【2019最新】男性におすすめの練り香水20選!人気の商品や選び方は?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

練り香水が男性に人気!

練り香水についてご存知でしょうか。練り香水とは普通の香水に使用されている香料をワックスなどに溶かし、リップクリームのように固めた固形状の香水です。一説によると私たちが普段使用する液体の香水よりも先に開発され、古くから愛されてきたそうです。

練り香水の特徴は?

練り香水の一番の特徴は香り過ぎないという点です。みなさんは他人の香水の匂いがキツいなあと感じたことはありませんか?普段使いしている人はなかなか気づきにくいのですが、液体の香水はたとえいい匂いであってもつけ過ぎによって周りにキツい匂いという印象を抱かせてしまいます。これは液体の香水に含まれるアルコールの揮発によるものです。このアルコールの揮発が無い練り香水はつけ過ぎてもキツい匂いにならないという特徴があります。

もう一つの特徴は、香りの持ちがいいという点です。先ほど説明したようにアルコールの揮発が無いため、香りが長持ちしやすいという特徴があります。液体の香水はアルコールによって強い香りを発することが出来る分、香りの持ちは長くありません。その点練り香水は、穏やかな香りを長時間持たせることができます。

練り香水はどんなシーンにおすすめ?

練り香水の特徴を上げましたが、実際ではどんなシーンにおすすめなのでしょうか。

まずおすすめなのは食事のシーンです。レストランなどでの食事に香りのキツい香水をつけてしまってはせっかくの料理が台無しになってしまいます。また、香りは空気によって伝わるので周りのお客さんに迷惑になってしまうこともあるかもしれません。そんな食事のシーンにはさりげなく香る練り香水がおすすめです。

次におすすめしたいのは職場です。ビルなどのオフィスというのはどんなに広くても風通しが悪く、匂いなどがこもってしまいがちです。香りの強い香水はもちろん、体臭なども気になってしまうケースが多い場所です。そんな時にほんのりと香る練り香水は最高のパフォーマンスを発揮します。他人を不快にさせず、自分もリラックスできる練り香水は職場にもおすすめです。

特に男性におすすめしたい!

男性は女性と比べ全身の筋肉量が多いので体温が高い傾向にあります。香水の香りというのは体温と密接に関係していると言われ、体温によってアルコールが揮発し香るという仕組みになっています。女性ではちょうどよく香る香水でも男性がつけるとちょっとキツいという印象になってしまうのはこのためです。また、女性は男性からキツい香水の匂いがするのを嫌がります。

練り香水なら、さりげない香りで清潔感を出すことが出来るだけでなく、香り過ぎを防ぐので周囲への印象がとても良くなります。今まで液体の香水を使用してきた男性にはもちろん、これから香水を選ぼうと思っている男性にも練り香水をおすすめしたいです!

練り香水の香りの選び方は?

ここまで練り香水の特徴やおすすめのシーンなどを紹介してきました。ここからは、これから練り香水を選ぶ人に向けたおすすめの選び方を紹介します!

選び方①:好みの香りで選ぶ

香水は周りの人への配慮も必要なものですが、付けた自分が一番その香りを感じることになるので自分が好きな香りでなくてはいけません。練り香水だけではなく、香水を選ぶ際には自分がどんな香りが好きなのかを最優先に考えましょう。

また、香りには大きく以下の種類があります。香り選びの参考にしてください。

・花系の香り(フローラルノート)
・柑橘系の香り(シトラスノート)
・柑橘系以外のフルーツの香り(フルーティーノート)
・若葉のような香り(グリーンノート)
・バニラのような甘い香り(スイートノート)
・海を連想させる香り(マリンノート)

この他にも香りの種類はたくさんありますが、以上の香りが人気です。

選び方②:人気のあるものを選ぶ

好みの香りがわかったら今度はその中から香りを選んでいきます。好みの系統さえわかれば人気のものを選んでいくのがおすすめです!香り以外にも快適さなどで支持を集めている商品が多数あるのでそちらを選んでいくのがいいでしょう。

男性におすすめの練り香水を一挙紹介!

ここからは男性におすすめしたい人気の練り香水を紹介していきます!これからなんの香水を使おうか考えているはもちろん、今まで液体の香水を使っていた人も必見です。

男性におすすめの人気練り香水ランキング【20~11位】

20位:ロクシタン「ソリッドパフューム ローズ」

引用: 楽天

こちらの練り香水は人気香水ブランドのL’OCCITANE(ロクシタン)の練り香水です。有名ブランドだけあり上品なローズの香りを楽しむことができます。もともと女性向けの香水でもありますが、練り香水の香りは穏やかなので男性でも違和感なくご使用いただけます。上品なローズな香りは清潔感と高級感を演出するので、手首やうなじなどに少しだけ擦り込むような付け方をするのがおすすめです。

 

19位:HeavenlyAroom「ソリッドパフューム 白檀」

引用: 楽天

こちらはHeavenly Aroomの練り香水です。白檀(びゃくだん)という香木の香りは集中力を高め、頭の中をすっきりとさせる効果があると言われています。また、白檀は人間の本能的に惹きつけられる香りを放ちます。もちろん女性の意識を引きやすく、モテるための香水と言う事もできます。普段からの女子ウケも期待できます。

デートの時や、普段出かける時などにさっと擦り込むような使い方をするのがおすすめです。

 

18位:ドクターブロナー「オーガニックバーム サンダルウッド」

引用: 楽天

こちらはドクターブロナーのフェイスクリームです。普通のフェイスクリームよりも良い香りのため、練り香水としてもお使いいただけます。クリーム独特のベタつき感もなく、夏でも香りを楽しむことができます。

17位:プレッシェンス「マンダリンベルガモット」

引用: 楽天

こちらはプレッシェンスの練り香水です。マンダリンとベルガモットという2種類のミカン科の柑橘の香りを楽しむことができます。マンダリンというのは中国原産のミカンの一種で、ベルガモットはイタリアでよく取れるミカンです。どちらも食用ではなく香料の原料として栽培されています。

普段私たちが口にするミカンよりも少しだけビターな香りがするので、大人な香りを身に纏いたい男性におすすめです。

16位:エムズプラウド「フレグランススティック」

引用: 楽天

こちらはエムズプラウドのフレグランススティクです。こちらは完全に男性向けに開発されているので、匂いの好みさえ合えば是非ともおすすめしたい商品となっております。香りは3種類から選べるので、先ほど記載した香りの中から自分の好みがわかっている方は即決できると思います!

香りの種類は以下の通りです。
・ウッディシトラス(自然の緑と柑橘系を連想させる爽やかな香り)
・マリンムスク(ライム系の香りとほんのり甘くゆったりとした香り)
・オリエンタル(甘いバニラの香りと爽やかなジャスミンのような香り)

どんな男性になりたいのかに合わせて香りをセレクトできるので、これから練り香水を選ぼうと思っている方におすすめです。

15位:NOL CORPORATION「フレグランススティック ホワイトムスク」

引用: 楽天

こちらはNOL CORPORATIOMのフレグランススティックです。ホワイトムスクの香りは、石鹸のような爽やかな香りとホワイトフローラルのお花系の香りが絶妙に混じり合い男女問わず愛される香りになっています。

また、スティック型の練り香水は何と言っても付けやすいです。リップスティックのようにどこでも指先を汚すことなくつけることができる上、持ち運びやすい小さなサイズなのでとても便利です。

14位:Orobianco「スーツアップバーム arancia」

引用: amazon

こちらはOrobianco(オロビアンコ)の練り香水になります。Orobianco(オロビアンコ)は1996年イタリアのミラノ発祥のメーカーで現在では世界中で多くの支持を得ているブランドです。スーツを仕事着以外にも着用するミラノの文化から生まれたこの練り香水は、スーツの中からさりげなく香ることで仕事の生産性をあげる効果があると言われています。

香りはarancia(アランチャ)という種類で、石鹸のような爽やかで甘い香りとイタリア産のカモミールの香りを配合した、癒しと元気を与える効果のあるものになっています。ビジネスマンの男性におすすめです。

13位:THE PAULINE「固形香水」

引用: 楽天

こちらはTHE PAULINE(ザポーリン)の固形香水です。スティック型の練り香水で持ち運びに便利な上、シンプルでモダンなデザインなのでおしゃれアイテムとしても人気が高い商品になっています。また、香りの種類が豊富なので自分の好み通りの香りを選ぶことができます。

香りの種類は以下の通りです。
・マグノリア(爽やかで柔らかい木蓮の香り)
・アモール(桃の甘い香りとレモンの甘酸っぱい香り)
・ローズブラン(ホワイトジャスミンの爽やかな香りとバラのエレガントな香り)
・ホワイトムスク(人の温もりが感じられる優しい香り)
・ブラックベリー&ベイ(ブラックベリーの甘酸っぱい香りと月桂樹の爽やかな香り)
・シルバーマウンテン(大自然の清々しさを連想させる透き通った香り)
・ローズバイン(高級感のあるバラの香り)
・イランイラン(南国の花の様な華やかな香り)
その他12種類の香りがあります。(全20種類)

12位:DIPTYQUE「ソリッドパフューム フィロシコス」

引用: 楽天

こちらはDIPTYQUE(ディプティック)の練り香水です。フィロシコスという香りはイチジクの香りをベースにしたミルキーな香りです。全体的に甘い印象の香りなので、夏の暑い時期よりも少し涼しい時期におすすめです。

デザイン性にも富んでいるのでおしゃれアイテムとしてもおすすめです。

11位:LUSH「ダーティ ソリッドパフューム」

引用: 楽天

こちらは駅などでよく見かけるLUSHの練り香水です。良い香りのハンドソープやボディソープでおなじみのLUSHの練り香水はその他のバス用品同様に清涼感のあるクリアな香りが特徴です。香りは、サンダルウッドとラベンダーの爽やかな印象を抱かせてくれるのでどんなシーンにもお使いいただける香りになっています。

男性におすすめの人気練り香水ランキング【10~4位】

10位:VIE「ソリッドパフューム ヒノキ」

引用: 楽天

こちらはVIE(ヴィー)の練り香水です。比較的新しいこちらのブランドは売り切れが続出するほど人気が高く、トレンドの商品となっています。香りはミント系を基調として、ラベンダーやローズマリーを配合したフローラルな香りになっています。

またこちらの商品のおすすめポイントは、原料が全て植物由来でできているため肌が弱い方にもお使いいただける安全性です。シアバターが配合されているため保湿能力が高く、乾燥する春先や秋冬の寒い時期にもお使いいただけます。

9位:THANN「ソリッドパフューム パッション」

引用: amazon

こちらはTHANN(タン)の練り香水です。THANN(タン)はタイ発祥のスキンケアブランドでアジアの人に親しまれやすいスキンケア商品を開発しており、名実ともに高い人気を誇っています。

香りはベルガモットとジャスミン、ホワイトムスクを基調としており柑橘系の爽やかさと親しみのある暖かい香りが特徴です。ブランドとして品質の高さが認められているので、香り方やつけた時の快適さが他とは違います。質を重視したい方におすすめです。

8位:Senteur et Beaute「コットンリネン」

引用: amazon

こちらはフランス発祥のブランドSenteur et Beaute(サンタール・エ・ボーテ )の練り香水です。コットンリネンという香りは、洗い立てのタオルの様な清潔で透き通る様な石鹸の香りです。さりげない香りの中に芯があり、リラックスすることのできるアロマの様な効果があります。

男女ともに好まれる匂いなので普段使いしたい方におすすめです。

7位:PROUD MEN「グルーミング・シトラスの香り」

引用: amazon

こちらはPROUD MENの練り香水です。男性の「匂い」と「香り」をケアするというコンセプトで開発されたこの商品は、男性の汗の匂いを消し自然ないい香りを持続させてくれる機能性に富んだ練り香水となっております。グルーミングシトラスという香りはシトラスの柑橘系の爽やかさと、森を連想させる木の香り、フローラルの落ち着いた香りが絶妙にブレンドされたものになっております。

汗ばむ夏の季節でもいい香りを保ってくれるので、運動量の多い方にもおすすめです。

6位:daily delight「ソリッドパフューム スズランの香り」

引用: amazon

こちらはdaily delight(デイリー・ディライト)の練り香水です。スズランの香りがするこの商品は、爽やかな風邪を連想させる花の香りを楽しむことができます。香水の中でもスズランの香りは珍しく、この練り香水はその再現性の高さで人気を博している商品でもあります。

一味違う香りを探している方におすすめの商品です。

5位:アロマレコルト「ナチュラルソリッドパフューム ハーバル」

引用: amazon

こちらはアロマレコルトの練り香水です。デザイン性に富んだウッド調の見た目もさることながら、香りの人気も高い商品になっています。このハーバルという香りは、レモングラスというレモン由来の爽やかでほんのりビターな香りに、パチュリやローズマリーといったハーブとして用いられることの多い香りをブレンドしており、気分を落ち着かせる効果があります。

こちらも植物由来の原料100%で作られているので品質への安全性と、肌になじみやすい機能性が特徴です。

4位:ラ・フルール「シトラス」

引用: 楽天

こちらはラ・フルールの練り香水です。オーガニックのホホバオイルとシアバター、ミツロウだけで作られているので肌にも優しいという特徴があります。また、香りも他のシトラス系の香料より優しく柑橘系のツンとした匂いがありません。それでいて爽やかなので、男性がつけるには最適の香りと言えるかもしれません。

保湿成分も豊富なので、乾燥が気になる秋や冬にもお使いできる商品になっております。

男性におすすめの人気練り香水ランキング BEST3!

3位:shiro「練り香水 サボン」

引用: amazon

こちらは今回のKULUMIの一押し商品、shiroの練り香水です。清潔感のある石鹸の香りがさりげなく香るので、香水が苦手という人にもウケが良く大変人気が高い商品になっております。誰にでも気に入られる香水を探している男性に是非ともおすすめしたい素晴らしい商品です。

2位:ソシア「ボディセンス」

引用: amazon

こちらはソシアの練り香水です。男性専用という珍しい練り香水です。男性の性フェロモンを増加させる「センスフィール」という独自成分を配合したこの練り香水には、異性の本能的な感覚に自身の魅力を届けるという力があります。正真正銘モテるための香水です!この香りはどんな女性の意識をも惹きつける力があるので、モテたい男性や女性とのデートというシチュエーションにぴったりです。

男性としての魅力をあげたい方に一押しの商品です!

1位:NULL「パフュームクリーム シトラス・ムスクの香り」

引用: amazon

我々KULUMI編集部が、男性におすすめの練り香水ランキングにおいて映えある1位に選んだのはNULLのパフュームクリームです!

まずこちらの商品はAmazonの「練り香水 欲しい部門」で第1位を獲得しているという実績があります。自然な香りを長時間持続させることができる性能と、安心の国内生産により人気を博しています。

特にその香りの自然さが一番の売りです。ビジネスシーンにも使える自然ないい香りは男女問わずウケが良く、これをつけておけばまず間違いないという香りに対する安心感があります。

男性は練り香水でさりげない香りを!

練り香水のさりげない香りは間違いなく女性ウケします。女性とのデートや職場など、どのシーンにも普段使いできる練り香水をぜひ一度お試しください!


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
KULUMI編集部

KULUMI編集部

マル秘ギフトを配信中!

関連記事