旭川で買いたい人気のお土産20選!お菓子やラーメンがおすすめ!【2019】

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

北海道の他の観光地のお土産について知りたい方はこちら!

函館で人気絶頂のお土産20選!海鮮や珍味がおすすめ?【2019】

小樽の人気お土産30選!美味い海鮮やお菓子を紹介!【2019】

北海道第2の人口規模の都市「旭川」

旭川市は北海道の中央部にあり高速道路や国道・鉄道の起点となるなど、北海道内の物流の拠点となっています。多種多様な産業が発達し、卸売・小売業などのサービス産業も盛んです。また、自然災害の少なさは全国でもトップクラスと言われており、大きな地震や台風などによる被害も極めて少なく、冬季も地域ごとに除雪が行き渡っているため、一年を通して過ごしやすい環境になっています。

それらの理由からか、人口はおよそ33万人を誇る街・旭川市。 札幌市 に次ぐ北海道第2の人口規模の都市です。雄大な自然がありながらも人が多く、産業も盛んで、おまけに災害まで少ない旭川は、それだけも魅力的です。

抜群の交通アクセス!

旭川市は高速道路や鉄道などの北海道内の交通手段はもちろんのこと、旭川空港では東京・名古屋・大阪と直結しているので、ビジネスや観光など様々な場面においてもスムーズにアクセスできます。

旭川といえば、全国でも屈指の人気を誇る「旭山動物園」や、ご当地ラーメンの「旭川ラーメン」で有名になりましたが、毎年500万人以上の観光客が訪れるそうです。

旭川市の人気観光スポット

旭川市は中心部の上川盆地に旭川市街地があり、郊外に行けば北海道の雄大な自然を楽しむことができます。 旭川市内は大きく分けると「北部西部南部東部、そして中部」と5つの地域があり、それぞれ人気の観光スポットがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

旭川

tien-che tsaiさん(@sodastsai)がシェアした投稿 –

主に旭川の中部と東部が人気エリアで有名ですが、北部地方には旭川市街地が一望できる見晴らしスポットとして、旭川観光でも人気の嵐山展望台がある「嵐山公園」。南部地方には「就実の丘」と呼ばれる丘陵があり、まるでジェットコースターのような激しいアップダウンが連続する直線道路が走っています。旭川で素敵な夕暮れや夜景が見える場所としても人気があります。

西部地方には北海道ならでは「雪の美術館」が旭川観光で人気スポットです。とても幻想的なので、まるでおとぎ話の世界にいるような雰囲気が味わえます。また、旭川の歴史で有名なアイヌ民族の聖地と言われている「神居古潭(カムイコタン)」があるのも旭川のこの地域です。紅葉の名所でもあり、秋になると「こたんまつり」が開催される旭川の人気スポットです。

おすすめの人気お土産スポットは「東部と中部」

旭川でも人気観光地として有名なのがこの2つのエリアです。人気のお土産屋さんも多く、旭川で素敵なお土産を探すのにおすすめです。

東部地方には全国でも屈指の人気を誇る「旭山動物園」があります。旭川でもっとも観光客が訪れるスポットとなっており、一般の動物園では見ることのできない、普段の動物達の迫力のある姿やかわいらしい姿が見られるのが特徴です。お土産も充実しており、かわいい動物のお土産や旭川観光の思い出になりそうな旭川らしいお土産もたくさん揃っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

新婚旅行(7月7日~15日)の北海道(*´ω`*) 7月9日は旭川ラーメン村に行きました(*^_^*) 旦那さんがラーメン好きで行きたいと言われたので行きました🎶 梅光軒のラーメンを食べました(*ˊ˘ˋ*)♪ 美味しかった(*´ч`*) #新婚旅行 #旭川 #旭川ラーメン村 #行った #7月9日 #北海道 #旦那さん #ラーメン #好き #梅光軒 #食べた #美味しかった #カメラ #カメラ女子 #カメラ好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりがたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #Android #写真撮ってる人と繋がりたい #yurina新婚旅行

ゆりなさん(@yamachan0710)がシェアした投稿 –

また、有名な「旭川ラーメン」を目的の方には外せない「あさひかわラーメン村」があるのもこの地域です。本場の旭川ラーメンをその場で食べる以外にも、お土産として持ち帰り用に買えるのでおすすめです!旭川ラーメン関係のお土産が買えるお店もいくつかありますので、自分好みの味もきっと見つかるはずです。

中部地方には全国でも評価の高い「北海道立旭川美術館」や旭川の歴史や文化・自然などを展示・紹介している「旭川博物館」、「旭川科学館サイパル」など屋外が苦手な方でも楽しめる施設や日本にあるパワースポットで注目されている「上川神社」などがあります。お守りをお土産として求める観光客も多く訪れます。

ショッピングを楽しみたい方におすすめなのは「平和通 買物公園」と呼ばれている旭川の中心市街地にある歩行者天国のスポットがあります。夏には「旭川夏まつり」、冬には「氷彫刻世界大会」などのイベントも盛んに開催されています。観光客も多く訪れるのでお土産屋さんも充実しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

2018/8/8道の駅あさひかわ #道の駅あさひかわ #旭川 #北海道 #北海道旅行 #快獣ブースカ #ブースカ

Yamamoto Takayukiさん(@cygnusbooska)がシェアした投稿 –

また、旭川グルメも堪能したい方におすすめなのが、旭川駅から車で5分・徒歩で約15分のところにある「道の駅あさひかわ」。フードコートとお土産が充実している売店がいくつもあります。旭川の特産・名産など、旭川特有のお土産もきっと見つかるでしょう。

それでは本題の旭川で買いたい人気のお土産20選を紹介していきます!

旭川で買いたい人気のお土産20選【旭川ラーメン】

まずは人気の旭川ラーメンのお土産のご紹介です!

1:青葉「醤油ラーメン」

引用: 食べログ

昭和22年に創業した旭川ラーメンの「青葉」。連日行列ができるほどの人気店で、旭川ラーメンで有名なお店です。おすすめはやはり「醤油ラーメン」。

素材にこだわった豚骨・鶏ガラ・魚介・昆布のダシがきいたスープはオーソドックスながらも深い味わいが楽しめます。黄色く細いちぢれ麺もしっかりとしたコシがあり、あっさりとした味わいの醤油スープとよく絡み相性抜群です。そんな旭川ラーメンの王道の「青葉」の味をお土産にいかがでしょうか。

引用: 楽天

旭川駅から徒歩約7分のところにある「青葉本店」では、お土産向けの持ち帰り用も販売しており、旭川ラーメンのお土産におすすめです。そのまま温めて食べられるスープと麺がセットになっており、麺のタイプは生麺とインスタント麺の2種類から選べます。より本場の味を楽しみたい方は生麺、お土産用で日持ち優先の方はインスタント麺もありますので、ぜひ本場の旭川ラーメンをお土産にしてはいかがでしょうか。

2:ラーメン蜂屋(はちや)「醤油ラーメン」

引用: 食べログ

旭川ラーメンを代表する有名老舗ラーメン店「蜂屋」。「蜂屋」では人気の「醤油ラーメン」が自宅でも味わうことができる人気のお土産用ラーメンがあります。

引用: 楽天

「蜂屋」のラーメンの特徴は、焦がしラードのこげ茶色のスープ。丸干しの鯵のスープと豚骨スープを別々の釜で出汁を取り、仕上げの際に合わせ後、最後に鍋で焦がしたラードを加えた独特の風味があるスープです。個性的でひとクセもふたクセもある濁ったスープは一度食べると病みつきになり、全国にファンも多いそうです。旭川でもトップクラスの個性的なラーメン、旭川の記念に自分用のお土産として、またラーメン好きな方へのお土産としてぜひチェックしてみてください!

3:梅光軒「店そのままの生ラーメン」

引用: 食べログ

昭和44年創業の「梅光軒」は、旭川市内のほか海外にも店舗展開しており、旭川ラーメンの中でも数々のテレビや雑誌などで取り上げられている有名店です。お土産用の「店そのままの生ラーメン」は、本場の旭川ラーメンが自宅でも味わえるようにと、お店で提供するラーメンと全く同じ食材が真空冷凍されていて、人気のお土産としても有名です。

引用: 楽天

自家製の中細ちぢれ麺とチャーシュー・メンマとこだわりのスープがセットに。分厚いチャーシューと柔らかくてさっくり食感のメンマ、そしてスープは、鶏ガラ・豚骨のこってりした動物系スープと昆布や煮干しなどの魚介類からダシをとったあっさり魚介スープを合わせたWスープが特徴で後引く美味しさは絶品です。

味はしょうゆ味・みそ味・しお味の3種類選べます。どれも奥深い味わいのラーメンで、3種類の味を組み合わせた詰合せセットもお土産にはおすすめです!

4:橙ヤ(だいだいや)「とんこつ味噌ラーメン」

引用: 食べログ

旭川に本店を構え、北海道内に7店舗を展開する人気ラーメン店「橙ヤ」。お店の看板メニューの「とんこつ味噌ラーメン」が人気で、お土産にもぴったりの持ち帰り用のラーメンセットがあります。「とんこつ味噌ラーメン」を自宅でも手軽に味えるよう、お土産向けの持ち帰りように作り直した店主自慢の本格的なラーメンセットです。

引用: 楽天

「橙ヤ」の「とんこつ味噌ラーメン」は、味わい深い豚骨味噌スープがこってりとしながらもトンコツ特有の臭みを全く感じさせないのがポイントです。水から素材にこだわっており、タレにも厳選された野菜やフルーツなどの20種類以上の素材を使用した徹底ぶりで、そのスープがオリジナルの特注細麺と絡まればまさに絶品です。厳選された素材を使用して作られたラーメンは旭川観光のお土産にもおすすめです。

5:らー麺 くさび「黒味噌・白味噌ラーメンセット」

引用: 食べログ

旭川市に本店を構える「らー麺 くさび」。この店の特徴はなんと言っても5種類ある「味噌ラーメン」。個性豊かな味と特徴のある味噌にこだわっており、豆味噌(赤だし)と豆板醤やラージャンを使用した濃厚でコクのあるスープはどれも濃厚なのに後味すっきりのスープに仕上げてあります。

味噌ラーメンの種類は「麦・白・合わせ・黒・赤」の5種類です。麦から順に辛みが増し、麦は甘め・赤は辛めの味付けになっています。一口に味噌ラーメンと言っても、味噌の種類や味付けを変えることによりいろいろなバリエーションがあり、「らー麺 くさび」では5種類もの味噌ラーメンが味わえます。また、あふれる肉汁の柔らかな自家製チャーシューとこだわりの煮玉子も店主自慢の一品です。

引用: 楽天

お土産向けの持ち帰り用は、「黒味噌ラーメン」と、辛いのが苦手な方向けの「白味噌ラーメン」の2種類がセットになっております。本店に行って直接食べるのはもちろん、自分のお土産用や味噌好きな方へのお土産用におすすめ。気になる方はチェックしてみてください!

6:さいじょう「塩ラーメン」

引用: 食べログ

旭川市の本店とラーメン村にも支店を持つ「さいじょう」。旭川ラーメンでは醤油味が主流のラーメン屋さんが多い中、ここ「さいじょう」の一押しは「塩ラーメン」です。30年以上かけて積み重ねてきた、知識と経験を活かし水や具材への強いこだわりから生まれた自慢のスープが特徴です。

引用: 楽天

塩の旨みをまろやかに包みこみ、あっさりしていてコクもあり、動物系と魚介系の味がしっかりと引き出されている美味しさです。こだわりの塩は伝説の塩と推しているそう。そんな「伝説の塩ラーメン」が自宅で味わえる人気のお土産用のセットがありますので、ラーメン好きな方へのお土産にいかがでしょうか。気になる方はぜひチェックしてみてください!

7:山頭火「塩ラーメン」

引用: 山頭火HP

誰でも一度は聞いたことのある有名ラーメン店の「山頭火」。1988年に旭川で始まり、旭川本店を中心に、今や国内から海外まで数多くの店舗がある大人気のラーメン店です。開店当初は座席9席の「塩ラーメン」のみで始まり、ここまで大きくなった味はまさに本物。1号店に直接食べに行きたい旭川ラーメンとして、旭川のお土産としても定番です。

「山頭火」の「塩ラーメン」といえば白濁の豚骨スープ。独自の製法で試行錯誤を繰り返し、改良を重ねてたどり着いた豚骨白湯スープは、塩分控えでとってもまろやかなので最後の一滴までやさしく味わえます。また、トッピンの小梅もすごく特徴的です。

引用: 山頭火HP

お土産向けの持ち帰り用は、寒干しと生麺があり、本場の「山頭火」の味にできるだけ近いものを食べたい方は生ラーメンが、お土産用など日持ち重視の方は寒干しがおすすめです。

旭川で買いたい人気のお土産20選【お菓子】

次に人気のお菓子のお土産をご紹介いたします!

8:北かり「春ゆたかかりんとう」

 

この投稿をInstagramで見る

 

. お歳暮や年末年始のごあいさつにおすすめのセット☆ . 『春ゆたかかりんとう黒糖・蜂蜜詰合せ』をご紹介します。 . 北海道産小麦100%使用し、細くて食べやすく歯ざわりサクサクで甘みあっさりのかりんとうです。 . 2013年全国菓子大博覧会で金賞を受賞した「春ゆたかかりんとう(黒糖)」と、「春ゆたかかりんとう(蜂蜜)」の小分けサイズを詰合せにしました。 . . 『春ゆたかかりんとう黒糖・蜂蜜詰合せ』 (春ゆたかかりんとう黒糖・蜂蜜25g 各5袋入) . 『春ゆたかかりんとう黒糖・蜂蜜詰合せ』 (春ゆたかかりんとう黒糖・蜂蜜25g 各10袋入) . . ◎巻紙をお選びいただけます 通常の巻紙の他にも4種類ご用意しております。 . 【お誕生日おめでとう】 【感謝】 【ほんの気持ちです】 【いつもありがとう】 . ※季節ごとにデザインが変更になります。 . お歳暮や年末年始のごあいさつにぜひいかがですか✨ . 詳しい商品の情報はホームのリンクからご覧いただけます。 ↓ @kitakari.asahikawa 【北かり公式HP】 ↓ www.kitakari.co.jp . . . #北かり #北海道 #旭川市 #かりんとう #春ゆたか #年末年始 #お歳暮

北かり【公式】さん(@kitakari.asahikawa)がシェアした投稿 –

旭川で創業昭和6年のかりんとう専門店「北かり」。かりんとうの種類は20種類以上あり、一口食べるだけでかりんとうのイメージが変わるとお土産で大人気のお菓子です。北海道産100%の小麦にこだわり北海道小麦の代表品種「ハルユタカ」を使用していたことから「春ゆたかかりんとう」と名付けられました。

春ゆたかかりんとう」は、小麦の風味がバツグンで歯ざわりはさくさく。油をあまり染み込ませずに揚げることで、品の良い甘さでサラっとした口辺りが味わえます。定番の「黒糖」やまろやかな優しい味とほのかな花の香りのする「蜂蜜」が女性に大人気です。さらに表面にピーナッツとゴマをまぶすことにより、小麦の味をより引き立て飽きのこないあっさりとした甘みになります。何本でも食べられてしまうところから、お土産に買って来て欲しい・お土産でもらうと喜ばれるお菓子として有名です。

第26回全国菓子大博覧会にて「金賞受賞」も受賞しており、たくさんの人から愛されている「春ゆたかかりんとう」。喜ばれるお菓子のお土産としてぜひお試しください!

9:ヴィバ・ロバ「あずチャンかぼチャン」

 

この投稿をInstagramで見る

 

・ ・ ロバ菓子司さま(@robakashitsukasa )から、 北海道銘菓『あずちゃんかぼちゃん』が届きました☺️ ・ バターカステラに小豆つぶ餡を使った「あずチャン」 ポコポコとしたかぼちゃ を使った「かぼチャン」 ホイル焼きのお菓子です✨ ・ 愛らしいパッケージと、 昔から変わらぬ素朴な美味しさ♩ 中にたっぷりのあんこと、かぼちゃが入っていて、 美味しくてお茶菓子にぴったりでした💕 ・ ・ たくさんスイーツがあるので、 ぜひロバ菓子司をチェックしてね🏹 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ #ロバ菓子司#北海道#旭川#旭川市#菓子#銘菓#あずちゃんかぼちゃん#小豆#バターカステラ#かぼちゃ#スイーツ#ケーキ#菓子#お菓子#いいね#いいね返し#さわえりグルメ#グルメ#お取り寄せ#通販#フード#インスタ映え#インスタフード#美味しい#食レポ#ご当地グルメ#可愛い#飯テロ#美味#スイーツ女子

さわいえり♡さん(@sawaieri7)がシェアした投稿 –

旭川に5店舗あるアットホームなお菓子屋さん「ヴィバ•ロバ」。そこのロングセラー商品「あずチャンかぼチャン」は1977年に発売され、遠方からこのためだけにお土産に買いにくるお客さんがいるほどファンが多い人気のお菓子です。

バターの香りが広がるカステラで小倉つぶ餡を包んだ「あずチャン」と、ほくほくのかぼちゃ餡を包んだ「かぼチャン」をホイル焼きにしたお菓子で、昔から変わらないやさしい美味しさが幸せな気分にさせてくれます。「あずチャン」と「かぼチャン」の2つの味が楽しめ、可愛いパッケージなのでお土産に人気があり幅広い世代の方に喜んでいただけます!

10:山口油屋福太郎「ほがじゃ」

「山口油屋福太郎」の商品「ほがじゃ」は、旭川のお土産の新定番として注目のお菓子で、北海道の広大な畑で栽培されたじゃがいもをベースに、畑や海の幸がたっぷり入ったおせんべいです。

ユニークなネーミングとおせんべいの表面に大きく“ほ”の字が描かれているのが印象的で、味はほたてやベーコン&サーモンなど数種類あります。パリッとした食感と魚介の旨みをてんさい糖がよりいっそうひき立てていて、やさしい味わいが楽しめます。お土産に人気のおすすめのおつまみお菓子です。お酒好きの方向けのお土産として北海道の地酒と共に渡してみてはいかがでしょうか。

11:一久大福堂「大福」

旭川の老舗和菓子店「一久大福堂」の「大福」。産地にこだわった食材を使用し、伝統の技を受け継いだ職人が作る「大福」は、ふっくらもちもちで中にはあんこがたっぷり、子供から大人まで幅広く喜んでもらえるのでお土産におすすめです。

生地には北海道産のもち米を使うことで柔らかなモチっとした食感に、餡は美瑛産のしゅまり小豆を使い風味豊かな上品な味わいに仕上げております。定番の大福以外にもよもぎ大福や黒豆大福、栗やいちごなど季節の素材を使用した大福まで数種類の商品があります。

いちご大福に関しては季節によって産地を変えるほどのこだわりようで、甘さと酸味のバランスが絶妙です。なお、冷凍すると30日ほど日持ちもするそうなので、ぜひ旭川のお土産にいかがでしょうか。

12:菓子処梅屋「しゅうまんじゅう」

旭川で110年以上の歴史を誇る「菓子処梅屋」は、北海道で人気のお菓子専門店です。シュークリームで有名なお店ですが、そんな「菓子処梅屋」さんの新商品で作り出されたのが新感覚のお菓子「しゅうまんじゅう」。旭川のお土産で大人気になりました。

シュークリームの生地の中に上川産しゅまり小豆を使用した、こし餡とおもちが入っており、和と洋の絶妙な味わいが楽しめます。甘さ控えめの餡とおもちのもっちりとした食感が大人気なので甘いものが苦手な方のお土産にもおすすめです!

13:ロールケーキ工房クルル「ロールケーキ」

 

View this post on Instagram

 

北海道旭川市にある、ロールケーキの専門店。
他のケーキ店との差別化を図るため、2009年の9月にオープンしたお店とのこと。 .
ロールケーキは種類がかなり豊富で、しかもシンプルな形状であるにも関わらず、色味や中のデザインを工夫していて、可愛いものが沢山あります。 . 【ハートのラズベリーロール】270円(税別)
鮮やかなピンク色の生地に、ハート形のラズベリームースが入ったロールケーキ。
可愛すぎます。 . 生地はふわふわすぎず、もっちりとした食感。
生クリームはコクありながら甘さはやや控えめな印象。
ハート形のラズベリームースだけでなく、生地も甘酸っぱい味わい。
多分これは恋の味です。 . クリーム多めのロールケーキにしては、珍しい爽やかなタイプでした。 . 【モンブラン】280円(税別)
個人的に大好きな栗とロールケーキという、最高の組み合わせ。
上に乗ったマロンペーストは結構密度高めでずっしりした印象。
甘さはかなり抑えめで栗の味わい濃厚なタイプ。
クリームの中に粒入りなのも嬉しいです。 . シンプルなイメージのあるロールケーキに色んな楽しさを見出せる素敵なお店。 . 旭川は近いうちに再び訪れたいエリアなので、また寄らせてもらいます。
ご馳走様でした! . #北海道 #旭川 #旭川市 #ロールケーキ工房クルル #ロールケーキ #ロールケーキ専門店 #ケーキ #旭川グルメ #北海道グルメ #お菓子 #スイーツ #グルメ #食べ歩き #全国食べ歩き #日本全国 #旅 #北海道旅行 #japanesesweets #instasweet #food #japanesefood #japan #sweet #instagood #hokkaido #asahikawa #cake #rollcake #gourmet

めんまさん(@menma825)がシェアした投稿 –

2009年に旭川にオープンした「ロールケーキ工房Q’LL(クルル)」は、人気の「ロールケーキ」専門店です。ふわふわで少し弾力のあるスポンジ生地には、たっぷりのクリームが詰まっていて甘さ控えめでなめらかなクリームが絶妙な美味しさです。

店内のショーケースには、色とりどりの華やかな「ロールケーキ」が15種類以上並んでおり、定番のものからイチゴ・チョコなど見るだけでも楽しめます。どれも気になって悩んでしまいますね。嬉しいことにお手頃な値段なのでお土産用に複数購入し、お家で食べ比べてみたり、お土産として渡した方と分け合って複数の味を楽しみあったりするのもおすすめです。

14:菓子司新谷「ふらの雪どけチーズケーキ」

「菓子司新谷」の「ふらの雪どけチーズケーキ」。テレビや雑誌など、何度も取り上げられている富良野発祥の人気のお菓子でお土産にも好評です。富良野の雪解けをイメージして作られた4層仕立ての絶品チーズケーキで、それぞれの層が引き立てあって濃厚なのにさっぱりとした味わいです。

砕いたクッキーのタルト生地を土台に、山ぶどうジャム・ベイクドチーズケーキ・生クリームを重ねた4層になっていて、さらに側面はシナモン入りのサブレ生地になっています。1度に5種類の味を楽しむことのできる、贅沢で完成度の高いお菓子なのでお土産にはとても喜ばれます。

雪どけのようにすっと溶けてなくなってしまうほど絶品の「ふらの雪どけチーズケーキ」。旭川空港で購入することができますので、旭川のお菓子のお土産にぜひいかがでしょうか。

15:エチュード洋菓子店「お昼ねプリン」

「エチュード洋菓子店」は旭川に2店舗ある人気のお店で、旭川のお土産でもトップクラスの人気を集めているのが「お昼ねプリン」です。東旭川産の卵や牛乳など、北海道の厳選した素材をふんだんに使用しコク豊かな濃厚な味わいになっています。

試行錯誤の末に完成したプリンは、とてもクリーミーでなめらかな、とろけるような食感が絶品です。2006年に開催された「プリンの殿堂」では、人気投票第一位に選ばれたこともあります。確かな美味しさのスイーツは喜ばれるお土産に特におすすめです!

16:スノークリスタル「奇跡のプリン」

 

この投稿をInstagramで見る

 

北海道旭川市にふるさと納税した際に頂いた「奇跡のプリン」セット。 ・人気の「旭山 奇跡のプリン カスタード」 ・甘さとほろ苦の組み合わせが絶妙な「旭山 奇跡のプリン キャラメル」 ・十勝産生クリームを加えた甘みたっぷり「旭山 奇跡のプリン バニラ」 ・他より若干硬めで卵風味溢れる「旭山 奇跡のプリン レトロ」 どれも特徴的で美味。オススメです。 #奇跡のプリン #プリン #ふるさと納税おすすめ #ふるさと納税 #北海道グルメ #北海道 #旭川市 #北海道スイーツ #pudding #instagood #instafood

Yoshi@複業ワーカーさん(@yoshi_t19)がシェアした投稿 –

旭川にあるプリン専門店「スノークリスタル」の「奇跡のプリン」は、低温殺菌牛乳と新鮮な卵・ホエー(チーズの製造過程でできる生乳)を使った、濃厚で芳醇な香りが特徴のプリンでお土産に人気があります。

奇跡のプリン」は、2008年に開催された「プリン殿堂」で全国第2位にも選ばれており、ホエーのコクと香り・とろけるような食感は、まさに奇跡の美味しさです。「奇跡のプリン」には定番のカスタードのほかに、濃厚なキャラメル味と微かなほろ苦さが感じられる甘さ控えめの「キャラメル味」・キャラメルや卵を一切使用していない「牧場牛乳プリン」など種類も豊富にありますのでどなたでも喜ばれるお土産におすすめです。

季節限定のいちごを使ったプリンは、まるでいちごミルクのような味わいで子供達にも大好評。他にも「ハスカップ」や「かぼちゃ」なども次々に登場し、今では一年中いろいろな味のプリンが楽しめます。ぜひお土産探しにたちよってみてください!

17:北かり「雪待人(ゆきまちびと)」

 

View this post on Instagram

 

. クッキーとチョコレートの口どけの良さが人気の 『雪・待・人』(ゆきまちびと)のご紹介☆ . . 口どけの良い、チョコレートをサクサクのクッキーで一枚、一枚手作業で優しく包みました。 . チョコとホワイトの2種類入。お手頃価格で化粧箱に入っているのでお土産に最適です♪ . 6枚、8枚、16枚、32枚入りの4種類がございます。 ご自宅用におすすめの12枚入り(袋包装)もご用意☆ . 優しい甘みと歯ざわりで昭和61年の発売以来、大人の方から子供の方まで多くの方に愛されてまいりました。 . 日常のおやつとしてはもちろん、北海道土産としてもおすすめです。 . . ■雪・待・人(6枚入り) ・チョコ 3枚 ・ホワイト 3枚 ■雪・待・人(8枚入り) ・チョコ 4枚 ・ホワイト 4枚 ■雪・待・人(16枚入り) ・チョコ 8枚 ・ホワイト 8枚 ■雪・待・人(32枚入り) ・チョコ 16枚 ・ホワイト 16枚 ———————————————- ☆ネット、電話注文限定☆ ※簡易パッケージ(袋) ■雪・待・人(12枚入り) ・チョコ 6枚 ・ホワイト 6枚 ■雪・待・人(12枚入り) ・チョコ 12枚 ■雪・待・人(12枚入り) ・ホワイト 12枚 . . . 詳しい商品の情報はホームのリンクからご覧いただけます。 ↓ @kitakari.asahikawa 【北かりHP】 ↓ www.kitakari.co.jp . . . #北かり #北海道 #旭川市 #かりんとう #クッキー #雪待人 #ゆきまちびと

北かり【公式】さん(@kitakari.asahikawa)がシェアした投稿 –

旭川の地で昭和9年創業の老舗かりんとう専門店「北かり」。こちらでお土産におすすめしたいのが「雪待人(ゆきまちびと)」という北海道らしいネーミングのお菓子です。

サクサク食感のクッキーの中に、口どけの良いチョコレートがサンドされています。ホワイトチョコと通常のチョコの2種類の味を楽しめ、発売以降20年以上愛され続けている人気のお菓子です。北海道産小麦など厳選した北海道産の素材を使用し、一枚一枚個包装になっているので、旭川のお菓子のお土産におすすめです。

もちろん、かりんとうなど別のお菓子も美味しいのでお土産探しの参考にぜひチェックしてみてください!

18:高橋製菓「氷点下41度」

旭川の地で大正6年に創業した「高橋製菓」の「氷点下41度」は旭川を代表するお菓子で、定番のお土産として有名です。「氷点下41度」は、日本最低温度の氷点下41度が旭川市で観測された時に記念に作られたお菓子なので、そのままネーミングに採用されています。

北の大地を表現しているスライスアーモンドの中には、雪をイメージしたホワイトチョコ、ダイヤモンドダストをイメージしたふやきがサンドされています。スライスアーモンドの香ばしとホワイトチョコの甘みが何度も食べたくなるお菓子で、おすすめの定番のお土産です。店舗以外でも旭川空港や道の駅などでもお土産は販売されております。

19:The Sun 蔵人「蔵生」

「The Sun 蔵人」は、旭川の神楽岡公園通りにあるお洒落な石造りのお店です。人気の看板メニューが「蔵生」という旭川のお土産で人気のお菓子で、しっとりとやわらかな生チョコサブレです。

サブレ生地には北海道産の小麦粉とビートグラニュー糖を使用し、やさしい味わいに。中にはとろける食感の生チョコがたっぷり詰められていて、味わい深い独特な食感が味わえます。中のチョコの種類も複数あり、定番のビター生チョコの「黒」とホワイト生チョコの「白」、プチシリーズとして「ハスカップ」や「苺ミルク」・「キャラメル」などもあり、どれもお土産に喜ばれます。

また、菓子工房のほかにカフェも併設しているので、一休みしながら先にいろいろな味を食べてみて、好みなお菓子のお土産を選ぶのもおすすめです!

20:壺屋総本店「き花」

 

この投稿をInstagramで見る

 

「き花」新パッケージになりましたー! #き花 #kibana #壺屋 #tsuboya #き花の杜 #kibananomori #北海道 #hokkaido #パッケージ #packaga

壺屋総本店 Tsuboyaさん(@kibana1982)がシェアした投稿 –

旭川で創業70年以上という歴史を誇る老舗お菓子店「壺屋総本店」の「き花」は旭川発の北海道銘菓です。ダイヤモンドダストのキラキラ輝く氷や雪をイメージして作られた「き花」は、クーベルホワイトチョコをサクサク食感のアーモンドガレットで挟み込んでいて、見た目もオシャレなのでお菓子のお土産に最適です。

アーモンドの香ばしさとホワイトチョコの甘さが口の中で溶け合うハーモニーが絶妙で、チョコレートのお菓子が好きな方へのお土産にもおすすめです。あのモンドセレクションでは、30年以上も連続で金賞を受賞しており、今や北海道銘菓「白い恋人」と並ぶ人気お土産になっています。

ホワイトチョコのほか「いちご・ショコラ・ワサビ・焦がしキャラメル・抹茶」と次々に新味が登場しているので、新味を最新のお土産として。また、様々な味のお土産を探している方にもおすすめです。なお、旭山動物園ではパッケージに可愛いシロクマやペンギンなどが描かれた限定「き花」のお土産も販売しているので、旭山動物園に行った際はぜひチェックしてみてください!

旭川への素敵な旅の記念に!

いかかでしたでしょうか?魅力たっぷりの旭川ですが、今回は旭川で特に人気のあるお菓子と旭川ラーメンのお土産をご紹介させていただきました!

ゆっくり旭川観光を楽しんだ後はお土産選びですが、せっかくなら旅行や旭川観光の思い出になるお土産が買いたいですよね。旭川での「素敵な思い出の記念」になるお土産や「大切な方へのお土産」など。今回のこちらの記事が見てくれた方のお役に少しでも立ったのであれば幸いです!

お土産購入のためのおすすめスポット!

最後になりますが・・「仕事で忙しくお土産を探す時間があまりない方」や「観光に夢中になりすぎてゆっくりお土産を探す時間がなくなってしまった方」へ。

旭川のお土産をもっとも効率良く探すのに適しているおすすめスポットは、JR旭川の駅ビル内「旭川観光物産情報センター駅naka」や「旭川空港の2階」のお土産屋さんエリアをご利用ください。今回ご紹介させていただいたお土産をはじめ、旭川名物の人気のお菓子や旭川ラーメンのお土産など、旭川の定番のお土産などはだいたい揃ってしまう万能エリアになっております。

 


  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
トラベリン

トラベリン

28歳独身ブロガー。ご当地ものに詳しいです

関連記事