちら→http://ur0.work/COW9

2位:くもん出版「くみくみスロープ」

引用: amazon

発売から非常に人気の高いロングセラー商品です。大人から子供まで楽しめて、上から下へボールを転がして遊ぶ知育玩具です。

自分で組み立てることによって想像力の発達に役立ちます。試行錯誤しながらボールの動きをコントロールすることで、考える力と空間観察能力の発達も期待できるおすすめ商品です。

組み立てているうちにオリジナルの組み立て方を覚えるようになっていくそうです。パパ・ママが子供とボールの行く末などを予想しながら楽しめるのでおすすめです!

商品はこちら→http://ur0.work/6d3w

1位:ボーネルンド:「マグ・フォーマー ベーシックセット 30ピース」

引用: amazon

世界65ヵ国で人気沸騰中の「マグ・フォーマー」が第一位でした!

磁石でくっつくピースを駆使して、いろいろな立体物を作ることができます。遊んでいるうちに平面から立体への構造の変化を学ぶことができます。簡単な図形や恐竜、お城などと想像力次第で作れるものは無限大です!多種多様な構成を赤ちゃんの頃から感覚的に学べる知育玩具となっています。

そして2歳の赤ちゃんから、なんと大人まで遊べちゃう知育玩具です!ピースの形も種類が豊富で正方形、長方形、扇型、平行四辺形、台形、五角形と多様な種類があるため遊び方も無限大になることでしょう。

子供さんと色んな立体物を作って楽しんでみてはいかがでしょうか?

商品はこちら→http://ur0.work/DBwo

知育玩具で楽しく賢く育てよう!

いかがだったでしょうか?今発売されている知育玩具の中から子供に合わせた商品を選ぶのは意外と難しいですよね。このランキングが少しでも役に立てれば幸いです!知育玩具は考えることや表現することを通じて知能全般の発達につながる素晴らしいおもちゃです。

親子で遊べる知育玩具も多いので、まずはパパ・ママが一緒になって遊び、子供の可能性を広げてあげましょう!


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事