甥っ子の誕生日プレゼントにおすすめな商品10選!年齢別に紹介!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

甥っ子の誕生日プレゼントの選び方

産まれたときから成長を見守ってきた甥っ子は本当にかわいいですよね!そんな甥っ子の大事な誕生日に喜んでもらえるものをプレゼントしたいと思っている方も多いと思います。そこで、甥っ子への誕生日プレゼントを選ぶ時のポイントとしては

①年齢に合ったもので選ぶ!

②甥っ子の趣味・嗜好に合うもので選ぶ!

③親の方針で選ぶ!

の3つがあげられます。それでは、1つずつ解説していきます。

【選び方①】年齢に合ったもので選ぶ!

まず、年齢に合ったものを選ぶのは大前提です。極端な例にはなりますが、赤ちゃんなのにゲームをプレゼントしたり高校生なのに赤ちゃん用のボールをプレゼントしたりすると、プレゼントされた側は「なにこれ」となってしまいますよね。

ですので、赤ちゃんなら赤ちゃんに合ったもの、高校生なら高校生に合ったものをプレゼントしましょう!

【選び方②】甥っ子の趣味・嗜好に合うもので選ぶ!

甥っ子の趣味・嗜好に合うものを選ぶことも大事です。赤ちゃんや乳幼児ですとまだ好きなものが定まっていないこともありますが「これ!」と決まったものがある子もいます。

自分の好みと違うものをプレゼントされてもどうしたらいいのかわからなくなってしまいますので、好きなもの、好きなことを親や本人に聞くなどして把握しておきましょう!

【選び方③】親の方針で選ぶ!

親の方針というのも大事になってきます。「ゲームは〇歳になってから」「〇歳から使えるおもちゃだけど危なそうだから使わせたくない」「入学祝いに渡そうと決めている」など親が決めていることもありますので、方針もしっかり調べておきましょう!

甥っ子への誕生日プレゼントを年齢別に紹介!

それでは、赤ちゃん・乳幼児から高校生までの甥っ子へのおすすめ誕生日プレゼントを紹介していきます!

甥っ子への誕生日プレゼントを紹介【赤ちゃん・乳幼児】

産まれたばかりの赤ちゃんからお話が出来るようになったり、元気に走り回って遊ぶことが出来るようになった幼児など幅の広い年代ですが、このころのおもちゃはその幅の広さに合わせたおもちゃがたくさんあります。

赤ちゃん・乳幼児へのプレゼントの相場は?

赤ちゃん・乳幼児にプレゼントするときの相場としては3,000円~15,000円と幅広いです。出産祝いや、初めての誕生日、入園を兼ねてなど誕生日とは別のお祝いも兼ねて誕生日にプレゼントすることが多いからです。

1:ストライダー「ランニングバイク」

引用: amazon

こちらは、ブレーキもペダルもないアメリカ生まれの「足で地面を蹴って進む、全く新しいバイク」です。多くの方がこの商品を選ぶ理由として「2歳児でも持ち上げることのできる3.0㎏という圧倒的な軽さ」徹底的にシンプルさにこだわった「突起物のない構造」

転倒時にハンドルがロックされることなく、ハンドルバーが胸部などに加える衝撃を逃がしてくれる「360℃回転するハンドル」シンプルな構造なのでどんな場所で乗っても、乱暴に扱っても壊れることのない「高い耐久性」があります。

のちに乗ることになる自転車の練習になることはもちろん「またがってサドルに座り、地面を蹴って進むもの」であると子供自身が瞬時に理解できるように設計されているので自分で考える力が養われていくのでおすすめです。

詳しくはこちら→販売サイト

2:レゴ「レゴデュプロ」

引用: amazon

「レゴ」というと小さくてたくさんのブロックをイメージしますがこちらは1歳半の子供でも安心して遊ぶことのできる大きめサイズのレゴブロックです。

ブロックの両面にプリントされているものがあったりカラフルな色合いで、動物や飛行機、お家など好きなように作ることが出来るので子供の想像力を養うことができます。組立カードも付いているので初めてブロックで遊ぶ子でも難しく考えずに遊べるのでおすすめです。

詳しくはこちら→販売サイト

3:FliCreat「積み木型はめパズル」

引用: amazon

こちらはモンテッソーリの積み木です。「1~10」までの数字の積み木で数字を覚えたりリングを使って簡単な足し算や引き算をすることもできます。「楕円形、扇形、円形、長方形、星形、ハート形、多辺形、四角形、三角形、花形」の10種類の形で形状認識を身に付けることもできます。

モンテッソーリとは「感覚教育」「言語教育」などによって責任感と思いやりを持った人間、学び続ける姿勢を持った人間を育てることを目的とした教育のことを言います。子供の創造力や集中力がアップするのでおすすめです!

詳しくはこちら→販売サイト

4:幻冬舎「フォープレイス」

引用: amazon

こちらの「フォープレイス」は、「ナンバープレイス」の考え方を幼児向けにアレンジした算数パズルです。シンプルなのに効果的に思考力を鍛えることが出来るのでおすすめです。レベル1からレベル4までの問題集があり、無理なくレベルアップしていくことができます。

はじめはなかなか思うようにいかないかもしれませんが、理解して問題を解けるようになった時の喜び、成長した姿は親にとっても忘れることのできない姿の1つになりますよ!

詳しくはこちら→販売サイト

5:Bellevie bebe「アンパンマンおむつケーキ」

アンパンマンのぬいぐるみ、フェイスタオル、テープタイプのオムツ22枚をケーキのように飾り付けしたかわいい商品です。オムツのサイズはSとМの2種類から選ぶことができます。

オムツは赤ちゃんにとって一番と言っていいほど良く使うため、親からするといくつあっても足りない!なんて思うベビー用品ですので、とても喜ばれますよ。

赤ちゃんが手足をバタバタさせることが多くなってくるとパンツタイプに変える親も多くなります。こちらの商品はテープタイプですので赤ちゃんの大きさにもよりますが小さめの子や普通体系の子であればSサイズがおすすめです。

詳しくはこちら→販売サイト

6:SUTEKINA-ステキナ-「はらぺこあおむし食器セット」

物をしっかり持つことが出来るようになったり、手づかみ食べをはじめた子におすすめのこちらは、子供に人気の絵本「はらぺこあおむし」が描かれた食器のセットです。

太陽やイチゴなども描かれた「ラウンドプレート」底面にゴムが使われていて倒れにくくなっている「タンブラー」持ち手が波形になっていて握りやすい「スプーン・フォーク」残さずに食べきるとはらぺこあおむしが出てくる「ボウル」ののセットになっています。5歳ごろまで使うことが出来ます。

詳しくはこちら→販売サイト

7:gg*「tsumiki」

引用: amazon

こちらは丸、三角、四角だけでなく階段やドーム型、星形などのカラフルでバリエーション豊かな積み木です。積み木のケースにはお片付けしやすいようにうっすらと破線が付けられているので「この形はどこかな?」など遊びながらお片付けを覚えることもできるのでおすすめです。

「gg*」は「kukkia」社にプロデュースされているおもちゃブランドです。

「kukkia」という社名にはフィンランド語での「実を実らせる」という意味と日本での「植物の茎」の意味があり、花と大地をつなぐ大事な役割を担う茎と同じようにおもちゃと子供、子供と家族、世界中の人々をつなぎ、輝く笑顔という花を咲かせたいという願いが込められています。

詳しくはこちら→販売サイト

8:タカラトミー「変形ファイヤーステーション」

引用: amazon

こちらは男の子が好きなトミカのかっこいい消防署のおもちゃです。ファイヤーシーバーと呼ばれるリモコンを使用すると、赤色灯が点灯して「トミカタウンで火災発生!」「ただちに現場へ急行せよ!」などの緊急サウンドが鳴ったり、「ウーウー」とサイレンが鳴ったりするのが特徴です。

その他にも中央指令タワーの上昇、中央待機ガレージからのトミカ出動、スパイラルスロープに待機しているトミカがカタパルトの奥から一斉発車、変形&出動に合わせて電光掲示板が光って回転するなどたくさんの仕掛けがあり、たくさん遊んで楽しめるのでおすすめです!

詳しくはこちら→販売サイト

9:タカラトミー「きかんしゃトーマス おでかけ立体マップ」

引用: amazon

本体を開き、付属の板レールをセットするだけで遊べるという簡単なプラレールです。子供に人気のトーマスなのでとても喜ばれます。単品の車両を2つ収納でき、それほど大きくなく箱型なので収納しやすく場所も取りません。

持ちやすい取っ手付きなので持ち運びもしやすく、初めてのプラレールデビューにおすすめです。また、別売りのレールをつなげて大きくレイアウトして遊ぶこともできるので長期にわたって遊ぶことができます。

詳しくはこちら→販売サイト

10:アガツマ「アンパンマン おでかけメロディハンドル」

引用: amazon

こちらは、お部屋で遊んだりベビーカーに付けて遊んだりできるアンパンマンのハンドルです。真ん中にアンパンマンの顔があり、自分で動かすことのできる「ハンドル」鼻を押すとプップーと音を鳴らす「クラクション」

上下に動かせるばいきんまんの「シフトレバー」くるくる回すと絵の変わる「くるくるカーナビ」ボタンを押すとアンパンマンのマーチが流れる「メロディボタン」ボタンを押すとぼく、アンパンマン!などとおしゃべりする「おしゃべりボタン」

ひねるとエンジン音の鳴る「エンジンキー」上下に動かすとカチカチと音の鳴る「カチカチウインカー」などの仕掛けがあり、ベビーカーで使用すると子供が自分で運転しているかのような気分になれるのでおすすめです。

詳しくはこちら→販売サイト

甥っ子への誕生日プレゼントを紹介【小学生】

小学生なら、文房具などの学校で使えるアイテム、スポーツを始めた子にはスポーツ用品、また、お友達と一緒に遊ぶことのできるおもちゃなどがおすすめです。

小学生へのプレゼントの相場は?

小学生へのプレゼントの相場としては3,000円~10,000円ほどと、赤ちゃんなどに比べると少し金額は低いです。

1:小学館「小学館の図鑑NEOPad」

引用: amazon

日本おもちゃ大賞2017で共有玩具部門優秀賞を受賞したこちらの商品は、小学館の図鑑の中でも人気のある「動物」「恐竜」「魚」「昆虫」の中から500種の生き物を抜粋して収録されていたり、知育ゲームから学習までのいきものの遊びアプリが100アプリあったり、パットのカメラで撮影した生き物を図鑑に登録できたりとパット1つでたくさんの学習が出来るようになっています。

詳しくはこちら→販売サイト

2:レゴ「テクニック RCトラックレーサー」

引用: amazon

こちらは、レゴブロックで作るラジコンカーで、レゴ作りに慣れてきた小学生におすすめです。ラジコンカーを組み立てるのは少々時間がかかるかもしれませんが、難しい組立部分は親が手伝ったりもできるので一緒に試行錯誤しながら作る時間は楽しい時間になりますよ!

操縦も簡単で、大人の歩行速度よりやや早いくらいのスピードなので安心して遊ぶことが出来ますし、メインモデルとは別に別のモデルに作り変えることもできるので自分のオリジナルのラジコンカーにできるところも嬉しいですね。

詳しくはこちら→販売サイト

3:バンダイ「DXキシリュウオー」

引用: amazon

平成最後、令和最初のスーパー戦隊として3月に始まった騎士竜戦隊リュウソウジャーの戦隊ロボです。レッドの騎士竜「ティラミーゴ」で、単体でロボモードへ変形したりパーツを組み替えて様々な合体バリエーションが楽しめます。

ブロックのような感覚で別売りのブルーの騎士竜「トリケーン」ピンクの騎士竜「アンキローゼ」と合体させることもできますが、ロボ単体でも十分楽しめるのでおすすめです。

詳しくはこちら→販売サイト

4:タカラトミー「くみかえDXレールセット」

引用: amazon

こちらのレールセットは「坂レール」「複線外側曲線レール」「ターンアウトレール」「単線・複線ポイントレール」「Uターンレール」などのレールが25種類63パーツが入っているので、立体や複線、3台同時走行など人気の走行遊びができます。

初めてプラレールで遊ぶ子供でも分かりやすいレイアウトガイドがついていて、20種類のレイアウトを楽しむことが出来るのでおすすめです。また、このレールセットのみについているスペシャルプレート「駅用プレートレール」を使用して複線の駅や立体の駅を簡単に再現することができます。

詳しくはこちら→販売サイト

5:任天堂「スーパーマリオパーティー」

引用: amazon

テレビにつなげて4人ですごろくやミニゲームをして遊ぶ「TVモード」switch本体を2台持ち寄って4人でもっと楽しめる「テーブルモード」1人ですべてのお題をクリアしてミニゲームマスターを目指す「チャレンジロード」

有料のサービスになりますがインターネットを通じて世界中の人々やフレンドと遊ぶことのできる「オンラインアスロン」などいつでもどこでもいろんなモードで楽しむことができます。家族とでもお友達とでもゲームが苦手という子でもワイワイ楽しむことが出来るのでおすすめです。

詳しくはこちら→販売サイト

6:任天堂「switch」

引用: amazon

子供に人気のゲームswitchの本体です。こちらの商品のJoy-Conはネオンブルーとネオンレットですが任天堂公式サイトでは様々なカラーを自分で組み合わせることのできるセットも販売されています。

HDMIケーブルでテレビと接続すればテレビの大画面でゲームが楽しめる「TVモード」テレビと繋げなくても本体のスタンドを立ててテーブルに置いて楽しめる「テーブルモード」手に持って持ち運びながらテレビ画面と同じゲームが体験できる「携帯モード」でいつでもどこでもだれとでも楽しむことができます。

また、本体を持ち寄れば最大8人と同時にゲームが楽しめたり、インターネットを接続して世界中の人と対戦ができるなど様々な楽しみ方もあるのでおすすめです!

詳しくはこちら→販売サイト

7:任天堂「ニンテンドー・ラボ Toy-Con VRキット」

引用: amazon

こちらの商品は、ダンボールシートを自分で組み立ててswitch本体と組み合わせて遊ぶものです。

switch本体と合わせて使うことでVRの世界を手軽に体験することのできる『VRゴーグル』をはじめ、「バズーカモード」で弾を装填してから引き金を引いてバズーカを発射し、宇宙人を倒しながら地球の平和を取り戻すゲームや、カバをエサでおびき寄せて自分の陣地に集めるゲームなどができる『バズーカToy-Con』

「水中カメラモード」で海に潜ってお題に合わせて海の生き物を撮影したり、変な生き物の動きをよく見てベストショットを狙う遊びのできる『カメラToy-Con』

「おえかきモード」で象の鼻をペンにして空中に好きな絵をかいたり、お題に合わせた絵をかいて他の人が答えるおえかきクイズができたり「つみきパズルモード」で空中に浮かぶ物体をつかんで動かしてボールをゴールに運んだり、自分でパーツを選んでパズルを作ることのできる『ゾウToy-Con』

鳥の視点になって空を飛んで島中を自由に探索できたり、空中に浮かぶ輪をくぐるタイムアタックゲームのできる『トリToy-Con』カエルになって高いところを目指すゲームができ、ペダルを踏むたびに大ジャンプしてるかのような風が吹きあがる『風Toy-Con』がセットになっていてみんなで楽しむことが出来るのでおすすめです。

詳しくはこちら→販売サイト

8:プーマ「文房具セット」

引用: 楽天

こちらは、計13本の鉛筆や定規、分度器、名前ペンなども収納でき、6本の鉛筆を差し込むことが可能で芯先を固定して削り具合もわかり、鉛筆の抜き差しが簡単な鉛筆ホルダーも付いている「プーマの筆箱」B5サイズの「プーマの下敷き」2B鉛筆12本入りの「プーマのかきかた鉛筆」指が滑りにくくて無駄な力をかけずに消すことのできる「濃い鉛筆用消しゴム」

1㎝間隔の配色でわかりやすい、メモリの先端に矢印があってわかりやすい、5㎝間隔で大きな数字になっているのでわかりやすい、端からメモリがついているので高さや深さが測りやすい、白抜き文字でコントラストが強く文字認識がしやすい、行読取スペースがあるので資料などの文字の読み取りに便利な使いやすい6つの特徴のある「15㎝定規」の5つのセットです。

小学校へ入学する子におすすめのプレゼントです。

詳しくはこちら→販売サイト

9:ビタミンiファクトリー「ブレイブボード」

引用: amazon

こちらは身長110㎝の子供から180㎝の大人まで使えるモデルのブレイブボードです。

まずは普通に乗ることをマスターし、その後は体幹を身に付けることのできるツイスト乗り、左右シンメトリーな身体を作る逆さ乗り、体の軸を作り上下のバランスを身に付けることのできるウィリーと順に行うことで難しいウィリーを比較的簡単にマスターできるようになります。

また、逆さ乗りは利き足を前後逆にして乗るというシンプルな乗り方ですが、利き足ではない方の足も同時に刺激することになるので両脳と身体を自由に動かすことが出来るようになってきます。

役割の違う右脳と左脳両方に刺激が与えられるのでサッカーやバスケなどいろいろな運動などへの応用が効くのでおすすめです。

詳しくはこちら→販売サイト

10:角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」

引用: amazon

こちらは日本の歴史をわかりやすく漫画にした学習漫画の15巻セットです。

内容としては「旧石器~縄文・弥生~古墳時代」「飛鳥~奈良時代」「平安時代前期」「平安時代後期」「鎌倉時代」「南北朝~室町時代前期」「室町時代中期~戦国時代」「安土桃山時代」「江戸時代前期」「江戸時代中期」「江戸時代後期」「明治時代前期」「明治時代後期」「大正時代~昭和時代初期」「昭和時代~平成」に分けて収録されていて、東大入試や歴史教育で重視されている歴史の大きな流れをつかむことに着目し、人物を中心とした物語と時代の大きな流れを主眼に構成されています。

また、軽く、持ち運びがしやすい、収納しやすいコンパクトサイズなのに従来の商品よりボリュームアップしています。

詳しくはこちら→販売サイト

甥っ子への誕生日プレゼントを紹介【中学生】

小学生では使わなかった文房具やリュック、家族でもお友達とも楽しめるゲームなどがおすすめです!

中学生へのプレゼントの相場は?

中学生になるとほしい物の値段も少し上がってくるため、5,000円~20,000円と金額も上がってきます。

1:アシックス「野球 スパイク」

引用: amazon

軽量で足にやさしいハイブリッドソールが採用され、ゆったりめに設計されているスパイクです。消耗品で、足のサイズも変わりやすい成長期の野球少年へのプレゼントにおすすめの商品になります。

スパイク裏の金具は埋め込み式になっているので金属全体のつなぎ部分がないのでスパイク全体が軽く、スパイクがねじれるので足の曲がりにより等しくなってくるので履き心地もとても良いです。

埋め込み式の金具だと交換できないというデメリットがありますが、耐久性があって長く使用できる、疲労しにくい、軽量で柔らかい、左右に安定して走りやすいなどのたくさんのメリットがあります。

詳しくはこちら→販売サイト

2:Anker「モバイルバッテリー」

引用: amazon

中学生になるとスマホを持つ子も増えてきます。そこで、スマホを持って遊びに行って出先で充電がなくなった!連絡が取れない!なんてこともあり得ますのでコンパクトで持ち歩きに便利なモバイルバッテリーもおすすめです!

Ankerは3000万人に支持され、業界最先端技術による製品で絶対の自信を持っており、18か月の保証と品質の高いカスタマーサポートを行っている会社ですので安心して使用できます。

詳しくはこちら→販売サイト

3:UNDER ARMOUR「スポーツタオル」

引用: amazon

スポーツタオルなら部活している子でもしていない子でも使うことが多いので喜ばれますよ!「UNDER ARMOUR」はとてもシンプルなデザインでこちらのタオルも「BLK/RED/BLK」「BLK/WHT/BLK」「WHT/MDN/WHT」とシンプルなカラー展開なのであまり派手な柄や色は苦手な男の子でも使いやすいです。

また、サッカーや野球、バスケットボールの一部のチームをサポートしているということもあるので同じスポーツをしている子だとなお喜ばれますね。

水分を素早く吸収し、発散してくれるので汗などで濡れた体を常にドライに保ってくれる、イヤな臭いの原因となる細菌が増えるのを抑え、防臭効果を発揮してくれるなどの機能があるので運動でたくさん汗をかく子でも安心です。

詳しくはこちら→販売サイト

4:CASIO「電子辞書」

引用: amazon

こちらは中学生モデルの電子辞書です。5教科に対応し、中学での学習はもちろん高校受験に適した英語学習に活用できるツールも搭載されています。

コンテンツの数も170と多く、やればやっただけ成果の出るものですので、調べる、わかる、知識を得る、問題を解くなど順に行う学習の基本を体感することが体感できる辞書なのでおすすめです。

詳しくはこちら→販売サイト

5:アシックス「バスケットシューズ」

引用: amazon

「スポーツを通じて青少年を健全に育成すること」を願って神戸で起業されたブランド『アシックス』のバスケットシューズです。ミッドソールには素材に繊維を添加する独自の技術で、長距離ランニングでも優れたクッション性が持続するFlyteFoamが搭載されていて、反発性、耐久性、軽量性が同時に追求されています。

また、回転動作時のグリップ性を追求したアウターソール、前足部に柔らかい人工皮革が採用されています。カラーは「ホワイト/シルバー」「ホワイト/プリズムスペースブルー」「ブラック/プリズムファイアレッド」「ブラック/シルバー」「ホワイト/プリズムレモングリーン」の5色あります。

詳しくはこちら→販売サイト

6:アディダス「エナメルバッグ」

引用: amazon

部活生には必須といっていいもののひとつであるエナメルバッグもプレゼントとしておすすめです。こちらの商品はLサイズですがXS~XLまでのサイズ展開があるので用途によって選ぶのがいいです。

カラーは「シルバーメット/ブラック」「ノーブルインディゴ/ホワイト」「ブラック/ブラック」「ブラック/ホワイト」「ブルー/ホワイト」「ホワイト/ブラック」「マットシルバー/ブラック」「ミステリーインク/ホワイト」の8色あります。

エナメルバッグのメーカーは「アディダス」をはじめ「ナイキ」「プーマ」「アシックス」「ミズノ」「アンブロ」「コンバース」「デサント」などたくさんあるので、トレーニングウェアのブランドに合わせたり好きなブランドで選ぶのがおすすめです。

詳しくはこちら→販売サイト

7:CASIO「G-SHOCK」

引用: amazon

部活生にもおしゃれに気を使い始めた子にもおすすめなのが、「G-SHOCK」です。実用性とファッション性を兼ね備えたうえに、耐衝撃構造、防水機能、ストップウォッチ機能、アラーム、タイマーなど多くの機能まで備わっていて、とても便利です。

値段もお手頃ですので、まだまだやんちゃな中学生男子が身に付ける時計としてはぴったりな商品です。

詳しくはこちら→販売サイト

8: Akiki「Bluetoothイヤホン」

引用: amazon

登下校やランニング中など音楽を聞く子も多いですが、普通のイヤホンだとコードが邪魔になったり、引っかかって外れてしまったりなど不都合もありますので、ワイヤレスのBluetoothイヤホンをプレゼントするのもおすすめです。

Bluetoothを搭載したすべての機器と接続して使用することができ、音楽はもちろん通話も可能です。大容量のイヤホンケースがついていて、イヤホンの充電だけではなくモバイルバッテリー機能も備わっているので急にスマホの充電がなくなった!というときでも充電ができるのでとても便利です。

そのほかにも騒音低減、防水設計、単耳でも両耳でも使用可能なので友達や恋人、家族などと共有することができるなど多くの機能が備わっています。

詳しくはこちら→販売サイト

9:VANS「OLD SKOOL」

引用: amazon

中学生に人気のあるこちらのスニーカーをプレゼントするのもいいですよ!カラーは「BLACK」「BLK/WHT CHECK」「M.BLACK」「RED」「T.RED/BLACK」「NAVY/BLACK」「BLACK/WHITE/GUM」の7色あり、校則のある中学生でも選びやすいです。

制服にはもちろん普段着に合わせてもおしゃれなので色違いでプレゼントするというのもおすすめです。

詳しくはこちら→販売サイト

10:THE NOTHE FACE「リュック」

引用: amazon

シンプルながらおしゃれさのあるデザインはTHE NOTHE FACEならではですので、プレゼントにおすすめです。23L容量なので汎用性が高く通気性を確保しながら快適なフィッティングに設計された背面構造、フロントにダブルポケット配備などとても使いやすいリュックになっています。

カラーも「ブラック」「アズテックブルージオトポプリント」「ガーデングリーン」「グレーストーンブルーリップストップ」「ダークグレーヘザー」「フォーリーフクローバープリント」と6色展開されているので通学や普段使いなどで選べます。

詳しくはこちら→販売サイト

甥っ子への誕生日プレゼントを紹介【高校生】

高校生になると大人っぽいアイテムや自分で選べるようにギフトカードやカタログギフトなどがおすすめです!

高校生へのプレゼントの相場は?

高校生になるとおもちゃを欲しがるというよりは、ギフトカードや少し高値のものになってくるので、5,000円~30,000円が相場になります。

甥っ子への誕生日プレゼント【高校生】

1:TREK「クロスバイク」

こちらのクロスバイクの特徴としては軽いアルミフレーム、コストパフォーマンスに優れたパーツ、丈夫なホイールを採用し、優れた価値を備えており、通学だけでなく普段のサイクリングなどにも適していることです。

また、生涯保証が付けられ、幅広い販売店ネットワークで様々なサービスが受けることが出来るのも喜ばれる点ですね!カラーは「Trek Black」「Matte Quicksilver」の2色です。

詳しくはこちら→販売サイト

2: iTunes「ギフトカード」

高校生になればほとんどの子がスマホを持っているので、iTunesのギフトカードをプレゼントするのもおすすめです。楽天では「1,500円」「3,000円」「5,000円」「10,000円」の購入ができ、そして初回購入から46日後からは「1,500円~50,000円」まで1円単位で金額指定することも可能になります。

ゲームや音楽など購入することも多いのでとても喜ばれます。また、コンビニや電気屋さんなどでも購入することができます。iTunesギフトカードはiPhoneやiPadなどでの使用ですのでAndroidを使用している際にはGooglePlayギフトカードを選ぶようにしてください。

詳しくはこちら→販売サイト

3:Apple「iPad」

引用: amazon

普段使うスマホとは別にタブレットを持つ高校生も増えてくるので、iPadをプレゼントするのも喜ばれます。基本的にはスマホで十分できますが、スマホでは友達や家族などと連絡を取りながらiPadで動画を見たり、メモを取ったり勉強をしたりなど同時進行ができます。

また、iPadのメモ機能には録音する機能も備わっているので講演会など話を聞きながらメモを取るような場では重宝します。

教科書をPDF化して取り込んでおけば学校や家以外で勉強をするときにわざわざ重たい教科書を持ち歩かなくてもiPad1つで多くの教科書を持ち歩くことが出来るのでとても便利です。

詳しくはこちら→販売サイト

4:THE NORTH FACE「リュック」

こちらは高校生の男の子に人気のあるTHE NORTH FACEのヒューズボックスです。キャンプで使用されるものということもあり、耐摩耗性と耐水性に優れているTPEファブリックラミネートのポリエステル地を使用しています。

サイドやフロント、フラップの裏部分などにポケットがあったり、取り外し可能なオーガナイザーも付いています。荷物が少ない場合はサイドのストラップで調節することもできるので便利です。

カラーとしては「ウッドランドカモプリント(WP)」「ヨセミテプリント(YP)」「ジョシュアツリープリント(JP)」の3種類あります。

詳しくはこちら→販売サイト

5:PORTER「ペンケース」

引用: amazon

高校生ともなるとシンプルでスタイリッシュなペンケースをプレゼントするのもおすすめです。こちらのPORTERのペンケースはシンプルなデザインでレザーに見える素材が使用されておりなじみやすさが特徴です。

鞄に入れても邪魔になりにくいサイズですので必要最低限しか持ち歩かないような男子高校生にぴったりですよ!カラーは「ブラック」「キャメル」「ブラウン」「ダークブラウン」の4色展開されています。

詳しくはこちら→販売サイト

6:ポールスミス「長財布」

引用: amazon

こちらのポールスミスのお財布は学生でも使いやすい高級感のある長財布です。パルメラート加工を施した「シティエンボス」の長財布でメイン素材には床革、牛革、表地にはレザーを使用しています。中には名前の刻印をすることもできます。

目立ちにくいのでわかりやすく名前を入れるのは恥ずかしい。と思ってしまいがちな男子高校生にも喜ばれます。カラーは「ブラック」「ブルー」「チョコ」のシックな3色展開ですので大人っぽさを出すにはいい色なので好みの色を選んであげましょう。

詳しくはこちら→販売サイト

7:ダンヒル「キーケース」

引用: amazon

男のニーズを知り尽くした「男のためのブランド」として世界中の紳士を魅了している『ダンヒル』は大人の男性が使用するイメージがとても強いですが、そんな大人な男性にあこがれを持つ男子高校生が初めて持つならキーケースがおすすめです。

レザーにPVCコーティングを施しているので汚れが付きにくく、長持ちします。車のスマートキーも普通に収納できるサイズですので大人になってからも使えるアイテムになります。

詳しくはこちら→販売サイト

8:Amazon「ギフト券」

引用: amazon

甥っ子の好みを聞いてもやっぱり何をプレゼントするのがいいのかわからない。だったら現金で、と思うけどそのまま現金で渡すのも味気ない。という方におすすめなのがAmazonのギフト券です。

こちらは3,000円~50,000円までに金額指定ができ、Amazonで甥っ子自身が買うことが出来るので安心です。こちらで紹介しているのは「封筒タイプ」のギフト券ですが他にも15円~50万円までの「Eメールタイプ」「印刷タイプ」

1,000円~50,000円までの「グリーティングカードタイプ」5,000円~50,000円までの「ボックスタイプ」などもあります。

詳しくはこちら→販売サイト

9:POLO RALPH LAUREN「パスケース」

引用: amazon

「POLO RALPH LAUREN」は高級感のあるシンプルなものからカジュアルなものまで幅広いデザインのものがあるので相手の好みに合わせたものを選ぶことができます。また、さりげなくブランドのロゴが刻印されてあるのでトレンドに左右されることもないので人気も高いです。

天然の牛革を使用し表面が滑らかに加工されたつるつるとした手触りが特徴で、クリアポケットには見せるタイプのパスをそのほかのポケットにはタッチタイプのパスやその他カードなどを数枚収納することが出来るので持ちやすさも使いやすさもあるパスケースとなっています。

詳しくはこちら→販売サイト

10:DIESEL「ベルト」

引用: amazon

こちらの「DIESEL」のベルトは「カーキブラウン」「クリアブラック」「ブラック/ブラック」「モカ」の4色あり、シンプルながらも程よく主張できる人気のアイテムです。

校則を守りつつおしゃれもできるのでプレゼントにおすすめです。デニムにもよく合い、年齢問わず使えるので大人になっても使えます。

詳しくはこちら→販売サイト

甥っ子へ喜ばれる誕生日プレゼントを贈ろう!

赤ちゃん・乳幼児から高校生まで各年代それぞれのおすすめを紹介してきましたが参考になりましたでしょうか?選び方のポイントや紹介した商品などを参考にかわいい甥っ子に喜ばれるプレゼントを贈ってあげましょう!


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

関連記事